【セルジオ越後】MVPはGK小久保 決勝Tで守備を意識し過ぎず、今度こそメダルを取ってほしい

オリンピックU-23 / U-24
1
<パリオリンピック(五輪):サッカー・日本1-0マリ>◇27日◇男子1次リーグD組◇ボルドー競技場

GK小久保さまさまだね。日本は0-0、引き分けでもいいと思って臨んだ試合のはず。守備ラインを下げ、安定した試合展開を望んだはずなのに、マリの破壊力は想像以上だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81647d06ce3cdcd6739d920989c5180b19c72958

普段、GKを試合のMVPに挙げることはあまり好まないが、この日のMVPは文句なし。小久保だね



普段はあまり警告をもらわないMF藤田が、苦しくなってイエローカードをもらうほど、相手の攻撃は威力があった。

サイドをどんどん崩してきたし、3人が囲んでも突破してきた。そこで最後の砦(とりで)、小久保が相手の決定的なシュートを3本以上は止めてくれた。思わず「ありがとう」と言いそうになったね。

小久保はボールセーブの能力が高く、試合の流れを読む力がある。時間を稼ぐところは稼いで、素早く前線に展開する時の判断も、スムーズだね。

優勝したアジア予選(U-23アジア杯)から順調に成長している。普段、GKを試合のMVPに挙げることはあまり好まないが、この日のMVPは文句なし。小久保だね。

攻撃ではFW細谷のキープ力が素晴らしかった。ほとんどのチャンスは彼から生まれた。簡単にボールを奪われないのもいい。力強く、体格にも恵まれている。手足が長い相手のチャージにも、しっかりボールをおさめるところは、頼もしかったね。今後、A代表でも中心選手になるんじゃないかな。

1試合を残して、1次リーグ突破が決まった。A代表でもいえることだが、1次リーグはいい動きで勝ち抜いても、決勝トーナメントになると守備の意識が強過ぎて、動きが硬くなる。連係ミスが普段より増え、先制点を与えて自滅することがある。せっかく先制したとしても、守りを意識し過ぎることで足を引っ張られることもあった。

この機会に、この世代が、そんな悪い流れを打ち破ってほしいね。日本は、この世代の南米王者パラグアイに5-0で勝ったチームだよ。自分たちの攻撃力を信じて、どんな相手にも最初から真っ向勝負して、今度こそメダルを取ってほしいね。

最終節は日本時間30日28時(31日早朝)に首位突破をかけてU-23イスラエル代表と対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんだなんだ
    セル爺調子悪いのか?
    いつものキレが無いぞ

    • 匿名 より:

      てかネットでは何年か前からもう編集してる記者がほぼ書いてそれにOK出してるだけとか言われてなかったか?

      とにかくプレーした日本人選手を辛口と称して叩きまくってたもんな
      この日本人選手はこのスポンサーがねじ込んだとか後に事実と違ったと判明する噂を断定して叩いたり
      乾貴士に俺の経歴の方が遥かに凄いだろ、あとお前の経歴それ嘘じゃね?って軽く匂わされてからは大人しくなって急に選手を褒めだし始めてそれが話題にもなったが…
      試合の流れと全然違う存在しないプレーを言及したり、出てないも選手(人種と肌の色が違う)のプレーを絶賛して絶対に試合を見てないだろと言われたてたのも今はもう昔なんだろ

      • 匿名 より:

        違うよ。ブラジルに勝ったパラグアイをボコしたから気分良くなってるだけ

  2. 匿名 より:

    一体感が高校の部活みたいだ
    セルジオをメダル獲れそうと感じてそう

  3. 匿名 より:

    セルジオは基本的に強いチームはディスるけどそーでもない時はこんな感じ。

    • 匿名 より:

      殆どの人がセル爺にこんなにまともな分析ができるわけないと思ってるの草

  4. 匿名 より:

    ゴ―ストライターが書いたんじゃないかと思う正気の文章

  5. 匿名 より:

    セルジオ越後は若い選手にはいつも甘いよ
    ほめて伸ばすタイプ
    昔は日本の子供にサッカー教室で教えていたしな

  6. 匿名 より:

    セル爺ももう80歳だからな

    あと何大会見れるか分からないから切実に応援してるんだろう

タイトルとURLをコピーしました