遠藤航、検査の結果“問題なし”…シュトゥットガルト監督「脳震盪を起こしたが、良くなっている」

遠藤航

1

シュトゥットガルトのミヒャエル・ヴィマー暫定監督が、前節で頭部に強打を受けた日本代表MF遠藤航の状態について言及している。

シュトゥットガルトの主将を務める遠藤は8日のブンデスリーガ第14節ヘルタ・ベルリン戦(2-1)で先発出場も、77分にセットプレーの空中戦の際に相手選手の頭が頭部に激しく接触。そのままピッチに倒れ込み、担架でピッチを後に。ヴィマー監督は試合後、「一時的に意識を失っていた」と明かし、「病院で検査したところ、重度の脳震盪の疑いがあるようだ」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebfc494b286b1896c5ea17c256560aaefee98c8c

回復は順調の模様

2

そして、同監督はカタール・ワールドカップ前最後の試合となる12日のレヴァークーゼン戦に向けた会見で、遠藤の欠場を報告。記者にW杯出場への影響について問われた際、「話す機会があった」と明かし、こう続けた。

「ワタルは昨日、ちょっとの間だが、トレーニンググランドに顔を出している。ヘルタ戦の夜、彼は病院で過ごし、いくつかの検査が行われ、すべて問題なしだった。脳震盪を起こしたが、良くなっている。我々は彼が問題なくW杯に出場できることを祈っている」

また、同監督は遠藤がレヴァークーゼン戦は欠場となったことについてもコメント。「ワタルが6番の位置で見せるプレーは、本当に素晴らしい。ワタルはうちのキャプテンだし、リーダーだ。もちろん、彼がいないのは痛い」と語っていた。

シュトゥットガルト対レヴァークーゼンは今夜23:30より試合開始予定。

コメント

  1. 名無し より:

    なんだかんだベストメンバー揃いそうだな

  2. 名無し より:

    いや重語の脳震盪の疑いがあるけど強行出場ってことでしょ?大丈夫なのか?

  3. 名無し より:

    もし初戦や2戦目に間に合わなくても3戦目だけでも出れるなら呼ぶべき
    それまでに勝ち点3以上取れてればその先へも行けるかもしれない

  4. 名無し より:

    >>2
    重度の脳震盪の疑いてのは試合直後の簡易検査でそのあとにちゃんとした検査を受けたら出血や骨折などの異常はなかったてこと もちろんある程度の静養は必要だけど「重度の脳震盪」ではなかったてこと

  5. 名無し より:

    >>2
    「ワタルは昨日、ちょっとの間だが、トレーニンググランドに顔を出している。ヘルタ戦の夜、彼は病院で過ごし、いくつかの検査が行われ、すべて問題なしだった。」
    ちょっとは記事読んでからコメントしたら?
    こんな短い文章でも重語と意味不明な誤字してるし
    人の心配しないで自分の心配したほうがいいよ?

  6. 名無し より:

    心配は心配だけど、出られるなら頼もしい。遠藤がいれば相手を中に誘い込んでボールとれる。
    もちろんドクターの意見最優先で慎重を期してほしいけど

  7. 名無し より:

    目の前のワールドカップもとても大事だし今後のキャリアもクラブも大事だけど、命が1番大事だし慎重に慎重に頼みます

  8. 名無し より:

    ヘッドギアでもつけるんかな

  9. 名無し より:

    >>8
    ヘッドギアと青のマウスピースでラガーマンと呼ばれそうだね
    谷口はバットマン2世になってるし、浅野はテーピングのまま
    試合に出てきそう

  10. 名無し より:

    >>8
    ヘッドギアはカットや骨折等、外傷予防で着けるものだね
    脳震盪には全く効果ないどころか余計脳をシャッフルさせる要因になる

  11. 名無し より:

    シュトゥットガルトのサポーターは、どっちを応援するんだろうか?贅沢な悩みやな。

  12. 名無し より:

    サッカーは後頭部と側頭部を覆うようなヘッドギアは義務化してもいいと思うんだけどな。
    頭同士がぶつかり合う危険がある以上、保護する手段も必要だと思う。
    暑いのと汗で蒸れて気持ち悪いのはわかるけど。

  13. 名無し より:

    >>3
    正気とは思えないね

  14. 名無し より:

    脳震盪の場合、検査で異常が無かったり、現状無症状でも発症の潜伏期間があるから養生期間を取らなければ成らないんだよね。最低一週間は必要かな。
    それと脳震盪レベルを保護出来るヘッド・ギアってアメフトレベルだからね。付ける?

タイトルとURLをコピーしました