「ビックリした」鎌田大地、パレス加入後の“想定外の事態”を告白「難しさを感じる」

鎌田大地
1
今夏にラツィオを退団し、フランクフルト時代に師事したオリバー・グラスナー監督が率いるプレミアリーグのクリスタル・パレスに加入した鎌田大地が、現状について語った。

カラバオカップ2回戦のノーリッジ戦では、2部チームを相手に1ゴール・1アシストと躍動した日本代表MFは、しかしプレミアリーグでは1分け2敗と苦しむチームと同様に苦戦。途中出場した後に2失点したウェストハム戦では、戦犯扱いする現地メディアもあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5fc5b6aa60a3716fea8fb002ecb2c577fc79d0f

ここまでは右のシャドーで起用されている鎌田


1

9月3日、日本代表のトレーニング後に取材に応じた鎌田は、そのプレミアリーグの印象についてこう語った。

「特にめちゃくちゃ変わったなという感じはしないんですけど、(グラスナー)監督がやってたことは変わってないし、ただ相手チームの個々のクオリティは、やっぱりドイツのときよりは上がったと思う。だた、やっているサッカーというのはすごく似ていて、ドイツよりもよりクオリティがあるなという印象はあります」

そして、「どちらかと言うと、選手がかわったりして、チームが去年の良かった時期に比べて、うまくいってないことのほうが難しいなという感じ」とコメント。リーグへの適応というよりも、チームがまだ機能していない点に難しさを感じているようだ。

「プレミアで思ったように最初の3試合で勝点を稼げなかったんで、(今夏に国際大会に参加した)代表選手もたくさんいたし、そういう中でいろいろ難しさを感じますね」

また、公式戦のスタメン3試合は3-4-2-1の2シャドーの右で起用されている点については、「僕自身はもう少しボランチ気味でプレーするのかなと思ってたし、(監督と)話してたんですけど」と発言。「多少はサプライズというか、ビックリはしてますけど、シーズンは長いんで、いろいろな使われ方をされると思います」と語っている。

“想定外”の起用法も含めて、現時点ではまだフィットしきれないもどかしさがあるようだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ん?鎌田はボランチの方がやりたいのかな?
    もっと前で勝負したい人なのかと思ってた
    個人的には前で積極的にゴールに絡んでほしい選手なんだけどな

    • 匿名 より:

      ずっと本人はボランチだって言ってるし、評価もボランチの方が上
      フランク時代にグラスナーは前で使ってたけど

  2. 匿名 より:

    鎌田はレベルが上のクラブに移籍した際はボランチ移行したいと前から言ってるしな

  3. 匿名 より:

    鎌田はずっと「6番寄りがベスト」って言ってて、ネットの俺らが「守備力的に無理やろ」って言ってた

    • 匿名 より:

      マジでその通りになったというか、別に悪口じゃないけどその頃から変わってないよな
      守備の意識は高いけど行かなきゃいけない場所で軽くなったりするからボランチには向いてないのに本人は何故か向いてると思い込んでる
      守備に関してはシュツットガルトの頃から「そこ頑張れないかぁ」って場面が多い
      球際の強度は明らかに高くなったけどね
      ボランチには向いてないしせっかく上手いんだから前でやる楽しさ見つけて欲しいわ

  4. 匿名 より:

    守備力的に現状だと無理だな
    フィジカルコンタクトで潰せるようにならないとプレミアでボランチは無理

  5. 匿名 より:

    もっとシステマチックな中盤なら鎌田がセントラルでもやれるし、潤滑油的な役割になるだろうけど、現状エゼの気まぐれでどうにでも転ぶようなチームだからなぁ

  6. 匿名 より:

    守備力が課題だけど、もっとボールに絡んだほうが活きそうだから後ろから組み立てに参加できるような役割与えられないかな

  7. 匿名 より:

    守備力でまぁ課題は大いに見えてるよな

    てかまたメディアでどのリーグのが上とか言ってて、各地で切り取られて燃えそうなこと回避する頭はないのか鎌田は…

  8. 匿名 より:

    え、鎌田って守備力あると思うけど。
    さすがに1ボラは無理やけど、2ボラかセンターハーフなら充分なレベル。

    • 匿名 より:

      守田が鎌田の守備は難あるっていってるからなぁ。そこは課題 ただ本人の性格的適正はボランチだと思う。

タイトルとURLをコピーしました