「Jの方がレベル高い」「久保くんみたいに1度日本で」中井卓大のスペイン3部移籍が物議!「Jでやり直せなんて声は無視して」「悲観的な反応も見られたけどまだ20歳」

海外日本人選手
1
現地7月18日、レアル・マドリーが保有する中井卓大は、スペイン3部のアモレビエタへのレンタル移籍が決定した。

2014年にマドリーのカンテラに入団した20歳のMFは、昨シーズンも3部のラージョ・マハダオンダでプレー。18試合の出場で、先発はわずか5回だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c3d1842f73bd589d7c943a1ff4a5daf5e211a09

新シーズンは再びスペイン3部でプレーする中井



以前から、Jリーグ入りを期待する声は根強いだけに、今回の決断にSNS上では次のような声があがった。

「Jなかったか」
「スペイン3部よりもJの方がレベル高いと思うんだけどな」
「いっその事日本に帰ってやり直ししましょう。まだまだ若いのだから」
「スペイン3部なら久保くんみたいに1度日本のJリーグでプレーしてみては?」
「久保みたいなJ経由全然ありだと思います」
「いくらなんでも不憫に見えてきたな」

一方で、以下のような投稿もあった。

「Jでやり直せなんていう声は無視してスペインで頑張って欲しい」
「スペイン3部へレンタル移籍するという投稿について悲観的な反応も多く見られたけど年齢としてはまだ20歳だしこれからだと思うなあ」
「スペイン3部でもいいから活躍して、2部1部と昇格を目指して欲しいな」
「帰国してもJ2で試合に出られる保証はないし、J3ならスペイン3部がマシかも」
1

いずれにしても、1年レンタルは決定した。ここ2シーズンは出場時間が限られていただけに、まずは、アモレビエタでの定位置確保が課題となる。

コメント

  1. 匿名 より:

    軽く映像見た感じテクニックは多分あるけどスピードがなさすぎてなんもできない選手って印象
    対面されたら相手を半歩ずらすこともできないからコネコネしてバックパスしかできない

  2. 匿名 より:

    正直これぐらいの歳は試合に出て経験を積むことが大事だからレベルよりとにかく試合出ること考えてほそいね

  3. 匿名 より:

    自分の人生なんだから自分で決めればいい
    日本人だし、Jはいつでも受け皿として歓迎してくれるんだから海外で需要があるなら海外でやればいい
    サッカー選手は引退後の人生の方が長いし、海外で指導者になるにしても人脈を築けるだろうしね

  4. 匿名 より:

    3部となるとよりフィジカルが重視され、技術力が売りの選手はプレーが難しくなるしどうなんだろうね。

  5. 匿名 より:

    ずっとレアル下部でやってきてまだ残りたいみたいだし、好きにすればいいと思う
    プレーできるチームに行って成長して代表に選ばれてW杯に出たいって思いも特にないのかもね

  6. 匿名 より:

    3部に降格したチームというとさすがにアレだが前年2部に上がれたわけだからソシエダBよりは強いと言うとかなりソレ
    ちなみにこの前ヴェルディとやった時スタメンの半分ぐらいソシエダB所属だった
    仮にあの試合に中井が出てたら悪目立ちしないレベルでプレーできたかというと……

    • 匿名 より:

      2部でやってたときの面子は降格時に無事大量引き抜きにあって一人しか残っていない
      なので二年前3部で戦ったチームとはまるっきり別のチームを作り直すことになるので、現在のアモレビエタが3部で強い方かどうかはいまんとこかなり未知数

  7. 匿名 より:

    Jリーグでやり直せって言うけど、J1だどたぶん試合に出れない。試合に出れないからJの若手も海外や2部に行くわけで。

  8. 匿名 より:

    まず中井本人の希望はスペインでのプレーなんだろうから
    その選択自体を一番に尊重するのは当然として
    Jリーグでプレーするほうがいいって人々の意見は
    これまでのJリーグの日本人選手の育成実績を見ていってるわけでな
    部外者の意見としては至極真っ当、中井を応援する気持ちから来てると言えるものだ
    対してJリーグ移籍希望の意見を無視しろなんて言い分の奴らのほうは
    Jリーグを見下してる自分の蔑視感情を中井の動向に重ねてるのが大半だろ
    そんなもん、邪魔でしかない

  9. 匿名 より:

    上を目指すならJでやる意味ないわ
    青田買いとかJで試合経験積んでとか言ってるやつアホやな

    • 匿名 より:

      リーガ3部で20点取って活躍した指宿は上に行けましたか??
      3部リーグってそんなもんなのよ

  10. 匿名 より:

    Jリーグなめすぎてる奴多過ぎ
    4大でも2部から来た選手なんてJ2でも基本通用しないしスペイン3部でギリギリの選手にオファーするクラブはJ3にも無い

    • 匿名 より:

      スペイン2部で通用しなかった香川と柴崎は今どうしてる?

  11. 匿名 より:

    ドルトムントから戻ってきた丸岡は消えたし別に日本に戻ったところで光明が開ける保証はないしな
    生活に問題ないならスペインでいいだろ

  12. 匿名 より:

    リーガ3部って指宿ですら無双出来たカテゴリーだからな……

    • 匿名 より:

      昔の一例より今現在のJ1がスペイン2部で通用しなくなった香川と柴崎が試合出れるリーグだという方が参考になるね

  13. 匿名 より:

    Jでやり直せというのはJクラブが関心持ってから言うべき
    現状Jクラブから関心なかったので3部しか選択肢なかったんだろう

  14. 匿名 より:

    選手としてプレーすることが無理だったとしても
    レアル・マドリーで働きたいってくらい好きなんよな確か。

  15. 匿名 より:

    レアル退団まではスペインに決まってるやん話はそっからよ
    もう21だし多分レアルラストチャンス今季は就活やね
    2年ぐらいまともに試合出てないし今季もサブなら拾ってくれるとこは限られるやろな
    レアル退団してスペイン3部とかウロウロするか欧州ステップアップリーグ行けるかJかシントトロイデンに拾ってもらうか
    今季次第やろな

  16. 匿名 より:

    4部じゃ駄目なんですか?

  17. 匿名 より:

    3部で出たり出なかったりなんだから平凡な選手なんだろうな
    日本に戻ってもJ3で通用するか微妙そう

  18. 匿名 より:

    子供の時の無駄な所でこねこねするプレーのまま身長が伸びてそのこねこねも
    ぎこちない感じになってて
    俺の学生時代のプレースタイルにそっくりで泣ける
    プロの試合研究するために見てんのかな・・・

  19. 匿名 より:

    まず日本に来る意味がない。
    言語、環境、サッカー観、全てがスペインの方が慣れてる。
    むしろ日本サッカーに馴染むほうが大変だろ。
    移籍も成り上がり可能な欧州にとどまる方が有利。

  20. 匿名 より:

    J2ならわかるけどJ1で通用するわけ無いやん

  21. 匿名 より:

    J2でも無理やろ
    正直選手引退後の仕事(指導者の道を歩むか現地で別の事するかは知らんが)を見据えてスペインに残った方が良い
    日本に帰ってくるメリットは皆無だな…。

  22. 匿名 より:

    外国籍のままスペインに残っても無理だと思うよ
    ベルギーやドイツと違ってスペイン・イタリアは外国籍枠が少ないから

タイトルとURLをコピーしました