闘莉王が大岩ジャパンのFW細谷真大を高評価! A代表での活躍にも期待「前田、浅野より…」

オリンピック
1
元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルでU-23日本代表のFW細谷真大について語った。

大岩ジャパンはパリ五輪の準々決勝でスペインと対戦し、0-3で敗れ、ベスト8に終わった。そのなかで、闘莉王氏は恒例の採点企画を実施。基準点を「6点」とするなかで、細谷には「6.5点」をつける。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a18e80da7d8c3612791c5b7102fa91547192c306

「日本人でああいう反転してシュートは、なかなか見ない」



40分には、相手を背負いながらも見事な反転シュートでネットを揺らす。VARチェックの末にオフサイドの判定で得点は取り消されたが、そんな22歳ストライカーのプレーを、「攻撃は細谷がいたからこそ成り立った。本当に脅威だったし、シュートも決めてくれたのに、ちょっとしたところでオフサイドだった」と振り返る。

また、過去の名ストライカーと比較しながら、こう述べる。

「久しぶりに見た。日本人プレーヤーでああいう反転してシュートは、なかなか見ない。久保タツ(竜彦)さんぐらい。背負って両足で打てて、ああいう反転ができる。非常に良かった。ランクが上がってきたような、レベルがだいぶ上がった。ディフェンダーにとってはやりにくいフォワードになってきている」

そして、A代表でも「前田(大然)、浅野(拓磨)をワントップで使うなら、細谷を使ってみてもいいんじゃないか。あの2人より、フォワードらしいことをしてくれる感じはした」と期待を寄せた。

8大会連続のW杯出場を目指す日本はまず9月5日にホームで中国と初戦を、同月10日にアウェーでバーレーンと第2戦を戦う。その後、10月、11月、2025年3月、2025年6月にかけてそれぞれ2試合ずつを戦う。

コメント

  1. 匿名 より:

    U23からどれぐらい新戦力で9月に呼ぶだろうね
    10月のオージー、サウジ戦が本番だから9月は手堅く行くのか、それともU23も引き上げて経験を積ませて行くのか
    まぁ、今までの傾向だと手堅く行くだろうけど

    • 匿名 より:

      オージー、サウジにビビってるようじゃW杯ベスト8なんて夢のまた夢だ

      9月10月はU23オンリーで勝ちに行くくらいじゃないと

  2. 匿名 より:

    その点もいいけど、ポストプレーの上達スピード早いし、2列目が強烈なA代表ならよりハマりそうな期待値は年齢的に高いね。

  3. 匿名 より:

    A代表を含めて、ポストの役割を一番理解できてる気がする
    あそこまで嫌な動きができるCFはなかなか居ない

  4. 匿名 より:

    1トップはまず最低限のポストは出来ないと話にならん
    細谷はその点でかなり期待が持てる選手
    タッパはないけどポスト能力あるしセンスもある
    今の代表に一番欲しいタイプの人材

    • 匿名 より:

      上田も似たようなことは出来るけど、闘莉王は何故か細谷だけ褒めてるのが気になるね

      浅野→前田→細谷で快速アタッカーの世代交代は見込めるし、細谷は浅野以上に競り合いの強度で期待出来るかもしれない
      四大リーグで早く追いかけたい選手に五輪を通じてなったわ

  5. 匿名 より:

    上田はちょっとランニングが少なくて地蔵になるのがなぁ。シュートセンスは上田の方が上やが。やっぱり2トップの選手かな。
    細谷の方が活発に動いて前線を活性化させられるしフィニッシャーとしても期待したくなる。
    両ウイングを活かして真ん中で点とる戦術なら1番細谷がハマるな。まぁA代表でどれだけ通用するかはあるけど…。

  6. 匿名 より:

    闘莉王は見る目無いな相変わらず
    今のA代表では細谷が出来る事なんて何もないよ
    U23のレベルでも真ん中では相手CBに簡単に封じられてサイドに逃げてた選手がA代表だと中央で踏ん張れるわけがない

    • 匿名 より:

      見る目が無いのはお前さん
      闘莉王は元CBだから、細谷の動き方がCBにとって厄介なのがわかるし、そこを評価してるだけ
      闘莉王は自分の経験を中心に考えているだけとも言えるが、あの動き方がポストとして素晴らしいのも見たまんな

タイトルとURLをコピーしました