「質がパワーに押されてしまった」城彰二は堅守の豪州に苦戦した森保ジャパンをどう見た?「工夫が必要。3人目の動きがほとんどなかった」 | footcalcio

「質がパワーに押されてしまった」城彰二は堅守の豪州に苦戦した森保ジャパンをどう見た?「工夫が必要。3人目の動きがほとんどなかった」

W杯アジア最終予選
1
元日本代表FWの城彰二氏は、オーストラリアに1-1で引き分けた森保ジャパンの戦いぶりをどう見たか。

北中米ワールドカップのアジア最終予選で3連勝中の日本は10月15日、ホームでオーストラリアと対戦。58分に谷口彰悟のオウンゴールで先制を許したが、76分に中村敬斗のクロスが相手のオウンゴールを誘発。辛くもドローに持ち込んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a75f0e41b2255bfe1728b5412d710495a961be4

引き分けに持ち込んだのは評価「負けないのが今の日本代表の凄さ」



失点はアンラッキーだった一方で、攻撃面では相手の堅い守りの前に攻めあぐねた。城氏は自身のYouTubeチャンネルで「自分たちのボールにしてからのミスが非常に今日は目立った」と振り返り、その他にもうまくいかなかった要因に、「動きの質が単調になってしまって、なかなか前を向けない」「要所でボールを奪いにいくけど、デュエルのところで相手の体格に負けてしまった」などと語る。

「あれだけ守られるチームに対しては、もう少し工夫が必要。3人目の動きがほとんどなかった。縦に入って、落として、他の選手が出てくるとか。スペースがないなかでやるのは難しいけど、なんかちょっと質がパワーに押されてしまって、うまく発揮できなかったかなという印象があります」

パワーと高さに秀でたオーストラリア。日本は少なからず苦手意識があるのかもしれない。もっとも、今予選で初の失点で先手を取られたが、しっかりと追いついた森保ジャパン。連勝は3でストップしたものの、負けたわけではない。その点は城氏も評価する。

「さすがだなと思いますし、力はついてきているんだなと思います。負けないのが今の日本代表の凄さ」
1

4試合を終え、3勝1分の勝点10で堂々のグループ首位。11月シリーズではいずれも敵地でインドネシア、中国と対戦する。この2連戦でもしっかりと勝点を積み上げて、8大会連続8度目のW杯出場に大きく前進したい。

コメント

  1. 匿名 より:

    あれだけコンパクトに守られたら厳しい
    逆に言えばオーストラリアに守らせるほど日本が強くなったともいえる

    • 匿名 より:

      本当それ、選手の問題というよりカウンターすら放棄したようなドン引きされたらまぁ崩しきれん。

      オウンゴールで相手に先制点与えたことで更に難しくなった。

  2. 匿名 より:

    スタメンは頭悪い選手ばかりだったなぁ
    森保の人選が悪いにしても、あのような局面で単調な攻めしかできないのは問題だ
    あの5バック相手でも、三笘、中村、小川、鎌田、伊東なら普通に崩してたと思う
    南野はともかく、上田は亀だし、堂安と久保はアイデアがないから脅威を無効化されて厳しかったね

タイトルとURLをコピーしました