どこよりも早い採点…サッカー日本代表、残念なドロー…。低調だったのは? | footcalcio

どこよりも早い採点…サッカー日本代表、残念なドロー…。低調だったのは?

W杯アジア最終予選A代表
1
サッカー日本代表は15日、FIFAワールドカップ(W杯)26・アジア最終予選(3次予選)でオーストラリア代表と対戦し1-1でドロー。この試合で森保ジャパンのパフォーマンスはどうだったのだろうか。オーストラリア戦に出場した選手(出場時間の短い選手は除く)、監督のパフォーマンスをどこよりも早く採点する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e65b9507a813313fa01a274436ae510d2a4b1c11

日本代表、豪州とドロー



鈴木彩艶 6.0
谷口のオウンゴールはさすがに防げなかった。全体的にはピンチが少なく、無難にプレーした

板倉滉 7.0
アグレッシブな守備で攻撃を何度もシャットアウト。攻撃への関わりも良かった

谷口彰悟 5.5
大崩れはしなかったが、痛恨のオウンゴール。試合を難しくしてしまった

町田浩樹 6.5
高さのあるオーストラリアにも競り合いで負けず。ボールの扱いも丁寧だった

堂安律 5.0
久保との連係はあったが相手の脅威になるプレーは皆無。厳しい内容だった

守田英正 6.5
DFラインに落ちてビルドアップを助けた。欲を言えばより高い位置でのプレーを見たかった

田中碧 5.0
ゴール前でアイデアを出す場面もあったが、全体的には中途半端な存在感。遠藤航不在の穴は埋められず

三笘薫 6.0
幾度となくドリブルで仕掛け相手を困らせた。仕上げのクオリティーだけ課題だった

久保建英 6.0
果敢に仕掛けて攻撃を活性化。ボックス内の選手を活かすアイデアも良かった

南野拓実 5.5
守備で大きく貢献。果敢に動きを繰り返したが、決定的なシーンにはそれほど絡めず

上田綺世 5.5
身長2mを超えるサウター相手に苦労。これまでのようなプレーは出せなかった

伊東純也 6.0
右サイドでアグレッシブにプレー。クロスで相手を脅かした

中村敬斗 7.5
キレキレのドリブルでオウンゴールを誘発。チームの救世主となった

鎌田大地 6.0
落ち着いて試合に入り、ボックス近辺でボールを動かした

小川航基 –
出場時間短く採点不可

森保一監督 5.5
ホームで勝てず悔しい結果に。遠藤不在時の課題が見える結果となった


次節は11月15日に予定されており、『ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム』にてインドネシア代表と対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    谷口高すぎだろw
    あんなわけわからん芸術的なOGかました谷口より採点低い選手がなんで2人も居るんだよ

  2. 匿名 より:

    中村以外微妙じゃなかった?
    別に誰が良いとか悪いとか無く5バックをこじ開ける方法が戦術三笘(今日は中村)しか無いんだなって印象でした

  3. 匿名 より:

    堂安が縦突破せずたまにエリアにゴール狙いに行くだけのただのWBなら、何で本職の菅原より序列上なの??

    以前堂安がいない試合でだれが10番付けるか?ってときにあえて10を不在にしやがったこともあったし
    堂安を使えってのは何処から指示出てるの?いやまじで不可思議すぎる

    • 匿名 より:

      ビルドアップのときセンターバックorボランチからウイングバックに預ける→相手が食い付いてきてたらダイレクトで上田にあててシャドーが連動する  このパターンをやりたいがために左利きの堂安にこだわってる感はある。

    • 匿名 より:

      今日菅原がいても中が上田久保南野とかどうすんのって思うし、大外三笘狙いはあるけどそれは堂安でもできる
      伊東の方が良いって言うならそれはそう

  4. 匿名 より:

    枠内シュート0で、ほぼ何もしていないザイオンより、
    なんで田中碧や堂安が低いのか意味が分からない。
    あとオウンゴールの谷口は最低点だろう。

  5. 匿名 より:

    久保を下げて中村入れて三苫を中に置くとか意味わからん
    中に置くなら久保のほうがええやろ

    • 匿名 より:

      何も考えずに交代カードを切った結果だよ

    • 匿名 より:

      そもそも伊東を差し置いて堂安スタメンだったほうが意味わからん
      案の定ほとんど何も出来ずに交代してたし

    • 匿名 より:

      ウイングバックフルは無理なので選手を入れるがビハインドなので三苫は外せない
      得点力を見て前田より中村を入れる
      守備負担を減らすために三苫はシャドーで中村が外
      って考えなら今日に限ってはまあ理解はできる
      でもサウジ戦でも三苫シャドーにしてたしその形にしたいのかもね
      三苫を中で使うのはデゼルビもやろうとしてダメだったしうまくいかないと思うけどな

      • 匿名 より:

        三笘シャドーで使うくらいなら4バツクにして三笘サイドバックの方がまだマシだよな

    • 匿名 より:

      森保さんだぞ!

