「俺、薫に伝えたいことがあるんだけど」元Jリーガーが三笘薫に大胆アドバイス「正直、あれだけの選手に言っていいのか遠慮はあった」

三笘薫
1
元Jリーガーの鄭大世は、ブライトンで活躍する三笘薫に絶対に伝えたいことがあった。奇しくもテレビ番組で対談する機会があったので、その収録後、鄭大世は三笘にこう話しかけたという。

「俺、薫のポジショニングで伝えたいことがあるんだけど、聞くのは嫌だよね?」

鄭大世からすればプレミアリーグでプレーする三笘は特別な選手。だから、「正直、あれだけの選手に言っていいのか遠慮はあった」と鄭大世は言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5f6b3882943bcda2792e23022f375960c3795eb

元Jリーガーが語る三笘との秘話



ただ、三笘の反応は至ってポジティブ。「全然言ってください!」と返された。

鄭大世が三笘に送った大胆アドバイス。それは、「チームが(三笘から見て)逆サイドから攻め込んだ時、最終ライン上に立ったほうがいい」「ボックスの中に入った時はダイレクトでシュートを打ったほうがいい」という内容だった。

すると、三笘はエバートンとのプレミアリーグ開幕戦(8月18日)で、ミンテからの右サイドのクロスをファーサイドで、ダイレクトで合わせてゴールを決めた。鄭大世がアドバイスした通りの形で。ただ、鄭大世は笑顔で「絶対に本人は意識していない。僕が言ったことなんて聞いてないはずだから」と否定した。

ただ、「自分が進言した形で決めてくれたのは素直に嬉しかった」(鄭大世)。「本人の口から“テセさんのアドバイスを意識しました”と言ってもらえれば、それ以上幸せなことはない。箔がつきますよね」と鄭大世は笑顔で語った。


次戦、日本代表は日本時間の11日午前1時より敵地でバーレーンと対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    これに関しては昨季の解説の時にずっと言ってたね

  2. 匿名 より:

    マジいい奴だな

  3. 匿名 より:

    今年はプレシーズンで日本に来てた時からポジショニング変わってたよね
    テセの解説で何度も聞いてたから印象に残ってた
    これで今シーズンは2桁ゴールに乗せられるといいな

  4. 匿名 より:

    解説でも何度も指摘してたし、点取れるポジショニングって大事だもんな
    何十点もとろうと思ったらワンタッチゴールや押し込むだけのゴール増やさないと無理だし
    こういうのって相手のこと考えてないとわざわざ言う必要ない事だから、やっぱテセは指導者やコーチ向きだと思う
    言語化能力も高いし

  5. 匿名 より:

    一昨日の中国戦のゴールも言われ見るとこの通りのポジションか?

    • 匿名 より:

      WBやらされ続けたら代表じゃゴールから遠ざかるとも思うがな
      森保が何故かW杯、直後の南米親善終わってから4-3-3にしてから無敗だったのにまた封印してアジアカップ惨敗したのに戻したがらないけど

      • 匿名 より:

        お前根本的に論点ズレてるよ
        森保ガーらしく認知が歪んでるうえに、森保除外してもズレてる

      • 匿名 より:

        攻撃時に325になる最近のサッカーのトレンドをまるで理解してなさそう。
        3421は可変なしでその形にもっていけるから代表には合ってんだよ。

      • 匿名 より:

        ユニオンサンジロワーズでハットトリックしたのって、WBだろ?
        WBは疲れるだろうけど、ドリブルするのに大きくスペースを使えるから一番得意だと思うぞ

      • 匿名 より:

        「あのゴールはアドバイス関係あるかな?」ってコメントの返信に対して、意味わからんコメントで草

  6. 匿名 より:

    この人初めの頃ディスってたよね
    認めたくないのか頭おかしい

    • 匿名 より:

      何言ってんだ?

    • 匿名 より:

      鄭大世は元川崎で、三笘は下部出身だぞ
      頭おかしいのはオマエだろ

    • 匿名 より:

      ディスってた記憶ないな
      プレミアの解説で三笘メーター準備したり「三笘ってる」って言葉広めようとしたり、ウキウキしすぎて滑りかけてた記憶はある

    • 匿名 より:

      もしそう言うふうに聞こえたとしてもそれは解説者として公正に喋ってたんじゃないの?このポジションのほうがよかった、とか。これは良く無かったとか。良いところも悪いところも言う。

      それは解説者として適切でしょう?

      事象全てを肯定したり、擁護するために他責したりするだけの解説者なんていらないしそんなの求めてない。

  7. 匿名 より:

    テセは解説も上手くなってきたよな

  8. 匿名 より:

    素晴らしい
    こういう関係性も日本のサッカー界の積み上げの結果なんだろう

  9. 匿名 より:

    三笘はもっとゴールに貪欲になるべきなのよね
    ペナルティエリアにもガンガン入っていい、ヘディングの方が上手いし

  10. 匿名 より:

    三笘は動き方おかしいからな
    素人でも気になってるから、プロはもっと気になってるだろうな
    あんまり公に発言できないだろうけど、本当はもっともっと改善すべき点は思い浮かんでるんじゃないかな

  11. 匿名 より:

    さすがに三苫のほうが1流だが

    ピッチにおる三苫と画面越しで周りも同時に見える元プロ選手なら

    さすがに後者のほうがちゃんと見れる

  12. 匿名 より:

    テセは自らパンスト被って自虐ギャグしたことあったりで日本人からも好かれてる稀有なタイプよな

  13. 匿名 より:

    動画でテセも言ってるけど、「自分よりはるかに総合的に素晴らしい選手だけど、この点についてはずっとFWでポジショニング意識してた自分の経験で力になれるかも」ってスタンスだぞ

タイトルとURLをコピーしました