遠藤航の出場機会に変化も?スロット・リヴァプールで重宝される2選手は…地元メディアが分析

ネタ・談話
1
アルネ・スロット新監督が就任したリヴァプールの変化について、地元メディア『リヴァプール・エコー』が伝えている。

昨季限りでユルゲン・クロップ監督が退任し、新たにスロット新監督を迎えたリヴァプール。ここまで新選手の獲得はまだだが、『リヴァプール・エコー』は「哲学の微妙な変化はアメリカツアーで明白になった」とスタイルの変更が進んでいると分析した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df94430f0331a6a96ab43a54a0cd94d1c1a45f9b

これから全盛期を迎えるエリオットとジョーンズは、創造性と優れた技術を持つ中盤の選手として最も恩恵を受ける2選手となるだろう


1

同メディアによると、スロット監督は公開トレーニング中に「我慢しろ」、「パスで相手を倒せ」、「ボールを失うたびにゴールチャンスがなくなるんだぞ」といったフレーズを繰り返し叫んでいた模様。そしてクロップ監督時代よりもさらにボールポゼッションを重視し、その上でハーヴェイ・エリオットとカーティス・ジョーンズの存在が重要になると指摘している。

「最終ラインからプランを持ってビルドアップする意欲は、プレースタイルにおける最も顕著な変化だ。トランジションにおいて世界で最もエキサイティングだったクロップ時代のチームよりも、よりボール保持型のチームになろうとしている。この新しいアプローチは、ジョーンズとエリオットも注目する点である」

エリオットは同メディアに対し、「今はボール保持のほうがより重要。今の監督のスタイルはボールをキープし、ワンタッチかツータッチでパスを出す。色々な役割を学んでいるところだよ」と話した。またジョーンズも、「おそらく今までで一番幸せだよ。プレースタイルという点では、今の僕ら選手たちに合っていると思う。攻撃を急ぐつもりはなく、ボールを持って相手を崩したいんだ。以前はちょっと急ぎすぎることもあった。アルネはボールを奪った後、相手を完全に倒してほしいと思っている」と語っている。

『リヴァプール・エコー』はこうした変化について、「数週間~数ヶ月にわたって新スタイルの発展が続く中、これから全盛期を迎えるエリオットとジョーンズは、創造性と優れた技術を持つ中盤の選手として最も恩恵を受ける2選手となるだろう」と分析した。
1

これまでのプレシーズンマッチでは多くの中盤選手を試しているスロット監督。遠藤航は4試合中3試合が途中出場となっているが、出場機会に変化があるかもしれない。

コメント

  1. 匿名 より:

    遠藤オワタ

  2. 匿名 より:

    要するにハイプレスに対応した一種のティキタカかな?
    スロットはキープ力、パスの素早さと正確さ、ワンタッチパス、遠藤の平凡な部分を中盤に求めるタイプかな?それなら遠藤に魅力は感じないよね
    強いサッカーを志向するならこれが普通だけど、実は上手いドリブラーとかロングボールの使い手が居ないと攻撃リズムが単調化して分析されてあんまり強くない結果になるんよね
    どこかで天才選手がテンポやリズムを変化させないと攻撃は成功しないもんだ
    クロップはだからトランジションに攻撃の成功率を高める解答を求めたんじゃね?

  3. 匿名 より:

    スペインみたくやりたいのかな?
    結局破綻して遠藤頼みになりそう

  4. 匿名 より:

    カーティス使いたがってるのは感じるよねスロット

  5. 匿名 より:

    プレミアでこれやるの無理ゲー感あるが
    結局守備ボロになる予感しかせん

  6. 匿名 より:

    昔からよくいる守備の時間を減らしたいボール保持だな
    いまのスペインはどちらかというと
    ショートカウンターの陣形を整えるための保持だから

    • 匿名 より:

      だね
      コンセプトだけ聞いてると、ソシエダのシルバと久保でやってたことw

  7. 匿名 より:

    安定して結果を出したいなんてプレミアで通用すると思うな、すぐ対策されてこの監督のアイディアが貧困なのがバレて5位〜8位あたりが定位置になるだろ

    • 匿名 より:

      そいでオランダ人でポゼッション派の監督とかスタイルに殉じて死ぬなら本望な人が多いからな
      スロットもモウローマ煽っといて負けて
      「我々はボールをポゼッションして良いサッカーをしたが、サッカーとは常に良いサッカーをすることではなく結果を出すものだとモウリーニョは今夜ピッチで教えてくれたのだろう。そのようなレッスンは私には必要なかったが、残念ながらこの世界では勝利が全てなのだ」
      なんつー最高の負け惜しみ残してるし

  8. 匿名 より:

    スタイルとか言う前に補強進めろ
    人居ない人居ないって嘆いてるくせに全然動きねえじゃん

  9. 匿名 より:

    スペインサッカーの真似事したいのかな

  10. 匿名 より:

    クロップと真逆のこと言ってて草
    カーティスは10月には怪我してるから遠藤出番あるだろ

  11. 匿名 より:

    スロットリバポは
    どんなフォーメーションでやってんの?

  12. 匿名 より:

    終わったな

タイトルとURLをコピーしました