「被害者です」「訂正したい」鎌田大地、波紋を呼んだ“リバプールに上手い選手いない”発言について真意を説明

鎌田大地
1
今夏にクリスタル・パレスへ入団したMFが言及したのが、日本サッカー協会の公式YouTubeチャンネルで公開されている日本代表の「Team Cam」の中で発した、「リバプールに上手い選手いないでしょ?」という一言だ。

当時リバプールに所属していた南野拓実(現モナコ)に対して質問したその発言について、いまだに(SNSやYouTubeなどに)コメントが来るという鎌田は、「あれに関しては被害者ですと言いたい」と主張。こう説明した。

「普通の話するやん。例えば、あの女優さん、俳優さんが可愛くないとか、かっこよくないとか。一般的に見たら、100%、一般の人よりは綺麗やん。その業界の中でかっこいい、可愛くないという話をしている」

そして、切り取られて紹介されてしまったが、たわいもないサッカー談義の一部分だと主張。「その前に、もういろんなサッカーの話をしているわけ。大阪のホテルからスタジアムまで40分とかバスでその間もずっと喋ってる。サッカー上手い系の話をしてたわけ」と続けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9dff2b3a0053a51338a90ec8dad1968b46d998

「サッカー上手い系の話をしてたわけ」



「リバプールにいる選手が上手くないわけないやん。俺がサッカーしてるんだから、一番分かるやん。その部分だけ切り取られてる。(その動画が)めっちゃいろんな人から送られてきて、なんか大丈夫?みたいな」

27歳のMFは、「後々よく考えたら、チアゴ・アルカンタラとかいたやん。サッカーめっちゃ上手いやん。(ロベルト・)フィルミーノ選手もタクミ君が上手いって言ってて、上手い系やん。ストライカーの中で足下の技術があって」と話し、こう強調する。

「俺の思う上手い系って、スペインの(アンドレス・)イニエスタとか、(セルヒオ・)ブスケッツとか、シャビとか。上手い系やん。今やったらペドリとか、ダニ・オルモとか上手い系やん。あの時のリバプールの(モハメド・)サラー選手とか(サディオ・)マネとかはもちろん上手いけど、どちらかと言ったら、足速いとかフィジカルがあってとか、そういう話をしてた」

鎌田がその発言をした時は、下を向いて靴紐を結んでいた。カメラが回っていたのは知らなかったという。

「それで軽燃みたいな。なんかあるごとになんか俺がそうやって言ったみたいな。もうそれだけは訂正したい。昔、サッカーゲームしてた時にいつも使ってたのはリバプールやったし、(スティーブン・)ジェラード好きやったし」

そして、「サッカーをしてたら、リバプールの選手が上手いやつおらんなんか思うわけない。普通に考えて。俺のなんか変なイメージのキャラのせいで、『こいつガチで言ってんやろうな』って思ってる人が多そうやけど、被害者ですよ。これだけはしっかりもうこの場を持って訂正したい」と訴えた。

「上手い選手いなくない、じゃなくて上手い系の選手はおらんよなって、それを深く考えて言ったわけじゃなくて。そういえばこういう選手おったなあ、確かにこの選手うまいわ、みたいな会話の流れ。切り取られ方が悪い」
1

「あの意味わからん真相。誤解を取り消したい」と、真意とは違っていたと釈明した。

コメント

  1. 匿名 より:

    イキってただけだとしても妥当な発言だと思うけど、いきなり日和ったw
    リバポはテクニシャンのチアゴ試合に出てないし、半分はそう思ってたんじゃないの?

    • 匿名 より:

      鎌田がディスってたころはチアゴ普通に試合出てたよ。昨年はずっと行方不明者だったけど

  2. 匿名 より:

    鎌田カッコ悪い
    ずっと尖っててくれー

  3. 匿名 より:

    プレミア数シーズン通して
    やっぱ、上手い奴いねーわ
    って、言える活躍期を待してるわ

  4. 匿名 より:

    日和るならイキるな
    イキるなら日和るな
    とも思うけど面白いから良し

  5. 匿名 より:

    あんだけイキっておいて自分は遥か格下のクリスタルパレスだから恥ずかしくなったんだろなぁ

  6. 匿名 より:

    こいつめちゃくちゃダサいな。
    中途半端な奴がこういう事いうんだよな。
    ただの嫉妬。

  7. 匿名 より:

    いや、言いたいことはわかるだろ これは
    これは切り取った側がわざと炎上させようとしてるだろうし、一言いいたくもなるだろ

  8. 匿名 より:

    いや、言いたいこと言うってやったのに、想像通り炎上してひよるって…
    鎌田もインタビューしてるやつも、てかチャンネル関わってる人間みんな頭空っぽだろコレ…間抜けすぎ

  9. 匿名 より:

    鎌田が天狗になってると長谷部が評したの忘れてる人あんがい多いんだな

  10. 匿名 より:

    ちゃんと動画見てない人多いな
    まあそんなもんか
    鎌田は自分の口で発信したいって言ってたけど、どうも結局切り取られて無理くさいな

    • 匿名 より:

      見てるけど、何も考えてないだろ本人もインタビュアーも
      リスクマネジメント皆無で呆れたわ

  11. 匿名 より:

    メディアとかの切り取りが炎上の原因になるからラツィオ編をお蔵にしたわけで
    普通の人は動画見ればちゃんと理解してるって言ってたし、アレな人らがこういうところで日和っただとかあれこれ言ってるのは気にしてないでしょ

    • 匿名 より:

      切り取りが問題かな?
      「○○と比べて、上手い奴がいない」「△△の中では、上手い奴がいない」
      その○○や△△は、別に関係ないんじゃない?
      「俺(鎌田)より上手い奴がいない」って解釈する奴もいるだろうけど、普通はあの切り取り発言でも、鎌田の視点で相対的にリバポは下手な部類だと見なしてるんだなって思うじゃん、そうなると何も誤解なんてなくね?被害者でもなくね?
      単に今後のリバポ戦後にこの発言が切り取られてネットでネタにされるのを回避したいんでしょ

      • 匿名 より:

        うん、すでにネタにされてる分は仕方ないけど、無駄な誤解を減らしたい意図だよね

        鎌田の言うとおり、いわゆるイニエスタやペドリみたいな「上手い系」がいないってだけで、リバプールだから全員上手いって言ってたし、チアゴ・アルカンタラとかフィルミーノとかのこと忘れてたって言ってたね

    • 匿名 より:

      切り取りだけ見てる奴が批判したところで鎌田にとってはどうでもいいそうだ。

  12. 匿名 より:

    最近の日本人は言葉尻しか捉えられないバカしかいないからな。切り取りとかでもそう、話の筋がまったくみえない。反語も理解できない低能しかいない。

  13. 匿名 より:

    鎌田はなんでyoutube始めたんだろう
    本人の意図とは違う方に邪推、曲解するような人多いし今からでも止めた方がって思うわ

  14. 匿名 より:

    残念ながらsnsやyoutubeに凸するような人たちはここまで説明されても理解できない。なので基本相手にしなくていい。

  15. 匿名 より:

    別に誤解でもないしね
    そういう意味だと分かってても面白いよ

タイトルとURLをコピーしました