遠藤航が出番なしも…再評価なぜ? 現地の声が話題に「失望を脇に置いて上品な振る舞い」

遠藤航プレミア
1
イングランド1部リバプールに所属する日本代表MF遠藤航は、2024-25シーズンのプレミアリーグ開幕戦のイプスウィッチ戦(2-0)でベンチ入りしたものの出場機会はなかった。アルネ・スロット新監督の下、出場機会の減少が予想される遠藤だが、その試合後の立ち居振る舞いによって英国内のファンやメディアに再び評価されているようだ。リバプール専門メディア「Empire of the Kop」が伝えた。

昨季、遠藤はリバプールの中盤の底を務め上げた。それによりアルゼンチン代表MFアレクシス・マック・アリスターが本来のポジションである2列目に入ることができ、持ち前の攻撃力を発揮できるようになった。しかし、今シーズン就任したスロット監督は、ビルドアップを重視。開幕戦では、オランダ代表MFライアン・フラーフェンベルフが起用され、遠藤はベンチで90分を過ごした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a6f14593283960ff83f643d064d40675b7a4cd2

遠藤航は開幕節で出場機会はなし



ポジションを失った遠藤だが、記事では「リバプールが2-0で勝利した直後、遠藤は真の気品を見せた」と伝え、「31歳は、スロット監督がフライヘンベルフ、マック・アリスター、ハンガリー代表MFドミニク・ソボスライのトリオを中盤で起用したため、試合をベンチから見守るしかなかった。試合終了のホイッスルが吹かれた後、アウェーまで来たサポーターにレッズの選手が拍手を送るなか、日本のキャプテンは若いオランダ人チームメイトに歩み寄ると、祝福の抱擁をした。さらに、ハンガリー代表のキャプテンにも、同じことをした」と、ポジションを争うライバルへの気配りを伝えた。

そして、「今シーズン、遠藤がチームのレギュラーとして出場しないとしても、こうした上品な振る舞いによって、彼は依然としてチーム内で重要な存在であることを示している。元シュツットガルトの選手は、個人的な失望を脇に置いて仲間の中盤の選手たちへの心からの感謝を示した。スロット監督は、この振る舞いをとても気に入っただろうし、ほかのリバプールの選手たちも同様だろう」と、世界トップレベルの選手が集うクラブに一体感をもたらす存在としての価値を伝えた。

リバプールのファンもX上で「これこそ遠藤航がリバプールのスカッドで今も重要な選手である理由の1つだ。ベンチに落とされた後も、素晴らしいパフォーマンスを見せたチームメイトを応援して祝福した。ドレッシングルームにいるのに、間違いなく素晴らしい人格だ」と、遠藤の振る舞いを評価した。

次節、リヴァプールはブレントフォードと対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    サラー、ヌニェスと爆弾がおるからな。
    というか移籍せんなら早よ契約延長せい。

  2. 匿名 より:

    遠藤は冷静で強かだな
    ここで不貞腐れてもチームからの信頼失うだけ
    悔しい気持ちを押し殺して笑顔で味方を鼓舞してこそスタメン奪還への重要な布石になる
    実際サポーターからの評価は上がった

    • 古今 より:

      スタメン奪還?w
      本職でもないグラーフェンベルフに序列で負けてるのになにが奪還だよw
      ボランチを一人でも補強されたら遠藤なんざ終わり、31歳の老体に現時点でもう用はない
      根拠のない夢みてんじゃねーよ

  3. 匿名 より:

    元々補強推奨して控えでも仕事こなすだけって言ってたし、何より年長組だし、日本代表やシュツット時代でキャプテンやってる遠藤が新監督の新シーズン一節でいきなり不貞腐れるわけがない
    まぁやたらオフに遠藤下げが敢行されてた現地で少しでも再評価されるならいいか

  4. 匿名 より:

    こういう事を打算でなく出来るから日本人は愛されるのよね

  5. 匿名 より:

    イプスウィッチ相手に、中盤が不安定になって遠藤が途中出場する方がヤバいからな
    シーズン前半はスロットのスタイルがプレミアで通用するかの様子見でいいでしょ

  6. 匿名 より:

    試合感失わない程度にリーグ戦以外の試合にも出つつ、代表では最終予選を無難に舵取りしてくれたら充分なシーズンになる

    • 古今 より:

      十分どころか「遠藤移籍しろ」の声が出だすだろうね
      南野の時も半年経つまでは「まだ適応期間」「ファビーニョも時間かかった」とか擁護されていたが半年過ぎたら南野早く出ろの声が格段に多くなったのも忘れたか
      遠藤も同じことが起きるだろうよ、学習しない連中
      それとも「リヴァプール所属」の肩書が欲しいだけかな

  7. 古今 より:

    こんなどうでもいい部分で再評価とか草
    そもそも加入当初から思っていたが本職ボランチ0人なのにベンチ温めてるってのが終わってる
    当時はマクアリに奪われて今度はグラーフェンベルフとかいう若造
    強力なフロントスリーにオリギチェンボジョッタまで争っていた南野とは違い、遠藤はまともなポジション争い相手もいないのだからスタメンなのは当たり前、マクアリやグラーフェンに奪われるのがそもそもおかしな話、どいつもこいつも年下でベテランの面目丸つぶれ
    遠藤の獲得は急場しのぎ、パニック・バイを象徴しているようなもの

    百歩譲ってソボスライとマクアリに序列で負けるのはまだしも、グラーフェンとカーティスより劣るんじゃ話にならん
    ボランチの新戦力が一人でも来たら完全に終わり、遠藤の居場所はもはや無い

  8. 古今 より:

    そもそも昨季あれだけ出れたのも、ボランチ0の上にマクアリにソボスライまで立て続けに負傷して中盤が慢性的に不足してたからってだけだからな
    だからデビュー試合から10試合しょうもない低調パフォーマンス繰り返してた遠藤でも使うしかなかった、それが適応期間になって中盤からまともなプレーも出来るようになっただけ
    居場所を奪われてたマクアリが負傷しなければ遠藤の評価はなかったことが根本
    遠藤が実力でレギュラーを奪った、というわけではない

    もっと言わせてもらえば、遠藤がよかったといえるのは視聴者投票でクラブ月間MVPに選ばれた12月とBBC週間ベスイレに選ばれた3月度だけ
    良いプレーしてた期間はたったこの二か月間だけだ、それ以外の全てで平凡以下のパフォーマンスだったのが遠藤の真実
    最も良かった12月度の評価ですらソファスコやフースコといったスタッツサイトでチーム10番目以下の順位だったのが遠藤、月間MVPはサラーやアーノルドやダイクのほうがよっぽどふさわしかった事実
    当初があまりにヘボすぎてそれに比べたらまともなパフォーマンスしたから、その落差で獲れたにすぎない

    ミルナー、ヘンダーソン、ファビーニョが移籍してなければ遠藤のリヴァプールでのキャリアは1分で終わってただろうな

  9. 匿名 より:

    そんなに自分のサッカー知識の全てを掛けて全力で蹴落とそうとしなくても良いんじゃないか?遠藤如きなんでしょ?
    まあ何となくで‥高いレベルで頑張ってる日本人プレイヤーを応援してる層は相変わらず期待し続けてるじゃないの。遠藤に期待してるバカを追い落とせてないじゃん。次の日本人プレイヤーが出て来たら乗り換えるだけだし
    友人知人が真顔でそんなキツい事主張してたらドン引きするわ
    リアルでも言えそうな事を書き込めよ

タイトルとURLをコピーしました