「やられてもおかしくなかった展開だったので…」U-23日本代表GK小久保玲央ブライアンが語るフランス戦の収穫は?

小久保玲央ブライアンU-23 / U-24
1
U-23日本代表は現地7月17日、国際親善試合でU-23フランス代表とフランスのトゥーロンで対戦。1-1のドローとなった。

日本はフランスに持たれる展開となるも、25分に相手のミスを突いたショートカウンターから、藤田譲瑠チマが決めて先制。しかし、後半開始早々の47分に失点し、このまま痛み分けに終わった。

何度もピンチを迎えたなかで、持ち味の判断力を活かして、最少失点に抑えたのがGK小久保玲央ブライアンだった。特にディフェンスラインの背後を狙ってくるロングボールに対して、タイミングの良い飛び出しでカットするなど、相手の決定機を未然に防ぐ対応も光った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/53fe5ba64438936dfed572c1e61ff718b09b78c3

押し込まれる展開のなか、1失点に抑えた小久保



小久保は「自分もあの1対1は特徴としてるので、その中で自分の良さがでたかなと思っています」と自身のセーブシーンに手応えを語る一方で、守備陣全体の改善点をこう挙げる。

「(アレクサンダル・)ラカゼット選手だったり、そういう選手が下りてきた時に、そのまま引き連れちゃうと中盤の選手が背後を狙ってるので、そこのケアをもっと自分がコーチングして任せるだったり、行き切るだったり、誰かがカバーに入るところをもう初戦まで残り少ないですけど、合わせていかなきゃいけないなって思ってます」

ただ、あれだけの猛攻を受けながら1失点のみだった結果には、「やられてもおかしくなかった展開だったので、その中でやっぱ(西尾)隆矢、関根(大輝)、高井(幸大)、全員含めて守れたので、守備陣としてはすごく良い収穫になった」と語った。

この後、U-23日本代表は24日、パリ五輪の初陣でU-23パラグアイ代表と対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    谷口?

  2. 匿名 より:

    谷口って誰や…
    いやマジで誰よ

  3. 匿名 より:

    フランスさぁ アンリ出した方がマシだろう

  4. 匿名 より:

    谷口彰悟しかいないだろ。
    なぜ急に谷口の話が出てきたのか知らんが…

  5. 匿名 より:

    途中から一つ前の記事になってるね

  6. 匿名 より:

    正直日本人GKの中で一番成功すると思ってる

  7. 匿名 より:

    序盤こそフィードミスとかあって大丈夫かいな?とか思ったけどハイボールの処理、オフだったけど一対一のセーブ、凄まじかったな。
    あらためて強国とあたると通用する選手、もう何ともならない選手がはっきりする。

    小久保、高井、平河、藤田、藤尾、ここらは五輪本番期待できる。
    逆に不安要素しかないのが西尾、半田、細谷。特に西尾とかマリ戦もどうだったけど足枷でしかない。

  8. 匿名 より:

    正直、鈴木彩艶よりスリーランク落ちるよね。キーピングコンセプトが

タイトルとURLをコピーしました