鎌田大地、ブンデス単独トップのフィールドプレーヤーに!独誌の平均評価ランキングで1位に躍り出る

鎌田大地

1

フランクフルトMF鎌田大地はドイツ誌『キッカー』で今季ブンデスリーガ単独トップの評価のフィールドプレーヤーとなっている。

フランクフルトは15日に行われたブンデスリーガ第10節でレヴァークーゼンと対戦。ミッドウィークのチャンピオンズリーグ戦、トッテナム戦を2-3で落とし、さらに長谷部誠が数週間の離脱を強いられる状況に置かれたチームだが、鎌田が前半アディショナルタイムと72分にPKを2本沈めるなどでレヴァークーゼンを5-1で粉砕した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a24d87c520a324f51cb06bdfde87923e61c3cbc

リーグ戦の“スコアポイント”も早くも2桁に

2

そのパフォーマンスを受け『キッカー』は鎌田をチーム単独2位の「1.5」と称賛。中盤の一角で87分までプレーした日本代表は、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選んだチーム3点目を記録したMFイェスパー・リンドストロム(「1」)とともに第10節のベストイレブンに選ばれた。鎌田にとって今季2度目の同誌でのベストイレブン入りとなっている。

一方で、これでリーグ戦6ゴールを記録の鎌田はリーグ得点ランキングでは4位タイ、アシストを含めたスコアポイントのランキングでは「10」と同様に6ゴール4アシスト記録のウニオン・ベルリンFWシェラルド・ベッカーと並ぶ2位タイにランクイン。MFながらブレーメンFWニクラス・フュルクルーグ(8ゴール3アシスト)に次ぐ数字を叩き出している。

さらにレヴァークーゼン戦での「1.5」の評価により、鎌田は『キッカー』の今季フィールドプレーヤーの評価は「2.5」に。今季これまでブンデスリーガ戦の半数以上に出場したフィールドプレーヤーたちを対象とする平均評価のランキングにおいて、ウニオンのベッカー(「2.60」)やバイエルン・ミュンヘンMFトーマス・ミュラー(「2.64」)らを抑え、単独トップに躍り出ている。

次戦、フランクフルトはポカールでキッカーズと対戦する。

コメント

  1. 名無し より:

    今期は好調だとは思うが幻ゴールが多すぎるかなと。もう少しオフサイド意識して欲しいかな。そうすれば普通のゴールも増える。

  2. 名無し より:

    これは凄すぎる…W杯も活躍してメガクラブにステップアップしてくれ!!

  3. 名無し より:

    トップオブザブンデスリーガ。バイヤンはない、スペインかな。

  4. 名無し より:

    コロムアニがあわやPK失敗の後でよく蹴れたな
    大したメンタルを見せてもらった

  5. 名無し より:

    ここ数年の鎌田の成長速度はやべぇな
    元から技術は高かったけどそれ以外の部分が年を追うごとに強くなってる

  6. 名無し より:

    >>3
    バイヤンからオファーあったらバイヤンでいいでしょ。あの性格で言葉喋れないのはラテン系の国だとめちゃくちゃ虐められるからやめた方がいい

  7. 名無し より:

    ドイツ代表とW杯で対戦?
    鎌田はドイツ代表より上にいるんですよ

  8. 名無し より:

    現状鎌田がドイツ代表の上にいたとしても圧倒的に突き抜けてるならまだしもブンデスリーガ内でも突き抜けて凄い訳じゃないんだから…(鎌田を悪く言いたい訳じゃない。実際今季の鎌田は凄い。)
    11人の中の1人がドイツ代表より少しいいくらいでは総合的にチーム力負けてるでしょ。全盛期のメッシやクリロナくらい突き抜けてる訳じゃないんだし。

  9. 名無し より:

    ボランチもやりだしたら評価あがったという
    守備しないだのできないだの騒いでたのは何だったのかと

  10. 名無し より:

    >>8これなんだよな。
    日本には今冬ジャイキリを2度以上はして欲しいが、
    チームとしての日本とドイツじゃツーランクくらい違うんだよね残念ながら。
    アジア予選でチーム熟成できない地域に居る日本は不利だわ。

  11. 名無し より:

    >>8
    まあでも久保堂安しかり鎌田も、本気でチームの中心選手にしようと考える監督が居る所でやれば
    日本人はこのくらいのレベルにはあるんだな、というのが率直な驚きではあるね。
    鎌田は冬に売りたいから現在、中心に得点させてもらってるわけでもあるので。

  12. 名無し より:

    >>8
    全盛期のクリロナ、メッシがいても日本では厳しい。
    デブライネくらい覚醒してもらって、プレミア行きが成功ストーリーだろうねー
    W杯で活躍すれば、ボーナス評価つくからワンチャンなくはないし期待したい。

タイトルとURLをコピーしました