サイトアイコン footcalcio

久保建英、アジア杯の1月開催時期に「ちょっとどうなのかなと、呼ばれたら割り切って」葛藤語る


<スペインリーグ:カディス0-0レアル・ソシエダード>◇22日◇第18節

レアル・ソシエダードの日本代表MF久保建英はカディス戦にフル出場も、チームはスコアレスドローに終わった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbe2772b6bb345c9d8dbc8ccbdfb737962bd24cf

クラブへの思いが交錯する難しい心境


試合後には取材に応じ、1月に開幕するアジア杯カタール大会について「この期間にやるのはちょっとどうなのかなと僕個人としては本当に思います」と率直な思いを語った。

1月の年始は2日にアラベス戦、7日に国王杯3回戦マラガ戦がある。アジア杯に向けてドーハ入りする日本代表へ招集される可能性が高く、活動が重なる可能性が高い。久保は「まだ選ばれてもいない」と前置きしてから「そこは代表がどこまで折れてくれるかって話だと思いますけど。そこは僕が言える範囲ではなくなっている」とした。

さらにはクラブ、自身ともに初出場の欧州チャンピオンズリーグで決勝トーナメントに進んでいるが、アジア杯で勝ち進んだ場合は1回戦のパリ・サンジェルマン戦への出場も難しくなる状況だ。こうしたことについて久保は「呼ばれた以上行くしかない。そこは呼ばれたら…気持ちはなんでしょう。残念な気持ちはありますけど、そこは割り切って、選ばれたからにはしっかり頑張ろうっていう気持ち」と言及。代表への思いと、クラブへの思いが交錯する難しい心境を言葉にした。

日本代表は元日のタイ戦を終えると、1月12日に開幕するAFCアジアカップカタール2023の戦いに臨む。3大会ぶり5度目の優勝を目指す同大会ではグループDに入っており、イラク代表、ベトナム代表、インドネシア代表と対戦することが決定。初戦は1月14日に行われるベトナム代表戦となっている。
モバイルバージョンを終了