サイトアイコン footcalcio

「欧州でも貴重。どのチームもほしい」岡崎慎司が“ステップアップ移籍”に太鼓判をおした日本人は?「ビッグクラブでもやれる」


元日本代表FWの岡崎慎司がWOWOWの番組『中村俊輔プレミアムトークセッション 岡崎慎司と見据えるサッカーの最先端と欧州最高峰の舞台』で、「トップレベルで活躍できる日本人選手」について言及した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16f54eb3bb997f16563f8b7dbc6b1b893a7cd3ad

「ステップアップするのを見たい」


欧州ではドイツ、イングランド、スペイン、ベルギーの4か国を渡り歩き、レスターでは“奇跡のプレミアリーグ制覇”に貢献したベテランストライカーは、世界最高峰のチャンピオンズリーグ(CL)に関してこう述べた。

「レギュラーで出続けていて、主力を張っている(日本人)選手であれば、チャンピオンズリーグでやっても絶対できる。それなりには。そういう立ち位置でチームにいることがまずCLで活躍する条件」

そして、「トップレべルで活躍できる日本人」というテーマについて、「三笘(薫)か久保建英がいまの時点ではそこに近づけるかな。鎌田(大地)もそうですけど」と3人の名前を挙げ、こう続けている。

「タイプ的には三笘かな。ビッグクラブに行ってもやれる。スピードと緩急はヨーロッパの中でも貴重なんで。どこのチームでもほしい。もう一個ステップアップする三笘を見たい」

「0から100(のスピードへの加速)は持っている奴しか(できない)。例えば、永井謙佑とか日本でも速い奴がいますけど、0から100ではないじゃないですか。伊東純也も0から100タイプじゃない。それは貴重かなと思いますね、三笘は」

岡崎が「自分もスピードとドリブルがあったらもっと上に行けていたと思います」と話すと、中村俊輔氏も「そりゃ、俺も思うよ。みんな思うよ」と反応。


日本代表で活躍した2人も、ブライトンでブレイクした26歳を羨望の眼差しで見ているようだ。
モバイルバージョンを終了