アジアカップで「全部がうまくいかなかった」挫折を味わった鈴木彩艶へ、内田篤人氏が送った言葉

鈴木彩艶
1
DAZNで配信している『内田篤人のFOOTBALL TIME #193』では、日本代表GK鈴木彩艶が初登場。今夏にイタリアのパルマへ完全移籍した守護神のキャリアに迫った。

今月の21日に22歳になる鈴木は、小学年生の頃から下部組織に在籍していた浦和レッズで、高校2年生の2019年にクラブ史上最年少となる16歳5か月11日でプロ契約を締結。そこから2021年に正式にトップチームに昇格すると、同年には18歳ながら東京五輪のメンバーに選ばれ、2022年には日本代表に初招集された。

そして昨夏には、プレミアリーグの名門・マンチェスター・ユナイテッドから獲得オファーを受けたが、より多くの出場機会を求めてベルギーのシント=トロイデンVVへ期限付き移籍を決断。初の海外挑戦となった昨季は、ベルギー1部リーグでリーグ戦32試合に出場した。

今季より中田英寿氏が在籍したセリエAのパルマへ完全移籍で加入し、日本人GK初のイタリア挑戦を果たした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/85e675d734f062978a04e5249dde25449c9dad05

今年1月のAFCアジアカップで挫折を味わった日本代表GK鈴木彩艶



ここまで順調にステップアップを遂げてきた守護神だが、MCの内田篤人氏から「これまで挫折はありましたか?」と質問を投げかけると、「直近で言えば、アジアカップじゃないですかね」と回答した。

今年1月に行われたAFCアジアカップでは、日本の守護神として全5試合に先発したものの、8失点と思うような結果を残せずにベスト8で敗退。時には批判の矢面に立たされることもあった。

鈴木は、「(アジアカップは)一言で言えば、力が入り過ぎていた。全部がうまくいかなかった」と苦い経験を振り返った。

この言葉を聞いた内田氏は、鈴木へこうメッセージを送った。

「(前回放送で)守田(英正)選手がストイックと言っていたけど、自分が成長していく矢印を緩やかな曲線ではなく、グーンと成長できるメンタリティーを持っていると思うんです。そういう失敗を失敗だとは思わずに、自分の一歩、一歩なんだと感じて欲しい」。

続けて内田氏は、「僕もずっと(川島)永嗣さんのことを見てきたけど、周りから色々と言われたりするポジションだけど、永嗣さんはそんなの気にしていないもん。自分に何ができるか、自分が納得するプレーができているかというところに焦点を当てて、ずっとプレーしてきていたから。キーパーは一人しか出られない孤独なポジションだけど、その分背負うものも大変。キーパーは長く続けられるポジションでもあるからその中でどんどん成長していってもらいたい」。
1

アジアカップでの厳しい声を糧に成長を目指す守護神が今季、イタリアという日本人GKとしては未踏の地でどんな活躍を見せてくれるか楽しみだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    内田の言ってることは正しい
    外野がいろいろ言ってるけどもし本人までもがうだうだ内省してるようなら本当に代表にいらない選手になる
    GKなら常に自信を持って堂々とピッチに立ってて欲しい

  2. 匿名 より:

    GKにまんうのガチオファーからセリエA高額移籍の時点で歴史つくったレジェンドクラスに足を踏み入れてるけど、浦和でも控えだったからどんなプレーヤーか全然知らないのが残念だ

  3. 匿名 より:

    最初から最後まで使い続けた森保が悪い
    前回の北川も使い続けたのと同じで、さすがにアジアを舐めすぎ

  4. 匿名 より:

    気にしてないもんは別にいいが、その後のプレーに改善・成長が見られればいい。
    社会人で言えば失敗した・結果が出なかった後に周囲から叱られたけど、気にしてないもん!でその後目に見えた改善が見えなかったらヤバい。
    うだうだではなく普通に反省・内省・振り返りを行って改善して自信を取り戻し、その上で堂々とピッチに立って欲しい。

  5. 匿名 より:

    仕事の大切な局面で緊張できる奴は大成する。アジア杯では緊張して尚且つ失敗したんだから、良かったね
    この若さでそんな経験を積めたなら今後が安心だわ。どうせ今後も緊張するだろうし。

  6. 匿名 より:

    アジア杯は鈴木より色々と対策取らなかった森保が悪い
    まだ若いしポテンシャルはあるから色々言う奴がいても気にせず頑張って欲しい

  7. 匿名 より:

    アジア杯で酷い成績でも誰も責任取らずにそのまま何だから成長する訳ないんだよなぁ

    • 匿名 より:

      選手個人の成長に責任とか押し付けんなよ
      お前はどんな人事でも文句垂れるんだろ

  8. 匿名 より:

    選んだ監督が悪いよ
    川島は衰えてたしザイオンは若くてメンタルがまだまだだった

  9. 匿名 より:

    親善試合で慣らして行って欲しいけど帰ってこれなくなっちゃうのかな

タイトルとURLをコピーしました