日本人DFが中東で“金銭トラブル”「お金があるくせにケチ」 1か月で契約解除の全貌を告白

ネタ・談話
1
DF大崎玲央は今夏、J1北海道コンサドーレ札幌に完全移籍した。アラブ首長国連邦(UAE)1部エミレーツ・クラブでプレーしていた大﨑が契約解除に至った理由を、元Jリーガーで現在はYouTuberとして活動する那須大亮氏の公式YouTubeチャンネルで明かしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a866a9b51f1b9665fd301c40e45ffebcdd712be

大﨑玲央は今夏札幌に加入



大﨑はアメリカや横浜FC、徳島ヴォルティスを経て2018年夏にヴィッセル神戸へ加入。2019年の天皇杯優勝や昨季のJ1初制覇に貢献した。2023年は最終ラインを支える1人としてリーグ21試合に出場したものの、終盤はベンチ外や控えに甘んじることも増えたため、昨季限りで神戸を退団。UAE1部エミレーツ・クラブへ移籍した。

2月1日にエミレーツ・クラブへの移籍が正式発表されていたが、出場は2月17日に行われたカップ戦のフル出場1試合のみ。元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ所属のクラブでリーグ戦には出場していなかった。

大﨑は、ほかの外国人を獲得したため「いきなり呼ばれて契約解除」だったと明かした。「冬のウインドウで入って冬のウインドウで出ているのは珍しいんじゃないですかね。初体験だった。(気持ちは)意外と普通というか……それ(契約解除)に対してというより、そこからの方が不安だった。『早く次を決めたい』と」と、UAEで契約解除になったあとの所属先に関して不透明だったという。

一方、UAEにはとどまらないといけず「早く帰りたかったけど向こうにいなきゃいけない時間が辛かった」と吐露。そのなかで、金銭トラブルにも巻き込まれ「最初は駄々をこねられて『給料払いたくない』と。『いやいや、こっち契約しているし』と。だから自分の契約的にとりあえず半年オプション付けて。『契約した年は払え』と言って半年分は払ってくれた。お金があるくせにケチ。いなくなった選手に払いたくない」と、給料についても“ひと悶着”あったという。

帰国してすぐデンマークのチームでも契約寸前まで話が進んでいたという。最終的には叶わなかったというが、札幌からのオファーがあり加入を決断。ここまで4試合に出場して新天地でのプレーに全力を尽くしている。

コメント

  1. 匿名 より:

    最近サッカー選手のこういう主語がでかい誤解を生むような軽率な発言よく見るな
    プロなんだから少しはリテラシー気をつけて発言してほしい
    日本人が世界から嫌われてしまいそうだわ

  2. 匿名 より:

    くそ中東なんかに行くから

  3. 匿名 より:

    まだ中東リーグが欧州勢に見向きもされてなかった時代に
    Jで活躍したブラジル人がUAEとかカタールとかに引き抜きされまくってたな
    その時でも金ほとんど払ってもらえなくてJに戻って来るブラジル人何人かいた

  4. 匿名 より:

    コメ1は何が言いたいんだ?
    給料の未払いなんて問題起こす方が悪い
    金あるのに払わないとか論外だろ
    そりゃこういう言い方もされるわ
    それで日本人が嫌われる〜とかアホかよ

    • 匿名 より:

      日本人にカモのままでいて欲しい奴
      またはカモの自分が間抜けだと認めたくない老人のどっちかや

  5. 匿名 より:

    前金貰わんといかんな

  6. 匿名 より:

    FIFAに言えば回収できるって文言がおもろかったわ
    確かにこの制度あるのになんでごねるんだろうな

    • 匿名 より:

      10人に1人でも泣き寝入りする選手が居ればクラブ側は得するからな
      取り合えず交渉の初手は支払い拒否からって感じなんだろ

  7. 匿名 より:

    これからの若い選手たちの為にも 海外の現実や経験を現役選手が話す事は、良い事だし説得力があると思う。

  8. 匿名 より:

    Jから中東行ったブラジル人選手もよく不払いトラブルでブチ切れてたな
    ダヴィとかもキレてJに帰ってきたし昔から何も変わってないな

    • 匿名 より:

      ダヴィなんて初っ端から金払われず
      嫁さん複数のストーカー被害にまであってるからな

  9. 匿名 より:

    中東ではこんな感じで契約概念が未発達なんだろうな
    でも、これってイメージ通りじゃね?
    俺らも欧州も、彼らに対してイスラム教と石油以外に何もない野蛮人って思ってるやん
    ヒジャブもあるか

    • 匿名 より:

      俺らも欧州もってお前も主語でかいな
      差別主義者は恥を上塗りするだけだから口を開くなよ

      • 匿名 より:

        反論したいなら、どんな文明を築いたのか明示してよ
        技術は?発見は?制度の開発は?
        数段ハードルを下げて、文学は?芸術は?音楽は?料理は?

  10. 匿名 より:

    皆も大げさな単語を並べて無暗に自分の発言を権威付けようとしないで、言葉の意味が確実に相手に伝わるような言い方をするように心がけようね。

    とりあえず、ぼくはアホがアホにコメントしてて真面にコメントしようという気持ちが失せました。

  11. 匿名 より:

    所変われば常識や風習が違うのは当り前でしょ
    給料の支払いで揉めたからめんどくさいって感想を大崎選手が話してるだけ

    • 匿名 より:

      いや国際ルールに則ってやってるはずなのに何言ってんの?
      守れないなら国際大会参加するな
      自国だけで好きなようにやってろって

  12. . より:

    事実を言ってるだけだから大げさな単語ではないよな

    • 匿名 より:

      だよね
      イメージ通りで、事実そのまま
      そこに差別など無く、事実に基づき、受け手も正しい印象を得ているのが理解できた一例
      それ自体は情報の在り方として素晴らしいこと

タイトルとURLをコピーしました