中国戦無得点の上田綺世 オランダから批判届く「正直言うと…」

上田綺世
1
日本代表FW上田綺世(26=フェイエノールト)が、5日の北中米W杯アジア最終予選中国戦のパフォーマンスを批判された。

中国戦に1トップで先発した上田は後半34分までプレー。7―0で大勝した中、ポストプレーなどで存在感を発揮したものの、無得点に終わった。FWとして物足りない結果に終わったことを受け、オランダメディア「1908・NL」によると、元オランダ代表MFでフェイエノールト監督の経験もあるウィレム・ファン・ハネゲム氏が、ウィレム&ウェッセルのポッドキャストで上田への失望を口にした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/56eac960ed94518d38164021b0c3cce4203974fb

中国戦で無筑点だった上田綺世


1

同氏は「日本が大差で勝ったのに、フェイエノールトのストライカーはネットを揺らすことができなかった。彼はフェイエノールトの時と同じようにチャンスもあったが、彼もまた同じミスを犯していたことだ。自分のところにボールが来て、ターンするときにまたボールを失う。ストライカーが、7得点した試合でゴールを決められないのは、良いことではない」と語った。

それだけに、同氏は上田の実力に疑問を抱き始めている。「正直に言わなければならないが、彼はそんなにうまくはないのだろうかと。それは初めて思ったんだ。彼が(ベルギー1部セルクル・)ブリュージュでやったことを見たかった。でも、何もなかった。とにかくがっかりしたね」と落胆していた。

上田綺世は中国戦ではポストプレーや鋭いターンからチャンスに絡み、南野拓実の2点目を演出するなど前線で存在感を見せたが、自身は無得点。シュートゼロのまま後半34分で交代している。

コメント

  1. 匿名 より:

    上田に活躍して欲しければ2topにするといいよ

    • 匿名 より:

      上田に限らず日本人FWって2トップ向きの選手めっちゃ多いのよね。少し前だと岡崎とか大迫・柿谷、今でいうと南野とか。

  2. 匿名 より:

    誰でもいいからミドル打て、一試合2本くらい

  3. 匿名 より:

    俺がターンしたら
    方向感覚失う
    どっちに攻めるのか誰かに聞く

  4. 匿名 より:

    トラップ、ターン、加速などで足の動きの俊敏さが足りないからね
    三笘と久保が頻繁に外から仕掛けるあの角度では、すでにCFの上田はGKとの距離が短すぎてほとんど得点できない
    もっと攻守の流れが入れ替わる格上相手は上田が有効で、引いた相手をサイドからじっくり攻めるならクロスに対応できる小川に軍配が上がる
    上田に関しては古橋批判の理不尽さと全く同次元で可哀想になる

    • 匿名 より:

      同意
      ざっくり言うと上田は縦に速いサッカーに向いてる
      ただ代表戦で見る度に引き出しを増やそうと努力してるのが分かるから応援する

  5. 匿名 より:

    クラブでも代表でも活躍出来ないんだから答え出てるでしょ
    こういう条件だったら〜とかどんだけ低レベルな要求なんだよ

    • 匿名 より:

      まだクラブはヒメネスを使ってるぞ
      まだ3試合で36分しか出てないんだが?快速のスーパーサブじゃないのにどうしろと?

      • 匿名 より:

        ヒメネスより実力がないし出ても活躍しないんだからどうしようもない

    • 匿名 より:

      代表得点王上田なんだけどお前頭おかしいんか?

      • 匿名 より:

        三次予選で弱小国相手に大量得点のときにいっぱい得点してたね
        で、活躍してんの?

        • 匿名 より:

          3次予選はまだ1試合しかしてませんよ、サッカー知らない人だったんだね

          • 匿名 より:

            てか弱小国相手の大量得点って中国戦が1番点取ってんのに矛盾してんじゃん、中国よりシリアと北朝鮮の方が強いですよ

  6. 匿名 より:

    変えが効くと考えればok

  7. 匿名 より:

    バレちゃった

  8. 匿名 より:

    代表におけるワントップの役割は昔から得点力のある二列目へ繋げる為の潰れ役がメインでしょ

  9. 匿名 より:

    日本のファンも上田には得点よりポストプレーを求めてる説

  10. 匿名 より:

    上田は切り抜きだけ見たらすごい選手
    試合通してみると献身性ないしボールタッチも硬い、キープ力もいまいちで使いにくいわ。打点の高さとシュートのパンチ力は一流

  11. 匿名 より:

