「あそこが全てを分けた」 山根視来、決定機でのポスト直撃を悔恨「自分で行くと決めたなら…」

A代表

1

日本代表DF山根視来は、現地時間11月17日の国際親善試合カナダ戦で後半開始から途中出場した。チームは1-2で敗れたなか、山根は決定機を逃したシーンを振り返り、悔恨を語っている。

日本はコンディションに不安を抱えるDF冨安健洋、MF遠藤航、MF守田英正をベースキャンプ地であるカタールのドーハに残し、MF三笘薫も合流できていない状況で試合に臨んだ。立ち上がりからボールを支配したなか前半9分、MF柴崎岳からの浮き球パスに反応したMF相馬勇紀が右足で合わせ、先制ゴールを奪った。

しかし日本は徐々に自陣でプレーする時間が長くなり前半21分、右コーナーキックからゴール正面でDFスティーブン・ビトリアに合わせられ失点。その後は効果的な攻撃を繰り出せない時間が続き、後半に入ると堂安、FW上田綺世、MF鎌田大地らをピッチに送り込んだ。しかし、逆に日本は後半アディショナルタイムにPKを献上。これをFWルーカス・カバリーニに決められて1-2で敗戦となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b04aac0977bb92f2dac048b17947deffd108f81f

自分にビッグチャンスがあったのであれを決めていたら全然違う結果になったと思う

2

山根は右サイドを抜け出して決定機を得たものの、シュートはポストを直撃してゴールはならず。その後、試合終了間際に自身のファウルからカナダにペナルティーキック(PK)を与え、決勝点を献上することとなってしまった。

試合後、山根は「自分にビッグチャンスがあったのであれを決めていたら全然違う結果になったと思う。あとはラストプレー、きちんと見返していないけど、もっと早く準備をしなければいけなかったと思う」と勝敗を分けたそれぞれのプレーを悔やみ、特に得点を逃したシーンについて次のように語っている。

「ああいうところ、自分で行くと決めたなら点を取らないといけない。そのためにメンバーに入ったと思っているので、あそこが全てを分けたと、今日の試合に関してはそう思う。リラックスして、ファーを狙う振りしてニアを狙ったけど、あとちょっとだった」

そしてチャンスのシーンは「良い3人目の動きができた」としつつ、「あそこで打つなら決めるし、中を見てアシストするなら合わせないといけない」と反省。自身に求められるものを理解したうえで、足りなかった部分を分析した。

「公式戦でなかったのをポジティブに捉え、もっと良い準備をしなければいけない」とも語った山根。反省を生かし、本大会での躍動につなげたい。

カタールW杯は20日に開幕。グループEの日本代表は23日にドイツ代表、グループFのカナダ代表は24日にベルギー代表と対戦する。

コメント

  1. 名無し より:

    そこは動き良かったし結果論
    それより、致命的に一対一が弱すぎるわ

  2. 名無し より:

    本番なら戦犯だった
    ラッキーだったな

  3. 名無し より:

    日常的に外国人選手とマッチアップしていないJリーガーは本番きついっていうのが分かっただけ良しとしましょう

  4. 名無し より:

    多分ターンオーバーでさえ使われないんじゃね
    フォーメーション次第だけど

  5. 名無し より:

    この前の谷口といい今回の山根といい本番じゃなくてよかったねって感じ。

  6. 名無し より:

    山根は攻撃に関しては多弁な癖に、守備については語らないんだよね。
    DFが守備が最優先じゃないってのがそもそもあり得ないんだけど、そんな意識だから守備が全く改善されないんだと思う。
    昨日もPKの場面が批判されてるけど、自陣深い位置での安っぽいファールでFK取られてるからね。JリーグやACLで見慣れたファール。

  7. 名無し より:

    >>4
    山根が使われるということは、日本が悪い状況だということだからね………

  8. 名無し より:

    決定機は相馬にクロス入れて欲しかったわ

  9. 名無し より:

    効果的なインナーラップできる山根が攻撃で有効なのは分かっていたし
    守備では地上戦も空中戦も穴になるのは分かっていたこと
    山根に限らず森保は選手の長所を際立たせて弱点が表に出ないようにチームを
    デザインすることができないからコスタリカ戦以外は出さない方が無難だな

  10. 名無し より:

    えっとどこのFWですか?
    DFラインに入る資格ないよ

  11. 名無し より:

    なかで2人フリーになってるからそっち出せよと思ったわ
    視野が狭いんだろうな
    Jはこんなもん

  12. 名無し より:

    JのSBがストロングポイント以外は全然通用しないのは分かってたこと
    起用するなら、その活かし方と補い方を練っておかないと。そこが問題。
    普通にゴリの代わりに入れるだけじゃボコボコにされるの分かるだろうに

  13. 名無し より:

    菅原の方が良かったよね

  14. 名無し より:

    山根のPKファールの場面を何回か見たけど、あんな足の出し方したら、そりゃぁ
    ファールになるよなぁ。敵FWがサイドから上がってきた時のDFとしての守備レベルも低く危なっかしい。 こんな選手がWカップに選出されて、ポジションは違うけど落選した大迫や原口がかわいそう。
    昨日のTVを見て思ったのは、鎌田に比べ、南野・浅野・堂安・田中藍(めちゃミスが多い)は極端にレベルが低いこと。ドイツに勝つだの引き分けだの言ってるが“無理”
    多分スペインとも話にならないだろう。
    日本代表を応援する気持ちに変わりはないけど・・・世界レベルの選手人材が少ないとしても、あの選手選出はどうかと思うし、限られた選手を使ってどう戦っていくかという戦術も・・・これまで試合を見ても感じられない。ポイチは監督としてどどうなんだろう?

