「みんな上手いのになんで欧州に行かないの?」吉田麻也の疑問にサウジ代表戦士は何と答えた? 内田篤人は「何も言えねぇ」

吉田麻也
1
LAギャラクシーに所属する吉田麻也が、内田篤人氏がMCを務める『内田篤人のFOOTBALL TIME』に出演。仲の良い2人が、日本代表や日本サッカーについて語り合った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ac6fdcd9783fb25e6c48a08df989b1f663d0c7

サウジ代表戦士とのエピソードを明かした吉田



そのなかで、今冬のアジアカップで森保ジャパンが苦しめられた中東勢のサッカーが話題に。レベルの高い欧州でプレーしている日本代表戦士でも苦戦した理由を吉田はこう推察する。

「中東の特有のリーチとか、バネとか、力強さとかがある。上手さもあるからね」

内田氏が「意外に上手いんだよね」「この人たち、ヨーロッパでできるんじゃないかと何回も思ってた」と話すと、元日本代表キャプテンはこんなエピソードを明かした。

「サウジと最終予選でやった後に、ドーミング(検査)で一緒になって、『なんで、みんなこんなに上手いのにヨーロッパに行かないの?』って聞いたの。『俺ら、サウジでおカネがいいから、行く必要ないだろ』って言われた」

この裏話を聞いた内田氏は「そりゃ、何も言えねぇ」と返すしかなかった。

コメント

  1. 匿名 より:

    一般のサウジ国民は海外サッカーのこともあまり知らないだろうし、引退後の人生も考えると国内にいた方がいいんやろなぁ。

  2. 匿名 より:

    意外と上手いって
    下手な内田の謎の上から目線

    • 匿名 より:

      謎の上から目線の自分に気付け

    • 匿名 より:

      お前が一番下だぞサッカーがどうとかじゃなく一人の人間として
      気付いてるか?

  3. 匿名 より:

    ぶっちゃけサウジの選手がヨーロッパに移籍したら日本より所属クラブ豪華になりそうなんだよな

    前回のアジア最終予選でも日本より上位でフィニッシュしたし、
    W杯本番でアルゼンチンに勝ったし

    • 匿名 より:

      何でサウジが中東開催とそれ以外の成績が極端に違うのかしばらく考えてみ?

    • 匿名 より:

      アメリカが本気だせば~中国が本気出せば~に近いものがある

  4. 匿名 より:

    サウジじゃスポーツ選手なんてガチの下層民だから現役の間に出来るだけ稼いでおかないといけないもんな
    下手に欧州行ってキャリアがおかしなことになったら目も当てられない

  5. 匿名 より:

    アラブ系の人たちはサイズはそこそこだけどパワーがあってガッチリしてる印象。
    ただ敏捷性はそこまでなくて持久力は難ありという感じで、EU圏外枠やイスラム故の生活様式の違いなどリスクもあり。
    ヨーロッパ系の選手と長所短所が似てるから無理して取ろうとは思わないのだろうね。

    • 匿名 より:

      同じアラブ系のアルジェリアとエジプトが五輪で出てたし、選手はヨーロッパで活躍してるだろ
      そういう次元じゃない

    • 匿名 より:

      イランは海外移籍しまくりだけどね

  6. 匿名 より:

    いちばんの問題はメンタリティでしょ、地下から湧いてくるもんで贅沢してる連中に欠けてるもの。

  7. 名無し より:

    メキシコリーグも同じ理由で、欧州組が少ないって話だったような。

タイトルとURLをコピーしました