「金を掘り当てた」リーズ移籍の田中碧、数分の出場も地元メディア&元指揮官が絶賛! 過去10年で2人目の記録も達成「異なる次元をもたらす」

田中碧
1
まだ、加入翌日の試合で終盤の数分間出場しただけだ。それでも、リーズに移籍した田中碧に期待する声が上がっている。

日本代表MFは移籍市場最終日の8月30日、デュッセルドルフからイングランド2部のリーズに移籍。翌31日、チャンピオンシップ第4節のハル戦で終了間際の86分からピッチに立った。

プレー時間は短かったが、さっそく田中は好印象を残したようだ。リーズ専門サイト『Leeds United News』は9月3日、「最後から2番目の補強だったが、すでにダニエル・ファルケ監督は金を掘り当てたかもしれない」と賛辞を寄せている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2244451feb2cc0cd2bd051f0c0ac06ddfc0c528

加入翌日にピッチに立った田中



「(退団したグレン・カマラは)シュートやパスでのボール推進に消極的で、それが少しフラストレーションになっていた。タナカはそれを解決できることが期待される。最後の4分間とアディショナルタイムだったが、まったく時間を無駄にすることなく、威厳を示した」

同メディアは「勝利確実となっていたこと恩恵はあったが、これからのシーズンでタナカが重要な役割を担っていくのは明らかだ」と続けた。

「『Opta』の担当によれば、タナカは限られた時間で18本のパスを記録した。チャンピオンシップでOptaがデータ収集を開始した13-14シーズン以降、86分からの出場でこれだけのパスを記録したのは2選手だけだ」

「タナカはボールを持ったときにうまくやり、アンパドゥやCBからコンスタントにボールを受けようとする意欲をすぐに示した。中盤でまったく異なる次元をリーズにもたらすはずだ」

さらに、Leeds United Newsは、田中がイリア・グルエフ以上に適した8番タイプだと指摘。元リーズ監督のニール・レッドファーンが、ハル戦後に田中がグルエフからポジションを奪うとの見解を示したことを伝えている。

「今後はあまりグルエフを見ることはないと思う。正直、もっとタナカを見るようになるだろう」

田中もリーズも、目標はプレミアリーグ昇格だ。日本代表MFが新天地でその目標達成に貢献できることを期待したい。

コメント

  1. 匿名 より:

    グルエフはそもそも8番じゃなくて6番が適正ポジだし…

  2. 匿名 より:

    勝ってる中での86分からのパス数について記録が凄いって、何が凄いのか意味不明なんだけど。リップサービスにもなってないよ(笑)

    • 匿名 より:

      チャンピオンシップはいまだに昔ながらの中盤省略ロングボールのチームもけっこうあるし中央の混雑してるところで交通整理できる人材が稀なんよ
      短い時間だったけど期待してた選手っぽいから良かったねって話
      あとはイングランド名物のフィジカルプレスに対応できるかどうかだな

タイトルとURLをコピーしました