  15. 名無し より:

    原口や菅原呼んどけばな

  16. 名無し より:

    >>14
    代案

  17. 名無し より:

    まぁスガ呼んどけって話だからな
    それよりも反省がズレてんだろTAAかお前は

  18. 名無し より:

    選手はこういう気持ちになるよね。
    勝負の世界だから、ある意味キーパーとの勝負に負けた自分を責めたくなる。
    でも、これってチーム全体からすると全く本質の問題ではないよね。それは選手には見えないところ。
    で、それをやるのが監督。
    でも日本代表の監督はそれをやらないでヘラヘラしてるだけ。頼むからなんとかしてくれ。

  19. 名無し より:

    山根が1対1弱いとか言ってるのアホが多くて吹いた

  20. 名無し より:

    >>13
    菅原は最近SBじゃなくてウイングやってるらしいからなぁ。
    菅原も守備はあまり評価されてない選手だけどオランダで1対1の経験あって、山根よりはマシな可能性あるから試して欲しかったよ。

  21. 名無し より:

    >>19
    弱いだろ。

  22. 名無し より:

    >>20
    残念ながらSBとして使ったら普段専業でやってる山根より酷くなる可能性すらある程度の守備力です
    だから怪我明けからそこそこ経って安定し出した室屋なんだけど、消えた人扱いだからね
    まぁ菅原も昨日3バックちょっとやったけど本番でもやる算段なら入れてて損はない人選だけど

  23. 名無し より:

    両サイドバックのチェックが遅くてトラップを許しがちだったのは怪我しないように強度落としただけかもしれないが、対面での1対1での弱さは調整試合でも許されないレベルだった。
    アジリティが無いのかボールを動かされた後に食らいつくんじゃなく足を出して終わらせるディフェンスは駄目だわ。
    コンバートした選手だから仕方ない側面はあるが早く修正しないと選手キャリアに障ると思う。

  24. 名無し より:

    この守備のレベルで代表になってしまうのがやばい。

  25. 名無し より:

    jってやっぱりレベル低いんだなって差を見せられた感じ

  26. 名無し より:

    >>20
    直近のPSV戦でSB

  27. 名無し より:

    >>19
    え?Jでは強いんか!?

  28. 名無し より:

    >>15
    原口ってサイドバック最近やってるの?
    原口に注目したことないので、分からなくてゴメン

  29. 名無し より:

    >>25
    今回来日してるフランクフルトの2軍レベルだろ

  30. 名無し より:

    >>19 「山根が1対1弱いとか言ってるのアホが多くて吹いた」
    山根がPKを与えた場面は、1対1だけどな。 山根はスピードが追い付かないから(足腰が弱い)抜かれそうな相手のボールを足先だけで取ろうとしてファウルになってしまう。長友みたいに身体を相手に密着させる足腰の強さ(=スピード)がないから。
    DFの場合、体幹が弱くて身体が付いて行けない選手は、足先を出したり手を使ってしまいPKをもらい易いので怖い!
    19みたいに山根を擁護するファンは必要! だが、選手のこともサッカーのことも何でも俺は知ってる感で「アホが多くて吹いた」っていうのはなぁ

  31. 名無し より:

    昨日の山根が酷かったのはそうだけど、点取って活躍した相馬は無視してjは~とか語るのダサすぎる
    海外でやってる南野や浅野は酷くなかったのかと

  32. 名無し より:

    >31
    Jリーグに才能ある選手がいるから、海外クラブが移籍で獲得している訳だよね。
    海外クラブは即戦力しか獲得しない、海外へ移籍してJの選手の才能が伸びた、ということではない! なので南野や浅野、田中藍を見てわかるとおり海外へ行けば伸びる訳ではないし、2部やどうしようもないクラブへ行っても仕方ない。
    ただ、海外へ行けばサッカー観が広がってJへ戻った時に還元できるメリットはあると思う。

  33. 名無し より:

    >>28
    サイドバックも何も試合すら出てないよ

  34. 名無し より:

    >>19
    JのSBは世界水準を相手取るとズルズルディレイしか出来ず、結果ちぎられるってのは先輩方が証明してるから。山根もご多分にもれずってだけ。
    んでお前は昨日の試合観てないわけ?

  35. 名無し より:

    山根も谷口もマジいらない
    川島、権田も
    浅野、南野が?の立ち位置

タイトルとURLをコピーしました