【セルジオ越後】今回の中国が相手なら7点でも少ない。二桁得点を狙えるほどのレベルの差があったよ

W杯アジア最終予選A代表
1
日本代表が北中米ワールドカップ・アジア最終予選の初戦で、中国とホームで対戦。7-0で勝利した。

森保ジャパンは上々の滑り出しとなった。勝点3に加え、7得点と無失点で得失点差で有利になったし、大量リードで思い通りの選手交代ができたのも良かった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/989a39b3975ec1f1fa02c64c8aa62f074bf235f3

二桁得点を狙えるほどのレベルの差があったよ



ただ、手放しで喜ぶべきではない。相手とのレベルの差が、とても大きかったからだ。厳しい言い方になるけど、今日の試合を見る限り、中国は最終予選に進出できたのが不思議なほどだった。

得点を取ろうとする意欲が感じられず、自陣に引いてブロックを作り守ろうとした。しかも、守備の人数が揃っているにもかかわらず、ボールウォッチャーになってしまうケースが多かった。ファウルで止めてやろうという気概すら感じられず、同じパターンのミスを繰り返す。

攻撃でも迫力がなく、カウンターも見られなかった。苦境に立たされている中国サッカーの現状を見た気がしたよ。

森保ジャパンは最終的に大量得点を奪えたけど、前半の2点は少なかった。トータルでも二桁得点を狙えたんじゃないかな。

この試合でPOMは選出しない。いつも言っていることだけど、相手とのレベルの差が大きいと、勝ったチームの選手がみんな上手く見えるのは当然だから。また、ピンチがほとんどないから、キーパーの鈴木やディフェンダー陣は活躍の機会があまりない。評価はできないよ。

三笘、南野、伊東、久保と人気選手が得点したから話題性はあるけど、真価が問われるのは、より強い相手との戦いになってからだ。

そのなかで、しばらく代表を離れていた三笘と伊東の復帰は好材料だね。より厳しい競争になるし、選手層も厚くなる。堂安のプレーから気迫が感じられたのは、伊東が戻ってきたことも理由の一つだと思うよ。

次戦は敵地でのバーレーン戦だ。相手は初戦でオーストラリアのホームに乗り込み、1-0で勝利した。中国とは比較にならないほどの堅い守備が予想される。

グループの2位までに入れば、ワールドカップの出場権を得られる。最終的にはサウジアラビア、オーストラリアとの争いになりそうだから、バーレーンにはきっちり勝ちたいね。

日本は現地時間10日にアウェイでバーレーン代表と対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    職業が文句のおじいちゃん

  2. 匿名 より:

    そうきたか(^^)

  3. 匿名 より:

    嫌いじゃない

  4. 匿名 より:

    ChatGPTでセルジオ口調で批判的な文章リクエストしたら似たようなの作れたぞ
    毎回毎回新たな気づきがあるような内容でもないしAIで十分やろ

  5. 匿名 より:

    セレソンだって7点も取れば無駄な消耗や報復やケガのリスクを考えて流すだろ

    • 匿名 より:

      そもそも点差が開けば開くほど強いってのがド素人なんよね

  6. 匿名 より:

    2014/07/08 ブラジルW杯 ブラジル 1-7 ドイツ ^^;

  7. 匿名 より:

    ブラジル大好きで日本大嫌いおじいちゃん^^;

  8. 匿名 より:

    少しは内容のあること言えばいいのによ
    まぁ言えないのは分かってるが

  9. 匿名 より:

    美味しそうな料理にわざと砂をかけて
    しかめっ面で食べる太った老人というイメージ

  10. 匿名 より:

    まぁミネイロンの時のドイツとブラジルくらいの力量差はあったけどさ
    ドイツと違って格下に一点許してないのは評価してよセル爺

  11. 匿名 より:

    セル爺、元気そうでなにより!

  12. 匿名 より:

    なんていうか…見たまんま、当たり前の事しか言ってないな。
    ジャーナリズムというよりは単なる感想文。W杯予選というぶっちゃけ勝てば良い試合で7-0の圧勝をしても「2桁は取れた」と文句を言う。では本当に2桁取れていたら絶賛するのか。いやしないね。「20点は取れたはずだよ」とか「弱い相手に何点決めても意味がないよ」とか言うに決まってる。FIFAランクで格下の国にどんな内容で何点決めて勝とうが評価には値しないということなんだよ。
    あと気になるのはセルジオのサッカー観が強かった時代のブラジル代表が基本になってること。だから「前半に2点しか取れなかった」とか「2桁取れた」という言葉が出てくる。だがブラジル代表でも今はもうそんなサッカーは出来ないし、次のバーレーン戦を見据えたらある程度の力調整も必要になってくる。そういう現実が全く見えていない。

  13. 匿名 より:

    Jリーグおける町田=代表ネタのセルジオ。

  14. 匿名 より:

    流石に昨日はツンデレ爺さんもケチのつけようがなかったみたいだなw

  15. 匿名 より:

    久保は絶対褒めない爺さん

  16. 匿名 より:

    こいつの発言を鵜呑みにして雑魚狩りしただけみたいに捉えられるのがマジで迷惑
    中国は2次予選で韓国とやって0-1、0-3だぞ
    何で日本だけハードルが二桁になるんだよ
    マジで頭おかしい

  17. 匿名 より:

    贅沢爺さんだなぁw
    そんなことしてマジでキレて暴力沙汰とかになったらどうするんだよ
    昨日でさえちょっとヒヤヒヤ見てたのに

  18. 匿名 より:

    ブラジルも滅茶苦茶弱いからな

  19. 匿名 より:

    張本みたいな芸風
    いい加減飽きたぜ

  20. 匿名 より:

    今回は難しいのは分かるけど、セルジオはもうちょいちゃんと批判しろよ
    ヨイショ記事だけになったらお終いだぞ

  21. 匿名 より:

    セル爺は十数年前からどのプレイヤーよりも格下の能力のくせに、どの口が言ってるのかと

タイトルとURLをコピーしました