    • 匿名 より:

      三笘はサウジ戦からの疲労の蓄積で中村が入る頃には流石にガス欠気味だったのに、サウジ戦ちょっとしかプレーしてない久保下げるのは謎采配だよね

      久保はいい形で伊東にパス出せるし中村とも相性は悪くないから、久保を残した方が伊東中村の持ち味をもっと活かせてたと思う

  6. 匿名 より:

    久保あそこで時間作るなら抜ききらないとダメだろ。
    時間作ってクロスとか何の意味があるんだよ。
    相手にとってはボーナスタイムだ。

  7. 匿名 より:

    まず堂安上田縛りやめろ
    話しはそれからな

  8.   より:

    久保は完全に狙われててロストしてはカウンター食らってたやん
    なんでこんな評価高いんだよ

  9. 匿名 より:

    谷口は歳も考えてどこかで切られるかと思ってたけどまだ残ってるんだよな
    そろそろ別の候補考えていこうや

  10. 匿名 より:

    5-4ブロックを崩すのは難しいね。サイドから攻める形になるのは仕方ない。
    もっとミドルシュートも見たかったけど、相手のスライドも速かった。

  11. 匿名 より:

    三笘南野上田堂安
    前半めっちゃハイラインだった豪州DFに裏抜け狙ってたのに一本もロングボールでなくて後半伊東出してやるのかなと思ったら最後までほぼやらなくてびっくりしちゃった
    こう言うのって後半になるにつれて大事にしたくなるから布石として序盤にいくつかやっとくべきなんだよね、

  12. 匿名 より:

    本当に惜しいシーンはゼロだったな、シュートコース空いてなかった

  13. 匿名 より:

    谷口はどう考えても最低点やろ
    オウンゴールの仕方にも良い悪いがある

    • 匿名 より:

      それなゴールに身体向けてるわけでもなく、囲まれてて余裕がないわけでもない
      なんならワントラップできるくらい時間がある中で謎のアウトサイドをチョイスした挙句とんでもないキックミスしただけ

  14. 匿名 より:

    オーストラリアはいつになく必死で負けるものかという気迫があった
    結果中央の壁を突破することに失敗した
    全員ぱっとしないコンデションだった
    中村はいい仕事をした

  15. 匿名 より:

    今日の試合見てやっぱ日本のCBは冨安以外だと板倉しか頼れる選手はいないなと感じた。伊藤洋輝が本来の3バックを代表でどれだけやれるかにもよるけど、今のフォメになった時菅原も出らないとなると、最終ラインで守備と足元の上手さとなると板倉しかいないのがきついと思った。町田は期待してるけど試合強度上がるとまた精度落ちる可能性があるから未知数だし、板倉が離脱したら本格的にやばいと思わされた試合だった。

  16. 匿名 より:

    伊藤冨安板倉なら欧州5大レベルだが、谷口町田板倉だと一気にステップアップリーグレベルに落ちるな
    冨安はまた怪我だし出れたらラッキーレベルのスペとしていないものとして考えるしかない
    伊藤帰ってくれば町田真ん中かもしれんが、谷口の変わりにチェイス高井を使っていく時だ

  17. 匿名 より:

    IJも良い時と比べたら悪かったがそれでもスタメンにすべきだろ
    あと相手の足が止まった時間に前田がピッチにいてほしかった

  18. サッカー大好き より:

    谷口の評価は妥当。こういうオウンゴールはあるし、このオウンゴール以外大きなピンチはなかったので及第点の評価は与えてほしい。
    オウンゴール以外、点取れない攻撃陣が悪い。中村敬斗以外評価0.5下げてもいいぐらい。

    攻撃陣前の試合スタメン組は動き重かったので、スタメンはもっと入れ替えてもよかったのでは?と感じだし、もう少しサイドが高い位置で1対1とれる4-3-3とか、選手よりベンチワークに疑問を感じる試合だったかな。こういうオーストラリアみたいなデカくて引いてくる相手に勝ちきれるようになってほしい。

    • 匿名 より:

      いうほどこんなOGないだろw

    • 匿名 より:

      こんなOGはなかなか見ないぞ。
      ほぼ周りに敵がいない中、利き足の右でクリアするだけのボールをゴールに入れられたらGKはたまったもんじゃない。

  19. 匿名 より:

    オーストラリアのオウンゴールの方なら擁護できるけど、谷口のオウンゴールはただの個人のミスだったよ

  20. 匿名 より:

    久保は左足に持ち替えチャレンジを時間かけていちいちやるのが気になったな
    完全に特徴が知られてて左を切られてる一方で縦突破も右足のクロスもガラ開けされてる状況でも左への持ち替えを執拗に狙い続けるプレーはあれどうなんだろ
    久保がボール持って得意のやりたいプレーを伺う瞬間よりも谷口のOGに繋がったオージーのシンプルクロスしかり、IJのスピード勝負で縦突破からのクロス多めのプレーの方がチャンスになる印象をうけた

  21. 匿名 より:

    サウジ戦も良いデキではなかったから
    心配していたがこのザマだ

  22. 匿名 より:

    中村と伊東先発かと思ったら三苫と堂安って‥
    三苫は前の試合フルで出てるし堂安は役に立ってないだろ。
    選手層厚い言ってる割にベンチメンバー全く信用してないのはなんなの?

    • 匿名 より:

      中村先発じゃないから何のためにサウジ戦の終盤に久保と一緒に出したんだろうな

  23. 匿名 より:

    攻撃陣が長い時間攻め込んでは決めきれず速攻なのか遅攻なのか判断悪い時間続いてたら思わぬ形失点したって感じだな。今までの悪い形での日本代表の負けパターンだが中村のおかげで分けの御の字の形に持ち込めた。
    最初攻めあぐねてたのも相手は日本以上に高さあるんだからハイボール送り込んだりセットプレー狙ったりするのやめろよ、ことごとく跳ね返されてたじゃねーか。足元のパスワークはこっちに分があるんだからそっち主体で攻めるべきだった。

タイトルとURLをコピーしました