サイトアイコン footcalcio

ベスト8敗退に…日本代表主将・遠藤航「イランの方が上だった。アジアの戦いは厳しいと改めて思い知らされた」


日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023準々決勝でイラン代表と対戦し、1-2で敗れた。試合後、リヴァプールに所属するMF遠藤航がフラッシュインタビューでコメントを残した。

序盤にペースを握った日本は、30分に上田綺世のポストワークから守田英正が先制点を奪取。そのまま1点リードで後半を迎えたが、イランの攻勢に遭うと53分に追いつかれる。さらに劣勢の展開が続いた日本は後半アディショナルタイムにDF板倉滉がPKを献上。そのまま1-2で敗れ、ベスト8敗退で3大会ぶりアジアカップ制覇の夢がついえた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5cb008442bfdc1de775872496dc4577295c723

アジアの戦いは厳しいと改めて思い知らされた大会


試合後、主将の遠藤は「非常に悔しいです。僕らは優勝するためにここに来たので。負けたくなかった。それは条件は相手も同じで、もっと球際の部分をやらなきゃいけなかった」と悔しさを露わに。内容面に関しても「今日はイランの方が上だったと言わざるを得ない。チームとして、とても良い準備はできていましたが、アジアの戦いは厳しいと改めて思い知らされた大会」と口に。それでも、敗戦を糧に前進していくことが必要だと強調した。

「僕らの戦いはここで終わったわけじゃないので、この悔しさを一人一人が感じ取って、今後チームに戻ってやらなければいけない。チームとして、厳しいトーナメントをどう勝ち抜くかというのは課題。勝負強さなど、こういうところで勝ち切れるチームは要因があるはず。そこは一人一人が意識していかなければいけない」

日本はベスト8止まりに終わり、逆転負けで3大会ぶりアジア制覇の夢がついえている。
モバイルバージョンを終了