サイトアイコン footcalcio

オフサイド? オンサイド? ヴィッセル大迫勇也の決勝弾が議論呼ぶ。「ラインから出てるように見える」「蹴った瞬間にどうだったか」などの声


果たして、オフサイドだったのか、オンサイドだったのか。

J1第32節で浦和レッズとヴィッセル神戸が対戦。2-1で神戸が勝利した。

勝負を決するゴールが生まれたのは、1-1のタイスコアで迎えた90+6分。浦和のFKを神戸のGK前川黛也がキャッチし、すぐにパントキック。前線で待っていた大迫勇也がこれを収める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a38cf96b8bcbcb6df8da18c657d7a3daa5b9312

物議を醸す大迫の決勝弾。Xでは「オフサイド」がトレンドに

この時、浦和のGK西川周作も攻め上がっていただけに、浦和のゴールはがら空き状態。大迫が正確なシュートを流し込んだ。

焦点となっているのは、大迫がボールを受けたシチュエーションだ。映像では、大迫の前には浦和の大畑歩夢が1人。そして、大迫は敵陣に入っているようにも見える。

攻撃時に相手陣内で、パスを出されたタイミングで自身の前に相手が1人しかいない場合にボールを受ければ、オフサイドの反則となる。


ただ、ゴールは認められた。微妙は判定に、SNS上では「オフサイドだよな?」「明らかにオフサイド」「ラインから出てるように見える」「正直センターちょっと出てる」「蹴った瞬間にどうだったか」「VARが改善されるための事案に」といった声があがっている。
モバイルバージョンを終了