26歳・毎熊晟矢はなぜ“欧州初挑戦”で上々のスタートを切れたのか。冷静に引き出した「ゲームを落ち着かせる時間」

海外日本人選手
1
今夏、セレッソ大阪からAZに移籍した日本代表右SB毎熊晟矢が8月17日、初のホームゲームで躍動し、NECを相手に1−0の勝利に貢献。試合後、毎熊はマン・オブ・ザ・マッチの表彰を受けた。

「日本とは違う独特な雰囲気がありますね。ここ2試合、その雰囲気の中で落ち着いてやれていると感じています。思ったより緊張せずにやれているんで、自分のプレーができています」

NEC戦の毎熊は開始3分、ハーフウェーラインを越したところで相手左SBカルビン・フェルドンクのボールを奪い切り、ショートカウンターにつなげた。6分にはAZが左サイドで得たスローインからサイドチェンジで右に振り、そこから毎熊が鋭いクロスを蹴り込んでNEC陣内でカオスを作った。上々の試合の入りが毎熊にとって功を奏した。

NECの左サイドには佐野航大がいたが、毎熊は現在売り出し中の20歳相手に攻守で圧倒する。34分の空中戦では先に落下地点に入った佐野に対して、跳躍力を活かしたヘッドで完勝。38分、NECのショートカウンターが発動し佐野にボールが渡った際にも、トラップの瞬間を狙った毎熊が奪取し、ピンチを未然に防いだ。

後半に入っても毎熊の攻守における勢いは止まらない。右ウインガーやMF陣の配置を見ながら毎熊は大外、ハーフスペース、中盤のポジションを巧みにとり続け、相手に的を絞らせることなくプレーし続けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/edad3c2be88b799782da7b8a0ec35ec936ce0533

毎熊晟矢がマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍



佐野とのマッチアップを毎熊はこう振り返る。

「2試合目でいきなり日本人選手とのマッチアップだったので『負けてられない』というのはありました。彼が素晴らしい選手というのは分かっていたので集中してやりました」

この日、いつもの力を発揮し切れなかった佐野は、“A代表”の個のチカラに感じ入っていた。

「攻守において、(毎熊の)ポジショニングがすごい良かった。そこでやられた印象はあります。 プレスに行くときも(毎熊が)高い位置をとったり、たまに低い位置をとったりされるから、後ろも対応できなかったりした。『頭、いいな』と思いました。(さすが日本代表だと)めっちゃ感じました。菅原(由勢)選手とも前に1回やったんですけど、彼とは違ったタイプのサイドバックですね。彼らのレベルを目ざして、それを越していかないといけない。そういった意味ではすごい差を感じました」(佐野)

開幕のアルメレ・シティ戦、今回のNEC戦と、AZは2試合連続1−0の完封勝利を手にした。AZが僅差でクリーンシートの勝利を飾っている要因はなんだろうか?

「若い選手がとても多くて、ハードワークする選手が多いですし、球際の部分でもすごく戦える選手が多いので、そこがひとつの要因だなっていうのは思います」

NEC戦の守備陣はGKオブス・オドゥロ(20歳)、DFワウター・フース(20歳)、ペネトラ(22歳)、デイビッド・メラー・ウォルフェ(22歳)。開幕節は若さゆえに退場処分を受けてしまったが、マキシム・デッカー(20歳)がフースとCBを組んだ。

渡欧1年目とは言え、プロの経験豊富な26歳は、若獅子たちをどう引っ張っているのか?

「オランダに来てサッカー自体の展開がけっこう速いなと思っている。ボール保持のときですけれど、急ぎすぎずに自分たちの時間を作るっていうことを、僕はすごく意識しています。若い選手はどんどん自分をアピールしなきゃいけないと思いますし、ガンガン行きたいと思うので、そこで自分は『少しゲームを落ち着かせる時間もあればいいな』と思いながらプレーしています」

AZへの移籍がまとまりかけた頃から、セレッソ大阪の理解もあって、毎熊はオランダに行くことを念頭に置いた調整ができた。AZに入団してからは、「みんな、僕がどういうプレーをするのか全然分からなかったと思うので、まずは自分を知ってもらうことを意識した」という。こうした古巣の配慮と、自身の積み重ねによって毎熊は開幕から2試合続けてチームの勝利に貢献している。

「結果にこだわりたい。この2試合、得点に直接関わってないですし、ゴールとアシストをすごく意識してやりたい」

幸先良いスタートを切った毎熊。しかしシーズンはまだ長い。これからさらにオランダリーグが誇る快速アタッカー陣との対決が待ち受けている。ヒリヒリするようなデュエルに期待しつつ、今後の毎熊を追うことにしよう。

コメント

  1. 匿名 より:

    日本代表クラスだから活躍はすると思ってたけど順応スピードがオバケで笑った

  2. 匿名 より:

    佐野は毎熊相手にほぼ何もできなかったな
    AZはもっと毎熊使えばいいのに、CBが若すぎるどころか試合経験がないから右サイド全然使えず
    菅原がチームに苦言呈してたのもわかるわ

  3. 匿名 より:

    圧巻のパフォーマンスだった

タイトルとURLをコピーしました