    大量得点した試合なのに無得点で批判してるってことは、この試合が1-0だったら上田が無得点でも批判しなかったってこと?
    中国は韓国に0-3、0-1だったし、中国がすごく弱いってよりも日本がすごく良かっただけ
    上田の南野への落としも良かったし、日本代表は中盤の選手が点を取れるからFWにゴールを依存してない
    それでもゴールを期待するのは間違いじゃないけど、大量得点した試合なのにって論調で批判するのはおかしい

  12. 匿名 より:

    上田は空中戦も強いし潰れられるし細かい連携もできるしで代表で自分が求められてる役割をよくこなしてる
    ただ鹿島やベルギー時代のちょっと強引なとこからのシュートでゴールに繋げる姿も見せて欲しいとは思う

  13. 匿名 より:

    日本代表のCFは2列目の選手にボールを落とすのがメインの仕事だからな
    古橋が呼ばれないのもそういうプレーが出来ないから

    • 匿名 より:

      極論言えば、でかいボランチとかCBを1トップに置いてポストさせても機能するだろうね、上手いヤツなら。本田がやったみたいにさ。

    • 匿名 より:

      何時の時代の話だよ
      今両翼に単独で切り込んでクロスあげれる選手揃ってるんだから
      CFにはむしろ優しい環境だろ。そりゃ裏抜け担当の古橋には辛いかもだが

  14. 匿名 より:

    フォーメーションの一番前に立たせとくのは本当に無駄だと思う

    • 匿名 より:

      代表のCFとしては現状代わりはいないやろ、小川はボール収まってなかったし

      • 匿名 より:

        小川は短い時間で上田よりボール収めて相手も引きつけて前田の得点を生んだし、役立たず上田が出来なかったクロスバー直撃シュートも打ってるんだよなあ・・・

  15. 匿名 より:

    前田、大迫の系譜でいうなら小川がぴったりだけど、守って一発に賭けるしかない状況なら古橋、次点で上田がいいと思う。

  16. 匿名 より:

    ヒメネスがいなくなるから、代わりという話はどこ行ったんだ。

    あいつずっといるじゃねーか。

    「上田が実力でポジションを勝ち取ればいい話」

    半分ごもっともだが、半分はフェイエでヒメネスは上田が来る前からチームのエースを張り続けており、選手たち、クラブからの信頼信用度にかなりの差がある、チームの顔というべき選手からレギュラーを奪うには実力以外の物も関係してくる。

    ヒメネスのが実力が上かもしれんが、上述通りヒメネスがいなくなる前提で、獲得されたわけで、上田もその話は聞いていただろう、その上で移籍を決断したかもしれない、そう意味ではかなり気の毒な一面もある。

    結局ヒメネスは一生いそうなので、実力でヒメネスをどかすしかない。このOBは言いたい放題言ってて腹は立つが、俺たちは応援しよう。

  17. 匿名 より:

    2トップ採用してるチーム行ってくれ

  18. 匿名 より:

    メルカリよ、哀れな上田を買い戻してやってくれ

  19. 匿名 より:

    そんな潰れ役なんかで上田は生きないよな
    そんな使い方するなら優磨が本当にピッタリなんだけど
    アホだから自ら代表フイにしたしな

  20. 鹿島っ子 より:

    チャンス貰ってるけど下手過ぎ。
    スタメン落ちもう直ぐだな。
    小川・細谷,前田・浅野のが実力上だな。

    • 匿名 より:

      鹿サポのふりした巧妙な他サポかおじいちゃんか?鹿島っ子w
      んな自分で言うだせーやついないだろ

  21. 匿名 より:

    サッカー強豪国のビッグクラブに所属してるわけだからこういう批判もあるよね
    どうにか奮起して見返してほしい

  22. 匿名 より:

    第2次森保ジャパンで一番点取ってるのが上田、中国戦に関してはこう言う日もある
    鹿島時代もセルクル時代もポストプレーは相方任せで興味無さげだったが
    森保監督が上田の得点力とフィジカルに惚れ込んで、ザイオンよろしく代表の1トップを当てがった
    代表のCFは左SBと同じで本職じゃ無い上田が一番出来るからやっている状態
    フェイエノールトではヒメネスの後釜としてスロットが上田にもポストプレーを要求してくれたおかげで、本人の意識も変わったし実際相当上達した
    W杯までの1トップ争いは本来代表の1トップ向きな小川がスケールアップするか、上田がポストプレーをさらに磨くかだと思う
    見たいのは成長した小川の1トップに上田のシャドー、またはこの2人の2トップ

タイトルとURLをコピーしました