「プレミアリーグの経験が代表でも生きている」。橋岡大樹を変えたルートンでの半年、そして見据える次

海外日本人選手
1
「いつかはプレミアでプレーしたい」との思いをずっと持ち続けていたという。昇格組のルートン・タウンに今年2月に電撃移籍した橋岡大樹。23-24シーズン4人目のプレミアリーグで戦う日本人選手となった。残留の切り札ともいえる立場で加入したが、ルートンは降格、来季は2部(チャンピオンシップ)が決定した。

世界最高峰とされるリーグでの激しい試合、残留争いといったつらい経験を糧に、次なる目標をどこに置くのか? 日本代表としても存在感を発揮する25歳、橋岡大樹に話を聞いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/525812162ac34d7b2425e67de946d614daf73313

「プレミアでの経験が大きな自信になった」



―降格が決定しましたが、ルートン・タウンは昨季、31年ぶりの1 部復帰で、プレミアリーグはクラブ初となるシーズンでした。あらためてルートンというクラブについての印象を教えてください。

(この10年間で)5部からプレミアまで上がってきたという歴史は知っていました。プレミアの中でもすごく小さい規模のクラブで、スタジアムも小さい。逆にそのことで、特別な雰囲気があるということも聞いていました。実際にスタジアムではものすごく良い雰囲気でしたし、クラブもファミリーな感じで、 選手はもちろん、コーチ、関係者の人たちも、ものすごくサポートしてくれました。(冬移籍でしたが)すんなりチームに入れたと思います。

―チームメートで仲の良い選手はできましたか?

結構みんなと仲良くなりました。18番のクリッカーとはよくコミュニケーションを取りましたね。クリッカーと呼ばれていましたが、本名はジョーダン・クラーク。GKの(オリバー・)カミスは朝「おはよう、元気か?」とか日本語を覚えようとしてくれていました。そういった意味でも、チームはすごく仲良かったと思います。

―ルートンに来ての一番の財産は?

いや、まだ財産は見つけられていないですね。まだ半年しかやってないので。しいていえば「プレミアを経験したこと」かな。今後につながる、自信にもつながる経験だったと思います。

―プレミアリーグで戦う日本人選手、冨安健洋選手、三笘薫選手、遠藤航選手とは話をされましたか?

冨安選手はLINEで個人的によく話しますね。試合の中での「あのときはこうだったよね」とか「守備はこうじゃない?」といったアドバイスをくれることもありますし、 僕から自分の考えを言って、「いやそれは、こうなのでは?」といった意見の出し合いもしてくれていました。

―ビッグクラブで活躍する彼らを見て何を感じましたか?

同じ日本人選手がビッグクラブで優勝争いをする。簡単なことじゃないです。僕は半年くらいの経験ですが、本当に難しい、キツくてタフなリーグだということを分かった上で見ると、あらためて尊敬しますし、尊敬と同時に僕も負けていられないという気持ちになります。

―プレミア、イングランドでプレーし続けたい気持ちは?

うーん…もちろんイングランド、プレミアリーグでやりたい気持ちはありますが、場合によっては他のリーグでやりたい気持ちはあります。プレミアリーグのレベルは本当に高かったです。それはもう体験した選手しか分からないと思うので。体験したことで自信がついたし、同時に「もっとやらないといけない」という気持ちも芽生えました。でも、体験するだけではだめで、満足はしていないです。

―日本代表について教えてください。橋岡選手にとって代表とは?

日本代表は所属チームで活躍した選手が来る場所です。僕自身は(今年1月の)アジアカップ、(2022年のカタール・)ワールドカップも行けていません。そういった意味でも、まずは定着することが一つの大きな目標です。

―1月アジアカップ招集ならずも、同月ルートンに移籍、2月にFAカップでプレミアデビューを果たします。3月のW杯アジア2次予選・北朝鮮戦で代表復帰されました。この試合は、右ウイングバックとしてアグレッシブなプレーを見せておられましたが、プレミアリーグを経験したことで、変化はありましたか?

一番は自信を持ってできるようになったところです。多分、根本的な技術だったり、球際の強さだったりはそんなすぐ変わらないので。プレミアリーグでの経験、それが自分の中で大きな自信になって、それがプレーにも表れているのかなと思います。

―日本代表のチームメートから、移籍に関して何か言われましたか?



「プレミアどう?」とか結構いろんな人に聞かれましたね。僕が移籍して衝撃だったのかもしれないですけど、いろいろ聞かれました。聞かれ過ぎて覚えていないほど、みんなに言われました。

―ご自身の今後のキャリア、目指すものを教えてください。

キャリアという面では、振り返ると思いどおりにいかないことも多かったです。シント=トロイデンで1年から1年半くらい頑張って、上のリーグに移籍したいと思っていましたが、3年かかりました。今は、来シーズンしっかり頑張って活躍すること。チーム(ルートン)でプレミアリーグに戻るか、もしくは国を問わず、1部リーグで勝負するか。チャンピオンズリーグを経験したい気持ちもあります。現時点では分かりませんが、まずはチームで活躍して結果を出すこと。そしてワールドカップに出ること。目標は高く持っていますが、1個1個クリアしていって、クリアしたら次の目標をクリアして、という風にやっていくしかないです。

ファン・サポーターのみなさんには、僕自身が成長する姿を見せたいと思っています。日々成長して、それが積み重なった1年後、2年後に「ああ、あの時からものすごく成長したな」と思ってもらえるように頑張ります。今年1年が本当に勝負の年です。 目に見える結果を出す。強い気持ちで臨む僕を見ていてください。
1

なお、ルートンタウンはプレミアリーグ昇格から1年でのチャンピオンシップ(2部)降格が決定している。

コメント

  1. 匿名 より:

    チャンピオンシップを一年通して経験することは決して無駄にはならないと思います。頑張ってほしい。

  2. 匿名 より:

    チーム状況やチームのやり方の影響もあるだろうけど、それでもほぼ橋岡は良いとこなかったレベルの感じだったよな
    仕方ない場合も失点に関わって印象もあまりよくないし
    でも次、来年は慣れて良くなるかもだしな

タイトルとURLをコピーしました