名手ブッフォンが「恩師」と認める伊名伯楽がパルマ入団の鈴木彩艶の進化に太鼓判「日本人は学ぶ意欲がある」

鈴木彩艶
1
特大のポテンシャルを秘める若き日本代表守護神はいかなる進化を遂げるか――。カルチョの重鎮も興味津々である。

現地時間7月15日、イタリア・セリエAの古豪パルマは、ベルギー1部のシント=トロイデンに所属していた日本代表GK鈴木彩艶との契約を発表。伊衛星放送『Sky Italia』などによれば、契約は250万ユーロ(約4億円)のボーナスが付帯する750万ユーロ(約13億円)になった。

21歳の若武者はスターダムをのし上がる。昨夏に浦和レッズからシント=トロイデン加入した鈴木は1年目で32試合に出場。ヨーロッパでの研鑽を積むとともに、鵜の目鷹の目のスカウト陣の評価も高まった。

今夏もマンチェスター・ユナイテッドやジェノアなど複数クラブからの関心が集まった。そのなかでパルマ入りを決めた鈴木には、イタリア・サッカー界の名伯楽も大きな期待を寄せる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25988c8bed44620a0b49024dfe8d3d64d7a1c169

パルマ入団が決まり、笑顔を浮かべる鈴木



現地時間7月18日に地元紙『Gazzetta di Parma』の取材で「チームにとって重要なゴールキーパーになる可能性がある」と語ったのは、エルメス・フルゴーニ氏だ。かつて13歳だったジャンルイジ・ブッフォンの才能を見出し、イタリア、のみならず世界のサッカー史に残る守護神と言われるまでに育て上げた人物である。

ブッフォンが「今の自分があるのはこの恩師のおかげだ」と仰いだこともある。そんな名コーチは、鈴木について「改善の余地が十分にある」とした上で「性格的にも強く、体格もガッチリと引き締まっていて、重要な仕事をこなせるGKになれる。日本にいる頃から技術的な面にも取り組んでいて、それが素晴らしい名刺代わりとなっている」と褒めちぎる。

ヴェローナ、レッジーナ、チェゼーナ、カリアリなどのGKコーチを歴任してきたフルゴーニ氏。元日本代表GK川島永嗣を指導した経歴もあり、日本もよく知る76歳は、こうも続けている。

「日本人は学ぶ意欲があって、物事を理解し、教えてほしいという欲求もある。スズキは多くの優秀なゴールキーパーたち同じレベルに達するための資格をすべて持っている。ただ、彼の若さを考えれば、まだまだ上達の余地がある」

多くの名手を生み出してきた「GK大国」イタリア。そんなカルチョの国で鈴木がいかに飛躍を遂げるかは大いに興味深いところだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    パルメンセの悲鳴が響き渡るまであと何日か

  2. 匿名 より:

    フルゴーニさんのメソッド読んだことあるけどめっちゃおもろかったな
    ポジショニングや失点時のGKの責任比率なんかわりと目から鱗だった
    一番おもろかったのは、どんな状況であれニアへのゴールはGKが100%悪いってことだった

  3. 匿名 より:

    普通に無理でしょ。およそプロ選手の挙動じゃない。Jでも最低レベルのGKなんだから。

    • 匿名 より:

      日系クラブみたいなシントトのうちはまだ良いとしてもパルマでまでその批判はアンチ極まってて恥ずかしいぞ
      評価されなきゃ移籍できるわけねーのよ

    • 匿名 より:
    • 匿名 より:

      意味がわからん
      やたらしつこくネガキャンしてるやついるけど、多分同じやつなんだろうな

    • 匿名 より:

      プロの挙動じゃないなら、何でパルマにいるのかね。君が広い視野で見たり客観視できずに偏見でしか物事見れない人なだけでしょ。それか子供。

    • 匿名 より:

      恥ずかしいコメ欄の輩が掌返しするのも秒読みだな

  4. 匿名 より:

    ザイオン、楽しみだ。
    がんばってほしい。

  5. 匿名 より:

    WSDかなんかで連載してたよね。説得力のあるコラムだったから、やっぱりザイオンの評価は世界的には高いんだなと。

  6. 匿名 より:

    問題はイタリア語でのDF とのコミュニケーションやな。指示出せるか。

  7. 匿名 より:

    いい感じに育ててほしい

  8. 匿名 より:

    気長に成長を待とう
    現時点では小久保が上なんだから

  9. 匿名 より:

    これは期待できるかもしれないぞ。
    ザイオンは確かに身体能力はある。ただ、問題はポジショニングとかコーチングだと思うので、そこを上手く育ててくれれば化ける可能性はある。それとメンタルだな。

    アジアカップの時の出来はひどかった。だが、それはA代表でやるにはまだ早いことがわかったにもかかわらず、使い続けた森保に責任がある。

    今後の日本代表のためにも育ってもらわねば困る。GKは時間がかかるので、確かに気長に待つべきだ。

  10. 匿名 より:

    アジアカップでワーストGKと国内外メディアに言われたザイオン
    そのザイオンが成長できると見込んでるわけだ
    期待に応えられると良いな
    身体能力は素晴らしいものがあるから
    技術的なものや判断力を磨けることができれば
    パルマは誰よりも彗眼だったということになる

  11. 匿名 より:

    イタリアで怪物に進化してくれ

  12. 匿名 より:

    そもそも調子崩れた若手GKをそのまま使い続けるのが意味わからんのよ。次の試合外すなり後半で代えるなりすればよかった。
    GKのパフォーマンスなんてほとんどメンタルに左右されんのに代表経験少ないのに意味不明。
    むしろザイオンという才能をあそこで潰してしまう可能性すらあった。

  13. 匿名 より:

    ザイオン本人にとってだけでなく、得たものを還元してくれれば今後の日本のGK育成にも影響が出るであろう良い移籍

タイトルとURLをコピーしました