開催国U-23フランス代表、延長戦の末にパリ五輪決勝へ!エジプト下し40年ぶり金メダルへ王手

オリンピック
1
パリ五輪男子サッカー準決勝が行われ、U-23フランス代表とU-23エジプト代表が対戦。フランスが120分間の末に決勝進出を果たした。

開催国として金メダルが期待されるフランス。アレクサンドル・ラカゼット、ミカエル・オリーズ、ジャン・フィリップ・マテタらが先発した。序盤ペースを握ったのはフランス。アドリエン・トリュフォーが左サイドを飛び出し、胸トラップからボレーシュートを放つ。しかし、GKの好セーブでゴールは生まれない。

40分にもコーナーキックからロイク・バデが頭で合わせるが、ポストに嫌われる。こぼれ球も押し込めず、フランスは得点機を活かせない。前半スコアレスで終了した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9dff2b3a0053a51338a90ec8dad1968b46d998

鎌田大地の同僚マテタが2ゴール



60分、クロスのこぼれ球をエリア内でフリーとなっていたラカゼットが狙う。左足で放ったシュートは枠を捉えられず、大きなチャンスを逃した。するとエジプトが直後のチャンスを活かす。マフムード・サーベルが一度はシュートがブロックされるも、もう一度強烈なシュートをGK頭上に突き刺し、エジプトがついにスコアを動かす。

すぐに反撃に出たフランス。マテタのヘディングシュートはGKの好守に阻まれ、クロスからマグネス・アクリウシェが頭で合わせるが、ミートはしきれず。75分にも決定機。セットプレーからラカゼットのシュートはポストに、直後にバデがクロスを合わせるが、こちらはバーに弾かれた。

しかし、83分にオリーズのスルーパスをマテタが叩き込み、ついにフランスが同点に追いつく。終了間際にパワープレーからVARが介入し、ハンドによりフランスがPK獲得かと思われたが、最終的にPKはなしの判断。1-1のまま延長戦へと突入する。

延長戦開始早々、エジプトに退場者が出てフランスは数的優位に。99分についにフランスが逆転。クロスをキルマン・シリディアが折り返すと、マテタが頭で決めてフランスがリードを奪った。

さらに延長後半、途中出場のディジレ・ドゥエの粘りからボールは中央へこぼれる。これをオリーズが左足ダイレクトで流し込み、フランスが大きな3点目を挙げる。3-1で試合は終了し、フランスは1984年大会以来となる金メダル獲得に王手をかけた。




決勝ではスペインとの強豪国対決に臨む。なお、男子サッカーの決勝戦は現地時間8月9日、3位決定戦は8日に行われる。

コメント

  1. 匿名 より:

    また不正したんだろ

    • 匿名 より:

      >>1に限らんけど、何で試合も見ずにコメントしに来るかなー笑
      サッカー見ないならサッカー語るなよw

  2. 匿名 より:

    前科ありすぎてフランスは信用出来ひん
    てかフランス黒人と誤審なかったらメダル悲惨やな

  3. 匿名 より:

    柔道とかバスケとかサッカーとかフランスが力を入れている競技には不正の多い大会だったな
    選手村でのケチっぷりでフランスが凋落したのを痛感した大会だ

  4. 匿名 より:

    この試合はちゃんとしてたよ退場も選手は抗議も無く諦めてやっちまったって感じでカード出る前にトボトボベンチに歩いてた

  5. 匿名 より:

    オリンピックの権威を失墜させた大会だったな
    日頃から頑張ってる選手達には可哀そうだけど、今後も期待できそうにない

  6. 匿名 より:

    おもしろいゲームだった
    エジプトも相当に強いチームだね、押されつつもうまくて速い繋ぎを見せてた

  7. 匿名 より:

    アフリカ対アフリカ

  8. 匿名 より:

    ゾマホンさん「勝利したアフリカチーム、いや、フランスチームだそうです 笑」

  9. 匿名 より:

    まさか大嫌いな二国の決勝になるとはね。ほんとつまらん大会だわ。

  10. 匿名 より:

    >>1に限らんけど、何で試合も見ずにコメントしに来るかなー笑
    サッカー見ないならサッカー語るなよw

タイトルとURLをコピーしました