近年、サッカー界ではフリーキックの名手が少なくなっており、日本代表にもその影響が出ている。
そうしたなか、本田圭佑が興味深い話をしていた。YouTubeで「本田や中村俊輔のようなフリーキッカーがなかなか出てこない理由」を聞かれると、「知らない!知るわけない(笑)」としつつ、こうも述べていたのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/27420970/
そうしたなか、本田圭佑が興味深い話をしていた。YouTubeで「本田や中村俊輔のようなフリーキッカーがなかなか出てこない理由」を聞かれると、「知らない!知るわけない(笑)」としつつ、こうも述べていたのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/27420970/
なぜ日本代表からフリーキックの達人が消えたのか
なぜ日本代表からフリーキックの達人が消えたのか 本田圭佑が持論 「俊さんとかヤットさんみたいなのは…」 https://t.co/MtOjN8RiUk 詳しくは⬇️
— サッカーニュースQoly(コリー) (@Qoly_Live) October 23, 2024
「違う考え方でいえば、時代的な背景があるんじゃないですか。
やっぱり今って、今の子供たちが見た世代って、一昔前に比べたら、たぶんドリブラーを見てると思うんですよ。
僕らの時代は、もうちょっと、泥臭いプレイヤー、フリーキッカー、ファンタジスタ、いわゆるトラディショナルな世界的スターが多かったと思うんですよ。
だから、時代背景が日本代表選手のタイプに影響しているのはあると思います。時代のトレンドがあるでしょうね。ファンタジスタは消えたじゃないですか?
(フリーキックを蹴るのは難しいのか)難しいっていうか、時間の使い方でしょ。逆にキックばっかりしてたわけじゃないですか、だからドリブルはできないわけですよね(笑)
一長一短ですけど、ある程度癖や習慣をつけておかないとなかなか名キッカーにはなれないでしょうね。
だから、俊さんとかヤットさん(遠藤保仁)みたいなのは珍しいでしょうね。なかなか今も生まれにくいでしょうね。
(優れたキッカーが代表にもいたほうがいい)結果的にはね、そういうのが1人、2人いてもいいと思うけどね。でも、バランス的にいまは悪いよね。(育てるのは)難しい」
やっぱり今って、今の子供たちが見た世代って、一昔前に比べたら、たぶんドリブラーを見てると思うんですよ。
僕らの時代は、もうちょっと、泥臭いプレイヤー、フリーキッカー、ファンタジスタ、いわゆるトラディショナルな世界的スターが多かったと思うんですよ。
だから、時代背景が日本代表選手のタイプに影響しているのはあると思います。時代のトレンドがあるでしょうね。ファンタジスタは消えたじゃないですか?
(フリーキックを蹴るのは難しいのか)難しいっていうか、時間の使い方でしょ。逆にキックばっかりしてたわけじゃないですか、だからドリブルはできないわけですよね(笑)
一長一短ですけど、ある程度癖や習慣をつけておかないとなかなか名キッカーにはなれないでしょうね。
だから、俊さんとかヤットさん(遠藤保仁)みたいなのは珍しいでしょうね。なかなか今も生まれにくいでしょうね。
(優れたキッカーが代表にもいたほうがいい)結果的にはね、そういうのが1人、2人いてもいいと思うけどね。でも、バランス的にいまは悪いよね。(育てるのは)難しい」
コメント
シュート上手い中村敬斗が中村俊輔レベルのフリーキック蹴れたら最高なんだがな。新しい10番のナカムラだ。
ちょっと前のFKの名手と言われる人ってドリブラーでもあった人もわりと多かった気もするけどね。
俊さんもドリブル上手かったし
練習次第
メッシだって若いときは上手くなかった
俊さんJリーグとセリエAの時めちゃくちゃドリブル上手かったぞ
帰ってからの晩年にも
昌子と植田の間をフィジカル使わずにボールの置き所のテクニックだけで割って抜いた時があったが生で見ててすごかった
単純に難しいからね
壁に当てないボールを蹴りつつ、GKが触れないコースやスピードで枠内に蹴らなきゃいけない
やってること普通にエグいからね
CLでユナイテッド相手に2本沈めた俊さんは別格だよ
ドリブルはできてもヘディングはできないから
時間の使い方の問題てのはあってるでしょ
本田も日本人公式戦で20本以上決めてる3人の1人
フリーキッカーが居なくなったのはキック精度を上げることの価値が半減したからだろ
試合中のキック精度とフリーキックの精度を上げる訓練は基本的に同じなのか、フリーキックが上手い選手はプレイ中のキック精度も優れていた
でも、今は相手からのプレスも速いので試合中に余裕あるロング、ミドルのキックを使いにくいサッカーに変わった
したがって落ち着いて蹴るキック精度向上の有用性が少なくなった
インテンシティへの対処、プレスへの対処でそこまで気が回らないんだよ
サッカーもエンタメだから芸なんだが、芸とは何かといえばテレビだと画面をどれぐらい占有できるかだと思うが、
芸人の西川のりおさんがそら漫才で5分画面を占有するのは立派な芸だが、ギャル曽根は食べてる姿だけで画面を占有するのも立派な芸やと。森脇健児が走ってるだけで画面を占有するのも立派な芸だと。
FKになると中村俊輔も絶対に画面を占有する、遠藤保も画面を占有する、その2人が並んでたらとんでもない画面になる。そういうのがエンタメでもあるしサッカーに金を落とす理由でもある。