鈴木彩艶、体重100キロ超え明かす「まだ全然22歳で成長しているんで」 2戦連続の完封狙う

鈴木彩艶
1
サッカー日本代表GK鈴木彩艶が、2026年北中米W杯アジア最終予選第2戦のバーレーン戦(10日・リファー)に向けて現地で練習後に取材に応じ、「強い相手と戦うメンタリティーで向かっていきたい」と2戦連続の完封勝利を誓った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f49700ed2919c34c9a544cdad513834851d34e8

「少しずつ、まだ全然22歳で成長しているんで」


1

5日の中国戦は22歳15日でフル出場。97年の川口能活氏(22歳23日)を抜き、日本人GKで最年少で最終予選デビューを飾った。川口氏とは東京五輪代表でGKコーチとして指導を受けた間柄。今夏加入したイタリア1部パルマでACミラン相手に初勝利を挙げた際に「初勝利おめでとう」と祝福メッセージが届いた。「(川口氏は)みんなの記憶に残ってる選手。常に見てくださっているので、自分も記憶に残るような選手になれればと思います」と見据えた。

昨年夏に浦和からベルギー1部シントトロイデンに移籍後、身長190センチの恵まれた体格はさらにレベルアップした。この日の練習後、報道陣から「また体が大きくなった?」と指摘され、「少しずつ、まだ全然22歳で成長しているんで」とニヤリ。公称98キロの体重については「100キロ前後」と“大台”超えを明かした。体重を増やしながらスムーズに動くバランスについては「数値がいきなり上がるとバーンとなってるように見えるけど、自分としては順調です」と手応えを語った。

バーレーンは初戦で強豪オーストラリアを撃破した勢いとホームのアドバンテージを持って、日本に挑んでくる。鈴木は「明らかに(中国より)クロスやシュートがたくさんくると思う。中国戦は自分の中で1回切り捨てて、ゼロから強い相手と戦う気持ち、メンタリティーで向かっていきたい」と力を込めた。
1

日本代表は11日午前1時より敵地でバーレーンと対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    身体の厚みすげえもんなザイオン

  2. 匿名 より:

    GKについて詳しくないから良いか悪いか判断できない
    でも自信満々で自ら語ってるんだから悪いことではないんだろう
    ただ代表戦観ててハイボール来そうってなると不安しかない
    クラブでのリーグ戦観たせいで一発裏抜けも怖い
    早いとこイメージ払拭してくれ

  3. 匿名 より:

    背筋すげーし
    ベンチプレスの数値やばいんでしょ確か

    腕ならハーフウェイまで投げて
    足なら軽く相手キーパー近くまで正確さを失わずに味方に飛ばすし
    上半身の腕の指先から蹴り足まで綺麗に伸ばしてしなやかにムチのようにキックするからフィードはマジで見本のような上手さ

    指摘されるのはDFとのコミュニケーションとハイボールの判断だけだよね
    頑張って欲しいな

  4. 匿名 より:

    ザイオンみたいなフォワード欲しいな

  5. 匿名 より:

    最新のチームカムにザイオンの裸の背中が出てた
    マジでヘビー級のボクサーみたいな身体だったわ
    パルマの選手が彩艶はモンスターだって言うのも分かる
    今までの日本のGKとは比べ物にならない代物だ

  6. 匿名 より:

    このフィジカルなら野球やバスケしてても活躍できたかもね
    フィジカルエリートの人材がサッカーに流れてつつあるのが嬉しい

  7. 匿名 より:

    >5
    ほんとや、12:45あたりやね
    えぐい背中してるわ

  8. 匿名 より:

    >>6
    他競技持ち出して語るの野球ファンみたいで情けないから止めてほしい

    • 匿名 より:


      劣等感丸出しで過剰反応するのはサッカーファンぐらい
      情けないからやめて欲しい

      • 匿名 より:

        横からだけどこの返しは図星と言ってるようなもんだろ・・・

        • 匿名 より:

          野球ファンは始球式で別競技の人や芸能人が素人にしてはマシ程度の球投げると野球やってたら良い投手になったと褒めるぐらい余裕あるんだが

      • 匿名 より:

        つまり常日頃から他のスポーツに粘着してる野球ファンは劣等感まみれって事か

  9. 匿名 より:

    すごいな
    他のGKと比べると10キロ位重いんだけどそれが動ける筋肉なんだよな
    ロングスロー、ロングキック、飛び出しのスピード、すべてセリエAで見てもすごい
    パルマっていうクラブ選びも素晴らしいし、ここで2、3年やってビッグクラブでも全然遅くない
    GKは他のポジションより5年は長くやれるし

  10. 匿名 より:

    キックはもちろん、スローであれだけ飛ばせるのはこの体があってこそだからなあ。それでいて鈍重な訳ではないしね。

  11. 匿名 より:

    たくさん食べて、いっぱいがんばってください。

タイトルとURLをコピーしました