オランダ代表指揮官からの苦言にベルフワインが反論「彼の下でプレーしたくはない」…さらに「サウジリーグはエールディヴィジよりも上」

ネタ・談話
1
アル・イテハドのオランダ人FWステーフェン・ベルフワインは、同国代表のロナルド・クーマン監督に反論した。

PSVやトッテナム、アヤックスで活躍し、オランダ代表として35キャップを誇るベルフワイン。しかし今夏、同選手はアヤックスからサウジアラビアのアル・イテハドに移籍した。

ヨーロッパから去ったベルフワインは、今夏のEURO2024で準決勝進出を飾ったオランダ代表にも選出されていたが、今回の移籍を受けて9月のインターナショナルブレイクでは代表から落選。クーマン監督はその理由として「ベルフワインは26歳で行ったのだから、スポーツ的な野心は勝てない。26歳であれば、経済的なことではなく、スポーツ的な野心を持つべきだと思うが、それは選手が選択することだ」などと話し、今後に同選手を選出する可能性を否定した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/246a0de691b192b213abc5dcdf0956772599a9ff

オランダ代表から落選のベルフワイン



代表指揮官からのこの発言を受け、ベルフワインはオランダ『De Telegraaf』で「この監督の下でこれ以上プレーしたくはない。彼がメディアで語ったように僕のことを見なす監督のためになんてプレーしない」と話し、反論を続けた。

「彼は僕の話を聞くこともできた。僕との話なしでどうしてあのようなことが言えるんだ?彼が献身的な代表チームの監督なら、まず僕と話をしたはずだ。そして今、僕はあのようなことをテレビで聞いた。僕は代表チームの監督とたくさんの素晴らしい時間を経験したけど、彼には失望した。オランダ代表でプレーすることをいつだって光栄だと感じてきた。でも、この代表チームの監督の下でこれ以上プレーしたくはない」

さらに、ベルフワインはオランダの名門アヤックスからサウジアラビア移籍を選択した理由についても語った。

「スポーツと経済的な両面で絶好のチャンスだった。子供の頃に夢にも思わなかったサラリーがある。それに、サウジアラビアのリーグはオランダのリーグよりも優れていると彼(クーマン)に断言することができる」

なお、アル・イテハドではカリム・ベンゼマやエンゴロ・カンテ、ファビーニョと共にプレーすることとなる。

コメント

  1. 匿名 より:

    意地になってつい言ったんだろうけどオランダにも居場所無くなるだろ
    アホだな

  2. 匿名 より:

    監督がアホ
    言わなくていい事を言った
    パワハラの亜種や

  3. 匿名 より:

    アホは君だよ、、、

  4. 匿名 より:

    クーマンなんか2年以内にクビだしな

    •   より:

      9月に加入したばかりでまだ試合すらしてないのに、オランダより上とか言ってんのか?

  5. 匿名 より:

    アヤックスから中東への移籍はオランダ人として失望するのもわからなくもない
    とはいえ不要な発言だわな

    • 匿名 より:

      移民は都合で居付いただけで自国の伝統や産業への誇りが無いからね
      ベルフワインにはオランダサッカーへの敬意なんてないんだろう
      だから、クーマンは彼に腹立つんじゃないか?

  6. 匿名 より:

    クーマンが言ってることは概ね事実だけど、それでもベルフワインが黒人だから気に入らなくて発言したんだろう
    どこでも金目当て人間は公然と嫉妬されるし軽蔑される
    ユダヤ人の差別の始まりも金儲けへの嫉妬と蔑視だ
    キリスト教徒同士では利子を取っちゃダメとか、誰が金貸しすんねんっていう宗教なので

  7. 匿名 より:

    そのサウジリーグ所属の選手たちと引き分けたインドネシア代表選手たちは元オランダ人たちなんだよなw
    10月にもハーフが2人インドネシア国籍を獲るみたいだから、スタメン10人が元オランダ人で1人は元ベルギー人みたいなことになるかもな

  8. 匿名 より:

    まだ26で行ったのはあれだが
    30すぎのカンテがバリバリフランス代表で活躍できてるからなぁ
    実際オランダリーグも上の数チーム以外たいしたことないし

  9. 匿名 より:

    まさに売り言葉に買い言葉
    クーマンはあまりにリスペクトがなさすぎるし、ベルフワインも全くいう必要のないことを簡単に言いすぎる

  10. 匿名 より:

    1試合も出場してないのにサウジリーグのが上とか言い切れるのスゲーな
    CWCでもサウジチームはほぼ何の成績も残してないのに断言できるとか頭大丈夫か

  11. 匿名 より:

    本人と話し合ってないならクーマンの方が悪いな
    但し、ベルフワインのサウジリーグの方が上発言は余計
    無駄に敵を増やしただけ

  12. 匿名 より:

    選手の言い分が正しい

  13. 匿名 より:

    オランダよりサウジが上は本当に言わない方が良かったよなぁ
    監督変わって招集されたとして、オランダでやってる現役選手いたら良い気持ちはしないだろう
    実際にどっちが上かは分からないけど、そこは自国リスペクトしておくべきところだった

タイトルとURLをコピーしました