「モチベーターとして世界一の監督だと思います」南野拓実がリバプール時代を回想! 恩師クロップからの印象的な言葉も明かす

南野拓実
1
フランス1部モナコに所属する日本代表の南野拓実が、テレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「FOOT×BRAIN」に出演。リバプール(イングランド1部)時代の恩師であるユルゲン・クロップ氏について語った。

セレッソ大阪の下部組織で育った南野は、17歳でトップチームに昇格。その後、2015年にはオーストリア1部のザルツブルクに移籍し、2020年にリバプールに加入した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd9ac1363877817036eb5a876f1c161c6e1be750

かつてリバプールに在籍した南野


1

当時、リバプールを指揮していたのがクロップ氏だった。“ゲーゲンプレス”など、特徴的な戦術で知られる57歳のドイツ人は、南野にとってどのような人物だったのか。

「ちょっと感じるとは思うのですけど、包容力みたいなものがあって。お父さんみたいな。モチベーターとしてチームにエネルギーを注入するというところでは、世界一の監督だと思います」

個人へのアプローチも丁寧なようで、南野が加入した直後に「タクミはタクミのままで良い」と声をかけてもらったと明かす。

「世界一のクラブの監督が、『俺の戦術があって、ここのピースとして来ているから、この仕事をしろ』と言われるだろうなと。そのつもりで練習から、すごく聞き耳を立ててやっていました。でも、そうじゃなくて『考え過ぎなくていいから、自分のプレーをすれば良いよ』と」

そんな元指揮官に、南野は「楽にはなりましたね」と感謝した。 

なお、クロップ氏は7日に古巣ドルトムントで行われたヤクブ・ブワシュチコフスキとウカシュ・ピシュチェクの引退試合に招待され、参加した。
タイトルとURLをコピーしました