「僕も6番を獲ったほうがいいと思う」遠藤航、リバプールのアンカー補強報道にまさかの発言。“真意”は?「マカリステルのような選手を…」

遠藤航
1
昨夏にシュツットガルトから名門リバプールに加入した遠藤航は、昨年12月あたりからアンカーのポジションを確保。アジアカップによる離脱がありながらも、主力としてプレーした。

ただ、疲労もあり、シーズン終盤にややパフォーマンスが低下したのも事実で、退任したユルゲン・クロップ監督の後任として迎えられたアルネ・スロット新体制では、アンカーの補強が取り沙汰されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a374e8908d4136d8f1f8e946cd41cb2e340fc71

取り沙汰されるアンカー補強について言及した遠藤



6月23日に放送されたABEMAの番組『ABEMA スポーツタイム』に出演した遠藤は、同じポジションの補強が騒がれている件について質問を受けると、やや意外な答えをした。

「報道は気にしないですけど、僕も中盤の6番(アンカー)は獲ったほうがいいと思っていますけどね」

その理由については、「(アレクシス・)マカリステルのような10番の選手を(スロットが)アンカーとして見ているのか、というところもあると思いますけど、現状、そもそも6番はそんなに多くない」とコメント。こう続けている。

「僕がやる機会が一番多くて、(その前は)マカリステルがやっていた。チアゴ・アルカンタラもいたんですけど怪我が多いし、もう退団が決まっている。あと若いスペイン人の選手(ステファン・バイチェティッチ)がいるんですけど、彼も即戦力になるのかならないかと言われると、どうなのかというところはあるんで」

31歳の日本代表MFは「僕の年齢を考慮しても、6番は獲ってもいいのかなと。それが結果的にチームとして強くなるのでれば、僕は大歓迎ですし、その中で競争があって、ポジションを勝ち取るだけなので。なので、あまり気にしないというか、獲ってもいいと思ってますけどね」と持論を述べた。
1

ライバルが増えたとしても、純粋な守備的MFに事実上1人という状況は、避けるべきだと考えているようだ。

コメント

  1. さどMAX より:

    ビッグクラブでこの自信に満ちた発言が出来る日本人選手がでるとは・・・時代が変わりすぎて頭バグりそう

  2. 匿名 より:

    これはリバポでもレジ遠藤

  3. 匿名 より:

    実際遠藤ぐらいのベテランなら全試合出たいって訳ではないだろうし、期待の若手を壊さないように半々で分け合うぐらいが適正だろうなと。上位クラブは試合も多いし半々でも十二分に試合に出れる。

  4. 匿名 より:

    代表で日本(アジア)と欧州往復するのは相当しんどいだろうなとは思う

  5. 匿名 より:

    あんな中2日3日みたいな日程が続いて、代表でも主軸を務めるなんて持つわけがない

  6. 匿名 より:

    普通に6番というかアンカーというか守備的MF足りんからな
    マクアリは守備力は誰か主軸の守備のその周りのサポートでなら出来るが
    マクアリ自身が守備専門担当だと怪しいんで、やっぱり攻撃起点の選手だって事は前期でよくわかったし

  7. 匿名 より:

    実際シーズン最終盤は90分持ってなかったからせめて平日の試合は休める体制にしておきたいし6番に遠藤+サブ+若手の3人くらいはほしい所よな

タイトルとURLをコピーしました