「質の高い選手」「ボールを扱う技術も優れている」 バーミンガム指揮官がMF岩田智輝を称賛。新天地で好スタートを切る

海外日本人選手
1
今夏の移籍市場では実質3部となるリーグ1のクラブとは思えない大型補強を行ったバーミンガム。選手獲得に3500万ユーロ、日本円にして約56億円を費やし、1年でのチャンピオンシップ復帰を目指している。

そんなバーミンガムに今夏横山歩夢とともに加わった日本人選手がいる、岩田智輝のことだ。日本代表歴もあるMFはスコットランド王者セルティックから完全移籍で加入しており、背番号は「24」に決定している。

EFLトロフィーのウォルソール戦でさっそくデビューを飾っており、チームはPK戦の末に敗れたものの、岩田が先発フル出場を果たしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4b20ec1fd03eb7d4e4ac19cfea8f139e900bdac

バーミンガムで素晴らしいスタートを切った岩田



「ジェイ(・スタンスフィールド)が加入したことで注目されなかったが、彼(岩田)は質の高い選手だ。ここ数年はセルティックでプレイしていたし、本当にパワフルなMFだと思う。ボールを扱う技術にも優れている」

バーミンガムのクリス・ディヴィス監督が英『BirminghamLive』に語った岩田へのコメントを見る限り、指揮官からの評価はまずまずといったところだろう。

データサイト『Sofa Score』でも岩田への評価は高く、守備面では2回のタックル、2度のインターセプトを記録している。中盤の底でプレイしながらも、3つのキーパスを供給しており、攻守両面でチームに貢献していた。

セルティックでは出場機会を失っていたが、新天地では幸先のいいスタートを切った岩田。3部では難しいかも知れないが、2部へ昇格となれば、日本代表へと選出される可能性も高まるだろう。

コメント

  1. 匿名 より:

    セルティックからの脱出おめでとう
    3部だろうがスットコリーグよりは絶対にマシ
    1年で昇格か個人昇格出来ればキャリアとして見て成功やね。

  2. 匿名 より:

    昇格しても二部なら全チームセルティックより格下なのにキャリア成功はありえない

    • 匿名 より:

      起用されない理由がよくわからんセルティックにいるより
      こっちのチームのほうがいい

  3. 匿名 より:

    スコットランドからイングランド3部へ移籍なら都落ちってレベルでもないな

    • 匿名 より:

      セルティックはかなりの名門だからクラブは格落ちだけど、バーミンガムは2部に上がるし、試合に出ないと実力も示せないからセルティックに居てもしゃーない

    • 匿名 より:

      リーグレベルはイングランド3部>スコットランド1部だと思う

  4. 匿名 より:

    セルティックよりマシなわけねえだろw
    たとえ3部じゃなくチャンピオンシップだったとしても
    それでもバーミンガムがセルティックよりマシはねえわ

  5. 匿名 より:

    バーミンガムにはペクが出てるけどペクが使われるくらい人いないの?
    それともペクが成長したの?

タイトルとURLをコピーしました