荒れたサッカー町田戦に鄭大世が私見 苦言もあった大学生のマナーは「試合中であれば関係なく…」

カップ戦
1
12日に開催されたサッカーの天皇杯2回戦で、茨城代表・筑波大がJ1リーグ首位の町田ゼルビア相手にPK戦の末に勝利。“ジャイアントキリング”を果たした。町田に負傷者が4人出るなど荒れた試合。元北朝鮮代表FWの鄭大世(チョン・テセ)氏は、投稿サイト「note」に私見をつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbdc73c1cf5e33057ed3e769d3ba45d298e6b7b4

天皇杯2回戦、筑波大がPK戦で町田に勝利


1

町田OBでもある鄭大世氏は「一言では感想を伝えきれないぐらいおもしろい試合でした」とコメント。「近年の筑波、明治とかはJ1リーグの中でフルシーズンだと疑問はありますが、ハーフシーズン(前期のみ)なら残留争いしない中位くらいの順位でも戦えるくらいのタレント、完成度があります。ほとんどのJクラブが公式戦では対戦したくない相手ですよね」と筑波大の実力を称えた。

町田に関しては「台所事情なのか珍しく準備不足と感じました」と指摘。登録メンバーのバランスが悪かったことや、負傷者が出たことで苦しい時間を過ごさなければならなかったことにも言及した。町田の黒田剛監督がジャッジや相手のラフプレー、マナーに苦言を呈したことについても触れ「黒田監督のいうとおりレフェリングにも問題があると言っても過言ではないかもしれません。試合を通して3枚イエローが出ましたが、内容的には7、8枚くらい出てもおかしくなかった」と荒れた展開を表現した。

一方で、筑波大のマナーに関する黒田監督の意見については「大人に対してタメ口だったりリスペクトがなかったというコメントは試合中であれば関係なく、プロフェッショナルなら尚更かなと思います。負けた後にそれを口にしてしまったら負け惜しみになってしまうので、ぜひ今季リーグ優勝して説得力のある言葉に変えて欲しいです」とつづった。

続けて「これぞ天皇杯の醍醐味という、大学生が国内カテゴリートップの首位を倒すという痛快な結果になったことに筑波大学選手スタッフに拍手を送りたい」「町田は残念な結果となりましたが、リーグ優勝すればこの負けを無かったようなことにできると思うので、落ち込まず、引き続きリーグ戦を全力で戦うことを願ってます。怪我をしてしまった選手たちの早期復帰を祈ってます」と記した。
1

町田は公式サイトで、この試合で安井拓也が右脛骨骨幹部骨折、チャン・ミンギュが左鎖骨骨折の重傷を負ったことを発表している。

コメント

  1. 匿名 より:

    町田はこの試合で骨折2負傷2計4名の離脱
    それら全員Jの試合に出てる選手たち
    現実的に優勝は遠のいた
    レフェリーのレベル向上を願う

    • 匿名 より:

      ・安井拓也
       右脛骨骨幹部骨折

      ・チャンミンギュ
       左鎖骨骨折

      ・ミッチェル デューク
       左大腿二頭筋肉離れ

      ・ナ サンホ
       左足関節靭帯損傷
       前距腓靭帯損傷
       三角靭帯損傷

      全治6ヶ月とかヤバすぎる

      • 匿名 より:

        それぞれの怪我シーン
        チャンミンギュ ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1801273252918259712/pu/vid/avc1/1280×720/nq9jV8zXBssQeBXw.mp4
        安井 ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1801227116404715520/pu/vid/avc1/1280×720/jeKoDrNIhEArF09f.mp4
        ナサンホ ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1801235846756290560/pu/vid/avc1/1280×720/kZxQkj0GcpV2oYQM.mp4

        これ見たら分かるが別に筑波が悪質行動しての怪我じゃないからな結果的に怪我しただけで

  2. 匿名 より:

    後の筑波タックルである

  3. 匿名 より:

    正直プロは負けたら終わり。かわいそうだが。とはいえ名将って呼ばれてる人は全員負けず嫌い。クロップもペップも自分の事は棚に上げて強気な主張は毎試合。黒田監督も名将と言われる監督になるには試合に勝ち続けるしかない。森保みたいに次頑張りますって軽く言う監督は一番無能。プロに次はないから。

  4. 匿名 より:

    町田はミラーゲーム仕掛けられた場合はシンプルな個の力で勝てる(町田の選手の金額は普通に高い)んだけど
    個の力は過密日程とかで低下することもあるからね。この辺も含めて「台所事情」でもある
    まぁJ2の時に居た時は夏の代替試合の連絡を無視して結果、ゴネ得で秋に試合するとか、そういう手で乗り切ったりもしたけど

  5. 匿名 より:

    町田に天罰
    ザマー!

タイトルとURLをコピーしました