コパ優勝に沸くアルゼンチン代表戦士の差別チャントをフランスが猛非難!投稿したフェルナンデスは謝罪もチェルシー同僚は怒り

コパ・アメリカ
1
国際大会を制した喜びは計り知れないものだ。その興奮が原因という。だが、今後を左右する問題となるかもしれない。

コパ・アメリカで優勝を飾ったアルゼンチン代表の行動が問題視されている。一部選手がチームバスの内部で歌ったチャントが人種差別的だとして、フランスサッカー連盟がアルゼンチンサッカー連盟やFIFAに抗議することになった。

米スポーツチャンネル『ESPN』や英紙『Daily Mail』など、複数メディアが報じたところによると、エンソ・フェルナンデスのSNS投稿で、アルゼンチン代表選手たちがフランスを揶揄するチャントを歌っていたことが分かった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab71b28ccb080d2220590d1c1a458163c8597d46

「これらの言葉は言い訳無用」と釈明



2022年のカタール・ワールドカップ決勝で対戦したアルゼンチンとフランスが、その後もたびたび“衝突”したことは記憶に新しい。報道によれば、今回問題となったチャントは、当時アルゼンチン代表のサポーターが歌っていたものという。

Daily Mail紙によると、チャントは「彼らはフランスでプレーしているが、みんなアンゴラから来た」「彼らの母親はナイジェリア人、彼らの父親はカメルーン人、だが書類上の国籍はフランスだ」といった内容。キリアン・エムバペを筆頭にフランス人を侮辱するスラングも用いられている。

これを受け、フランスサッカー連盟は「人種差別や差別的発言に対する法的措置をとるために、会長がアルゼンチンサッカー連盟会長やFIFAに直接連絡すると決めた」と発表。「受け入れられない人種差別と差別的発言を非難する」と批判した。

フェルナンデスはその後、インスタグラムで「非常に侮辱的な言葉が含まれた歌で、これらの言葉は言い訳無用」と釈明。「心からの謝罪」と投稿している。

「自分はあらゆる差別に反対しており、コパ・アメリカ優勝を祝う高揚感にかられてしまったことを謝罪する。あの動画、あの瞬間、あれらの言葉は、自分の信念や性格を反映するものではない。本当に申し訳なく思っている」

ただ、今回の行為はクラブでの関係にもヒビを入れたかもしれない。チェルシーのチームメイトであるウェスレイ・フォファナは「あけすけな人種差別」とSNSで批判。Daily Mail紙によると、フォファナ、アクセル・ディサシ、マロ・ギュストのフランス人3選手は、インスタグラムでフェルナンデスのフォローを解除したという。
1

ワールドカップを制し、コパ・アメリカ連覇という偉業も成し遂げたアルゼンチンだが、今回の一件がどのように影響するのか注目される。

コメント

  1. 匿名 より:

    ヨーロッパの代表がアフリカ系ばっかりなのは見ていてうんざりするのは同感

  2. 匿名 より:

    旧大陸から来て居座ってるくせによく言えるな

  3. 匿名 より:

    普段自分達がやってる事じゃん

  4. 匿名 より:

    ほな移民無しでフランスはW杯優勝してみせろってことですよw無理やろなぁ

  5. 匿名 より:

    アルゼンチンも移民だらけで、元から住んでる人なんてごくわずかなのに

  6. 匿名 より:

    仏もやる側やんとは思うが今回のことに関して言えば
    >自分はあらゆる差別に反対しており
    これ白々しすぎるだろ
    こんなチャント平気で歌えて、しかもその動画を投稿できるって、悪いと思ってない証拠じゃん
    根っからだしおつむの出来が悪すぎて引くわ

    •   より:

      得意技の「ジョークだよ。不快にさせたなら〜」が出てこないだけ配慮してるつもりなんじゃない?佐野といい知能が低いんだよ。普通ならわかりそうなこともわからない、予測できない。サッカー特化なんだね

  7.   より:

    フランス代表のインスタ見たら、アルゼンチン人らしき奴らがめちゃフランス代表はアンゴラとかアフリカとかめちゃ煽ってるわ
    まあ実際はフランスは黒人だらけだけど、なんかアルゼンチン人や南米人ってやたら見下すこととかあるよな
    それなんなら南米ってサッカーが無かったら犯罪ばかりが目立つ国ばかりだよな

    • 匿名 より:

      それじゃあサッカーでアルゼンチンに負けるわ国内で犯罪ばかりが目立つわのフランスがまるで三流国家みたいじゃないか!

      •   より:

        フランスは先進国で少なくともアルゼンチンみたいに何度も経済破綻してないけどな
        フランス料理などスポーツも盛んだし、コロナ前は世界一の観光大国で他に色々あるけど、アルゼンチンはサッカー除けばタンゴぐらいであと何か有名なのあるか?

    • 匿名 より:

      フォファナのインスタにアルゼンチン人が黒人への侮蔑の言葉とか猿の絵文字大量に送りつけて荒らしてる
      どっちが猿のような振る舞いしてるんだか

  8. 匿名 より:

    アルゼンチン人は幸せになって高揚すると本来の人格を反映してない差別的言動が自然と湧き出てくるらしい
    フランス人みたいだね

  9. 匿名 より:

    IQが10違うと会話が成り立たないって言われてるけど
    2023年までいたキャプテンのアスピリクエタとか超インテリだし
    エンソとかとIQ30以上離れてそう

  10. 匿名 より:

    海外の差別騒動って、アジア人からすると犯罪者が自分の家族を〇されて怒ってるみたいな感じで何一つ同情も共感もできないんだよな。なぜなら白人様から差別問題で優遇されてる黒人様はアジア人差別をするダブルスタンダードなんだからよ。一生同じレベルで低能同士で争ってるのを見せられてるのが海外の差別問題。

タイトルとURLをコピーしました