初戦ベンチ外に奮起誓ったMF旗手怜央「外れたのは実力のなさ」

旗手怜央
1
初戦ベンチ外という苦しい立場を経て、敵地バーレーンに乗り込んだ。日本代表MF旗手怜央(セルティック)は8日、全体練習終了後に報道陣の取材に対応。スタンドから見つめたW杯最終予選・中国戦(◯7-0)を「見ていてシンプルに強いなと感じた」と前向きに振り返りつつ、これからの決意を口にした。

旗手は5日に行われた中国戦で23人の試合登録枠に入れず、ベンチ外で試合を観戦。招集された27人のうちDF長友佑都(FC東京)、DF望月ヘンリー海輝(町田)、FW細谷真大(柏)の3人とともに厳しい序列を突きつけられる形となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc866ba2b31e87e64c13ec6e66f09724383e135b

旗手怜央「外れたのは実力のなさ」



この日、旗手はベンチ外という立場について「終わってしまったことは仕方ないけど、外れたのは実力のなさだと思っている。実力が伴っていれば試合にも出られるし、メンバーにも入れると思うので、実力のなさがこの結果だと思っている」と受け止めを吐露。「そこにはしっかり自分自身、目を向けてやっていかないといけない。自分のためにしっかりとやりたい」と奮起を誓った。

6月シリーズ以降の日本代表は両ウイングバックに攻撃的な選手を置く3-4-2-1の布陣にトライする中、旗手は6月6日のミャンマー戦(◯5-0)で前半45分間に出場したのみ。シャドーとボランチの両面で高い適性を持つものの、多くの出場機会を得るには至っていない。

これから相手のレベルが上がってくればリスク管理の重要性が増し、攻守の潤滑油としての“気が利く”個性を求められる可能性もある。それでも旗手は「気が利くプラス何かが僕としてついてくればもっともっと良くなると思う。そこを意識してやっていきたい」と言い切り、さらなる成長を自らに課していた。

ベンチ外に終わった中国戦でチームは7-0の大勝を収め、「攻撃の部分でクオリティーの高い選手がたくさんいるので、そういう選手たちが自信を持ってプレーして、それがゲームにしっかり表現されていた」と素直に称えた旗手。この苦しい立場をさらなる飛躍につなげていくしかない。

日本代表は10日(日本時間11日)、26年W杯アジア最終予選第2戦でバーレーンと対戦する。

コメント

  1. 匿名 より:

    スットコじゃ伸びない
    延長せずに5大2部やベルギーでも良いからさっさと出るべきだった
    少なくともA代表での出場目指すなら
    このままだとパリ世代から伸びた誰かにW杯メンバーからも追われるぞ

    • 匿名 より:

      また後出しおっさんが説教して気持ちよくなってるわ笑

    • 匿名 より:

      正直パリ世代の二列目に旗手を追い越せる選手がいるなら既に日本代表に入ってるじゃねえかな。パリ世代はFWとボランチとGKが優秀な世代だから、GK以外の全ポジションで優秀な選手が多い東京世代の特に選手が揃ってる二列目と最終ラインはかなり頑張らないと割って入れないと思うよ。

  2. 匿名 より:

    守田遠藤がまぁまず堅いとして
    旗手の他に同じ所やるとなるとワオかカマダになるのか?
    カマダは今回のフォメだともっと前の所どこでもやれる気もするので、他ポジでも使えるとしてベンチ入りかもしれないが
    後はワオとはそんなに差がないという気がするわ代表での実績だと点よくとるからかもしれないが
    次のバーレーン戦ではベンチ入りするのではないか

  3. 匿名 より:

    っていうかやっぱりこの顔だと刃牙に出てきそうだわw

  4. 匿名 より:

    3列目だと遠藤と守田がライバルで
    2列目だと三笘と久保と伊東がライバルだろ
    相手が悪いわ
    2.5列目くらいの位置の一番手は鎌田だろうけど、その鎌田も出られてないしなあ

    • 匿名 より:

      あのフォーメーションなら三笘と伊東はライバルじゃないだろ
      2列目は南野と久保がライバルだろ

    • 匿名 より:

      旗手は確かに代表で左サイドやったことはあるけど、あれは三笘と中村敬斗が怪我してて左サイドの人材がいなかったゆえの応急処置なんよ。本来は中央の選手
      代表だけじゃなくクラブの試合をメインに見たほうがいいぞ

      • 匿名 より:

        この後も3バックメインならWB起用は面白いと思うけどね
        その分三笘や伊東が寄り前のシャドーになるかも知れんが

  5. 匿名 より:

    ライバルは自分自身ですっ!

  6. 匿名 より:

    旗手のこと槙野みたいな陽キャだと思ってたから
    どうも違うみたいで戸惑ってしまうのよね
    こっちが勝手に思い込んでただけなんだけどさ

  7. 匿名 より:

    ぽいち「顔が好みじゃないんで」

  8. 匿名 より:

    鎌田と同じく8番がベストの選手だから今のフォメだと2人ともきつい

  9. 匿名 より:

    中盤どこで出るとしても競争相手が簡単にはいかないもんな
    選手は大変だろうがチームとしては本当に喜ばしい

  10. 匿名 より:

    正直生まれた時代が悪かったというしかないね。少し早く生まれて東京世代が中心になる前のブラジル直後からロシアw杯までなら圧倒的な選手になれてただろうね。今はブンデス中堅で不動のレギュラーで毎年当たり前のように数字残してる堂安が10番つけて文句が出る時代。先輩のリオ世代の鎌田伊東南野も健在だし、早いところ最低でも4大行って当たり前に活躍しないと厳しい

  11. 匿名 より:

    プレミア移籍して活躍できてればな

  12. 匿名 より:

    ライバルは三笘前田あとボランチになるんよな
    好きな選手なんだけど中村に追い出された感はあるな

  13. 匿名 より:

    色んなポジションできるハードワークもできるからとりあえず呼んどくか枠

  14. 匿名 より:

    攻撃的な明神と言うイメージ

  15. 匿名 より:

    旗手がベンチ外になるほど攻撃陣の選手層が厚いって凄いメンバーだよな…

  16. 匿名 より:

    シャドーもボランチも出来るなら、まだチャンスはある。早く移籍せい。

タイトルとURLをコピーしました