マジョルカFWムリキが浅野拓磨を称賛「彼はとても速く、見事なプレービジョンがある。“分かっているな”と感じられる」

浅野拓磨
1
マジョルカFWヴェダト・ムリキが、今夏クラブに加わった日本代表FW浅野拓磨を称賛している。

2021年冬からマジョルカでプレーし、現レアル・ソシエダMF久保建英の元チームメートでもあるムリキ。194センチの長身でゴールを決めるほかポストプレーもこなす、チームの柱の一人だ。

そんなムリキはスペイン『ディアリオ・デ・マジョルカ』とのインタビューで、今夏加わったばかりの浅野について言及。日本人FWの長所としてスピードと、インテリジェンスを挙げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b853c85381eda0546a8f870624d39e1db9e1d7ad

半シーズンだが久保建英ともプレーしたムリキ


1

「彼はとても速く、そして素晴らしいフットボールのビジョンを持っている。分かっているなと感じられるね」

「今季、僕たちはとてもうまくやれると思うよ。彼はピッチ上でどう動くべきかを知っている。思うに、ストライカーというよりもウィングの特徴を持つ選手だ。あっち(サイド)ならスペースがあるし、そのスピードを生かして突破することも、1対1を仕掛けることもできるしね」

「良い補強だよ。彼が可能な限り早く適応できるよう、僕たちは助けていかなくちゃいけない」

ムリキはその一方で、ハビエル・アギーレ前監督に代わってマジョルカを率いるジャゴバ・アラサテ監督にも言及。昨季までオサスナを率いていたアラサテ監督は、マジョルカにもハイプレス戦術を植え付けているようだ。

「ジャゴバは相手に対して思い切りプレスを仕掛けようとしている。昨季の僕たちはほぼすべての試合で後方に引いて、相手のミスを待っていた。だけど今季は違うと思う。彼はストライカーからプレスを仕掛けることを、相手を圧迫できるときにはきちんとそうすることを求めている。練習でそういった動きを繰り返しているんだよ」

アギーレ前監督のマジョルカはFWへのサポートが足りないとされていたが、ムリキはアラサテ監督が率い、浅野もいる今季はより良いプレーが見せられると考えているようだ。

「ストライカーにとって周りのサポートがあることは重要だ。近くにチームメートがいればボールを失う可能性は減り、ゴールを決める可能性が高くなる。連係も取れるようになるし、ストライカーにとっては良いことだよ」

マジョルカは今後、27日にウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン、31日にポブレンセ、8月3日にミランデス&ブルゴス、10日にボローニャと親善試合を行い、18日に今季公式戦初戦、ラ・リーガ開幕節レアル・マドリード戦を迎える。

コメント

  1. 匿名 より:

    プレースタイル的にマジョルカみたいなチームには合いそうだもんな
    5G5Aぐらいはしてくれ

    • 匿名 より:

      マジョルカで5G5Aは相当すごいぞ
      ぐらいはって言われる筋合いない

  2. 匿名 より:

    ムリキは、久保とは相性がすごく悪くて、イ・ガンインとは相性が良かった
    イ・ガンインが抜けてからゴール数メッチャ下がったんよな

    • 匿名 より:

      相性語れるほど久保と一緒に試合出てない

      • 匿名 より:

        出てた時は見てただろ?
        噛み合ってたか?

        • 匿名 より:

          ここの連中が試合なんて見てるわけないだろ
          ハイライト見て偉そうに難癖つけるのが関の山だ

          • 匿名 より:

            ハイライトすら見てない奴も多い。
            変なBGMと字幕つけて選手バカにするだけのショート動画見て判断してる奴がほとんど。

    • 匿名 より:

      嚙み合ってるも何もムリキが来たのは冬だしシーズン後半のマジョルカは残留狙いの雑な縦ポンサッカーやってたじゃん 
      それになぜかSBのマフェオがwgの位置に陣取ってたから久保はずっとあいつのカバーに追われて得意なエリアでプレーする機会も失われてた だからムリキとは試合でそこまで絡めていない 
      そしてイガンインもそのシーズンはムリキとの相性を語れるほどの活躍を見せてはいない
      イガンインが活躍し始めたのはアギーレの戦術がしっかりと浸透した22/23シーズンね

      • 匿名 より:

        そうそう
        雑に相性悪かったとか言ってる奴の方が試合見てないしの濃厚だよな
        それに乗って煽ってる奴こそ良くてハイライト止まりだろうし

  3. 匿名 より:

    前からプレスするチーム作りしてるなら浅野と相性よさそうだな

  4. 匿名 より:

    せっかく弱者のサッカーで生き残らせたアギーレを全否定かよw
    オサスナは守備弱かったし、前線プレスは得点力落ちるし、必ずしも失点を防ぐ守備強化にならない
    でも、ラリーガを知り尽くしている新監督だから大丈夫かな

  5. 匿名 より:

    前プレの鬼が最近毛を生やした日本代表にいるんだが

  6. 匿名 より:

    浅野拓磨「最後はえいっ!」

  7. 匿名 より:

    浅野がなぜか審判に乳首を見せにいってる。審判もガン見。リーガは奥が深い。

タイトルとURLをコピーしました