【セルジオ越後】細谷のゴールが認められていれば?“たられば”はいくらでも言える。スペインに実力差を見せつけられて完敗。それがすべてだ

オリンピックU-23 / U-24
1
パリ五輪の準々決勝で、U-23日本代表がU-23スペイン代表と対戦。0-3の完敗で、ベスト8で敗退した。

日本は11分に先制された後、相手がリードして暑さ対策で引くようになったためか、チャンスを作り出せた。40分には細谷が見事な反転シュートでネットを揺らした。だが、これはVARチェックの末、オフサイドの判定となった。

後半に入って日本は2失点。実力でスペインの方が上回っていたと認めざるを得ないね。相手はキーパーとセンターバックもダイレクトパスを見せるなどボール回しが巧みで、日本のプレスを難なくかわしていた。パスの質、トラップの技術、ポジショニング、攻守の切り替えの早さで、日本よりもはるかに上だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cee73354b2d01c22e98054379db861909d359cff

ベスト8に終わった大岩ジャパン。近年の世界大会で日本は決勝トーナメントでなかなか勝ち上がれないね



決定力でも差を見せつけられた。2得点のフェルミン・ロペスは、まだ21歳なのに、あれだけ質の高いゴールを決められる。彼はバルセロナで活躍している選手だ。久保や鈴木唯人を招集できなかった日本とは対照的で、協会の組織としての力の差も感じてしまったね。

日本はA代表も含め、近年の世界大会では決勝トーナメントでなかなか勝ち上がれていない。グループステージと違う戦いになるなかで、相手との差が出てしまうケースが多い。

今回もそうだった。細谷は奮闘していたけど、なかなか他の選手が輝けない。理由は明らかで、ノックアウトステージに入って相手のレベルが上がったためだ。

今大会を冷静に振り返ると、グループステージの初戦パラグアイ戦では、前半のうちに相手に退場者が出て数的優位になり5-0で圧勝した。でも続くマリ戦、イスラエル戦はともに1-0の辛勝。しかも、相手のPK失敗や、シュートがゴールポストに救われる幸運もあった。

グループステージを首位通過して「日本は強くなった」と称えられたけど、本当にそうだったのか。スペイン戦で「細谷のゴールが認められていれば」「細谷のシュートのポスト直撃や、高井のヘディングのバー直撃が入っていれば」と慰めるのは簡単だ。

“たられば”はいくらでも言える。圧勝できたのは相手が10人になったパラグアイ戦だけ。その事実を忘れてはいけないし、反省しなければ次に活きないよ。

話は少しそれるけど、今大会はサッカーに限らず、バスケットボールやバレーボールといった球技の団体種目で日本は苦戦が続いている。もちろん、勝敗には様々な背景があるのだろうけど、以前から言っているように、練習法や指導法よりも、根本にあるのは“補欠”が多いその環境ではないだろうか。

部活動ではスタンドで必死に応援する補欠部員が美談として取り上げられるケースもあるけど、厳しい言い方をすれば、試合に出られない部員は、学校に行って授業を受けられないようなものだ。それでは全体の底上げにはつながっていかないし、キラリと光る原石を見落とすことにもなりかねない。

日本が多くの種目で世界に追いつき、選手たちが大舞台で活躍できるように、いろいろな観点からスポーツ界が一丸になって議論してほしいね。

スペインは8月5日日本時間25時よりU-23モロッコ代表と対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    毎回たらればで日本代表批判してる奴が良く言えるな。
    経歴詐欺の老害は黙ってろよ。

  2. 匿名 より:

    まぁ、あんたの祖国ブラジルは出れてもないんだけどな

  3. 匿名 より:

    スペインは後半段々良くなったし負けはしゃーないけど、ああいうジャッジがいくつもあると負けたほうは悔いが残る

  4. 匿名 より:

    こないだ女子の試合でブラジルの実質勝利とか言ってたろうがよ

  5. 匿名 より:

    全体的に良くなかったけど
    特に守備とパスが酷かった

  6. 匿名 より:

    課題とレフェリングの不満は別だ
    むしろ課題は横綱の精神みたいのとは別に研究すればいい

  7. 匿名 より:

    え、待って、この前小久保がもし止めてなかったら・・みたいなこと言ってましたよね?

  8. 匿名 より:

    じじいよ、俺たちは悔しがってもいけないのか

  9. 匿名 より:

    嫌なやつだな本当に

  10. 匿名 より:

    今までが順調で言えなかった文句が
    ここぞとばかりに出てきたな

  11. 匿名 より:

    得点のシーンはオフなのにオフじゃないとか言ってるプロや解説は見苦しいな

  12. 匿名 より:

    審判の差だろ

  13. 匿名 より:

    こんな奴使ってる時点でマスコミが反日ってバレバレよな

  14. 匿名 より:

    審判の問題は得点取消オフサイドじゃなくて事あるごとに日本に不利なジャッジでリズムを止められたこと。
    オフサイドもハンドもタックルもPK見逃しも、日本の得失点シーンに絡みまくり。

  15. 匿名 より:

    大喜びで語り始めてマジで…
    これのどこに愛があんだよ

  16. 匿名 より:

    ま、確かにその通りだな
    純粋に力負け
    セルジオが言う通り、特にトラップの技術は明らかな違いを感じた
    基本のトラップが上手く出来なければ、パスも甘いパスしか出せないし、展開が遅くチャンスも生み出せない
    日本の選手は基本からやり直せ

  17. 匿名 より:

    文句ないゴールを決めきる力をスペインは持ってたって事だな。
    悔しいが日本は、決めきる力を持っていなかったに尽きる、たらればは通用せん。
    どっちも中二日だし、前半から両チームともパスはズレてたし、体は重かった。
    悔しいが純粋に力負け、セルジオの言う通り。
    ただ半自動オフも副審がフラッグ上げてないのに、ラインから後方にいる主審がオフを判断したり、細谷のオフサイド判定なり、ルール改正必要だわ。
    VARのCGアニメシーンはもっと早く生成して見せるべきだ、プレイ中に見せないで、HT中に見せるなんてCGアニメ生成に手を加えてるとしか思えんぞ。
    流石に遅すぎるわ、観客も視聴者も納得いかんぞ。
    あと主審の質だがよぉ・・・・FIFA含め、主審には評価点とか審査機関あるのかい?
    正直納得いかんジャッジが多すぎだと思うが・・・覚えとくわ、この主審は。

  18. 匿名 より:

    ブラジルのコメントまだかな?
    それが全てだ!とか言ってくれよセルジオ逃げ男

    • 匿名 より:

      ブラジル出れなくて南米1位通過のパラグアイに5-0でボコったんだけど?
      セルジオなんか言う事ないの?
      ねぇねぇ?

  19. 匿名 より:

    日本が負けるとたらればを言うな実力だと批判する
    日本が勝つとたらればを理由にして実力だと勘違いするなと批判する

    • 匿名 より:

      パラグアイ戦は祝福してましたけど

      • 匿名 より:

        調べたらパラグアイは欧州式だから勝てたとか言ってなんとか南米持ち上げてて草

  20. 匿名 より:

    たらればで語るほどの拮抗ではなかったということだろ
    そらみてたらわかる

タイトルとURLをコピーしました