日本に敗れたブラジルが決勝進出!世界1位スペインに4発快勝 16年ぶりメダル獲得

オリンピック
1
◇パリ五輪第12日 サッカー女子準決勝 ブラジル4―2スペイン(2024年8月6日 マルセイユ競技場)

パリ五輪サッカー女子は6日に準決勝が行われ、世界ランク9位ブラジルが同1位スペインに4―2で勝利。08年北京五輪以来となる決勝進出。16年ぶりのメダル獲得も決まり、悲願の初優勝へ王手。10日の決勝戦では史上最多4度の優勝を誇る同5位・米国と激突する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0577f0ca08f138dd5bd157c572e97ccd0fc3fa83

スペインを破ってファイナルに進んだブラジル


1

大黒柱のエースFWマルタを出場停止で欠くブラジルは前半6分、まさかの形で先制に成功。FWプリシラが相手GKにプレスをかけると、GKの蹴ったボールがプリシラに当たり、さらに相手DFにも当たって跳ね返りそのままゴールイン。ラッキーなオウンゴールによって1点をリードした。

さらに前半アディッショナルタイム、MFヤスミムの左からのアーリークロスをFWガビポルチリョが右足で押し込み追加点。昨年のW杯女王相手に2―0リードで前半を終えた。

勢いに乗るチームは後半27分にも追加点。カウンターからFWアドリアナが放ったシュートがクロスバーを叩くも、こぼれ球をFWガビポルチリョが頭で折り返し。これを再びFWアドリアナが頭で押し込み3点目。

その後1点を返されたが、後半アディッショナルタイムには途中出場のFWケロリンがダメ押しとなる4点目を挙げ勝負を決めた。
1

ブラジルは1次リーグ第3戦(●0―2)の再戦となった一戦でリベンジに成功。1次リーグ第2戦(●1―2)は日本にも敗れたが、決勝トーナメントではエースFWマルタを2試合連続で欠きながら2連勝で決勝進出。初の金メダル獲得へ王手をかけた。

コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱりサッカー強い国は女子も強くなってくるよなー
    日本は男女とも同じような立ち位置に収まってるけど、これも育成の限界なのかもな
    以前の女子のほうが男子に混じって育ってたからレベルは高かった

  2. 匿名 より:

    日本もスペインも初戦に照準合わせてコンディション作りすぎてたのか
    日本戦見たときはスペインが決勝に行くとおもったけど、分からんもんだわ

    • 匿名 より:

      選手村の防疫全くなってなくて風邪?みたいな謎の病気が流行っててなでしこもそれにやられて体調不良者結構出てたみたい

  3. 匿名 より:

    組み合わせって大事だなぁ

  4. 匿名 より:

    GLではスペインと日本に負けて1勝2敗の3位だったのになブラジル
    正直アメリカもそこまでの強さは無いのでワンチャン金メダルあるな

  5. 匿名 より:

    谷川にプレゼントパスした人はこの結果で救われたな
    まあ谷川がすごすぎたというのもあるが

タイトルとURLをコピーしました