「中盤の序列は確定か?」リバプール専門メディアが遠藤航の起用法を予想!「今季のミルナーになる」

遠藤航

1

今夏にシュツットガルトからリバプールに加入した日本代表の遠藤航について、現地メディアが言及した。

リバプールは現地9月24日に開催されたプレミアリーグ第6節で、ウェストハムと本拠地アンフィールドで対戦した。

試合は、16分にモハメド・サラーのPKで先制。42分にはジャロッド・ボーウェンに同点弾を許したものの、60分にアレクシス・マカリステルのパスに抜け出したダルウィン・ヌニェスが勝ち越しゴール。85分にはCKからディオゴ・ジョッタが追加点を挙げて、3-1で勝利を収めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f3d3f25399d70470113770209129bc83e443f37

リーグ戦では終盤のみの出場が続いている遠藤

2

この試合でベンチスタートとなった遠藤は、マカリステルに代わって88分から途中出場。21日のヨーロッパリーグ・LASK戦(3-1)には先発出場を果たしたものの、リーグ戦では終盤のみの出場が続いている。

そんななか、リバプール専門メディアの『This is Anfield』は、「中盤の序列は確定か?」とし、リバプールMFの起用法について見解を示している。

「(ドミニク・)ソボスライは契約直後からバロンドール級の活躍を見せていることから、ファーストチョイスであるのは明らかだ。(カーティス・)ジョーンズもコンディションが上がれば先発で起用されるだろう。

10番を背負うアレクシスは、深い位置からのプレーで起点となるなど、非常に優れたプレーを見せている。そしてライアン・フラーフェンベルフが中盤のバックアッパーとなりそうだ」

一方、遠藤については「そうなると、遠藤は今季のジェームズ・ミルナーということになる。ラスト10分を戦う男となるか、ターンオーバーの試合で先発するだろう」とし、昨シーズンまで在籍し、クローザーとしての役割を果たしたミルナーのような立ち位置となるのではないかと予想している。

デビュー2戦目となった8月27日のニューカッスル戦(2-1)では、いきなり先発に抜擢されていた遠藤。ここからユルゲン・クロップ監督にアピールして、出場時間を伸ばせるか。

コメント

  1. 名無し より:

    カンテ、カイセドを見ればわかるけど、守備的MFが守備で輝くにはシステムが大事。リヴァプールはそもそも守備的MFが輝くようなシステム構築がされてない。中盤の距離が空きすぎだから無理にボールを刈り取りに行っても簡単にいなされるだけ。
    マクアリスターは刈り取るプレーは捨てて中盤のスペースを埋めることに徹してる。
    遠藤はボール奪取できる位置どりをとろうとしてポジショニングがぎこちないと言われる。遠藤がリヴァプールのシステムに慣れるということは今までみたいな刈り取るプレーを捨てるということ。

  2. 名無し より:

    >>1
    それマスターしたら成長できるな
    代表では欠かせないから壊れない使われ方のほうがありがたい

  3. 名無し より:

    代表とのやり方の違いに苦しめられそう

  4. 名無し より:

    >>1
    ファビーニョはボール刈り取ってたし輝いてたんですけど…
    遠藤に足りてないのは刈りに出て良い時とスペース埋めなきゃならん時の判断力
    まぁ、そもそもな話今の遠藤はデュエル勝率も高くないから叩かれてるんであって、前提が間違ってる
    遠藤擁護派(南野の時もそうだったけど)はすぐ周りのせいにする

  5. 名無し より:

    >>4
    実際マカリスターもレッドもらったり全然活躍できなかったり
    少しずつ上向いてきてはいるけど普通に苦労してる
    何気にファビーニョも安定とは言い難かったけどサイズメリットあったからな
    それでも昨季なんて周りの影響モロだけだぞ

  6. 名無し より:

    リバプールのサッカーに慣れるには時間が掛かるのかもね。

  7. 名無し より:

    >>4
    ファビーニョはすぐリバプールのサッカーに適応できたか?
    お前さ、遠藤叩きたいんだろうけどニワカすぎやってw
    プレミアの試合なんぞみてもおらんだろ、ハイライトだけで語ってて。
    移籍して間もない、チーム内の約束事や連携もまだまだな状態。
    そりゃ判断力も代表やシュツットのように即応といくかよ。
    ってか、シュツットでも代表でもアンカーポジなんて数えるほどしかやってないからな。

  8. 名無し より:

    >>7
    いやいやw
    ・リヴァプールではアンカーは輝けない
    ・リヴァプールのアンカーではボールは刈り取れない
    この2つに対してファビーニョは当てはまらんって言ったのであって、そもそもファビーニョの適応期間については論点にすら上がってないんだわ…
    遠藤擁護する為に必死かよ…
    てか、遠回しにファビーニョは適応してからはボール狩り取って輝いてたと認めてる時点で既に前提条件破綻してるんですが…
    あと、試合見てたならわかると思うが別にファビーニョじゃなくても全盛期のヘンド、昨季のバイチェティッチだってアンカーで普通にボール刈り取ってるし輝いてた
    クオリティさえ整えばちゃんとアンカーでも刈り取れる事の証明だとは思いませんか?

タイトルとURLをコピーしました