浦和を退団するショルツの「オール日本語の別れの”神”挨拶」に号泣者続々「これほど日本をリスペクトしてくれた外国籍選手、未だかつていただろうか」

引退・退団
1
6月30日、埼玉スタジアムでJ1リーグ第21節の1試合として浦和レッズがジュビロ磐田と対戦した。その試合後、同ピッチで惜別のセレモニーが行われた。

2021年5月に加入すると、浦和の最終ラインを“神”の如く支えたDFアレクサンダー・ショルツ。1992年生まれで現在31歳のデンマーク人DFは、デンマークリーグやベルギーリーグで結果を残して同国の代表メンバーにも選出されるなど、欧州でも確かな評価を得てきた。

そして浦和レッズのユニフォームを着たJリーグでも圧巻のプレーを披露。昨年はJ1リーグのベストイレブンに選出されており、その堅守によって浦和を昨季のアジア王者に輝いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1820dd69bf12fafa2515ca8c26cdee0b63d5faf

浦和レッズを退団するアレクサンダー・ショルツ



そんな“神DF”が日本を去る決断をした。6月28日、クラブは「海外クラブへの移籍を前提とした手続きと準備のため、チームを離脱することになりました」と発表。ショルツも、「共に闘い、共に思い出を作った3年間。悲しいですが、私はここでチームを去ります」などと、コメントを発表していた。

そして迎えた30日のセレモニー。試合後のピッチに、ショルツは立った。マイクを前に、「みなさん、こんばんは」とまずは挨拶。そして、大きな拍手を受けると、「3年間、135試合、21ゴール、勝った時、負けた時、どうやって、この複雑な気持ちをうまく表現することができない。ずっと、いると思った。しかし……。3年前、笑顔で来ました。今日もここから、笑顔で行きたい」と日本語で気持ちを言葉にする。

さらに、「ありがとうでは足りない。この時はいつまでも忘れない」と話したうえで、最後、「We are REDS.」と言葉に力を込めたのだった。

この映像を、Jリーグも公開。「これは泣ける」「他サポだけど涙出た」「うわ…涙出るわこれ」と号泣する人を続出させるとともに、以下のような声が寄せられている。

「これほど日本をリスペクトしてくれた外国籍選手、未だかつていただろうか」
「気持ちが伝わる挨拶でした」
「台本も見ずに全編日本語で話してくれるなんてすごい こんな外国籍選手唯一無二だ」
「カンペもなしでやり切るなんて普通思わないじゃん。最後まで予想の斜め上をいく「神」だった…。」
「浦和ファンではありませんが、心に刺さる最高の言葉だと思います」
「ショレの日本語まじやばいな。リスペクトしか感じない」
「通訳やメモなしで日本語で最後の挨拶をする「助っ人外国人」が今までにいただろうか」

この日、ショルツ、そして、同じく浦和を去る決断をした酒井宏樹を笑顔で送り出すために、チームメイトが奮闘。磐田に3-0で完封勝利をしてみせた。

2人とは異なる道を歩むことになったが、浦和レッズでの絆を胸に、サポーターもチームもそれぞれが新たなチャレンジに挑戦していく。

コメント

  1. 匿名 より:

    31歳で年俸5億円のオファーがあったらそりゃ中東行くよな
    お疲れさま

  2. 匿名 より:

    将来監督として日本にまた来てくれ

  3. 匿名 より:

    ショルツの年俸
    28歳 6000万 (ミッティラン・デンマーク)
    31歳 1億7000万 (浦和・日本)
    31歳 5億 (アルクワラ・カタール)

    Jで活躍すれば年齢関係無く給料が上がるって認知されれば、ヨーロッパで代表経験があって実力もある中堅選手を集めることが出来るし、獲得した際の移籍金が7000万だったけど今回の移籍金は6億って言われててクラブも儲かるから悪くない話

タイトルとURLをコピーしました