快挙から一夜 日本代表 練習再開も冨安と酒井が太もも裏違和感で欠席 27日コスタリカ戦出場は微妙

A代表

1

サッカーのW杯カタール大会に出場している日本代表は1次リーグ初戦ドイツ戦の勝利から一夜明けた24日、第2戦のコスタリカ戦(27日)に向け、ドーハ市内で練習を開始し、吉田麻也(シャルケ)らドイツ戦(23日)の先発メンバー11人はウオーキングなどで調整した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/85afca8272538752d20ab334e1735410ff6b1f51

散水に襲われる森保監督

2

途中出場で決勝点を挙げた浅野拓磨(ボーフム)ら13人はボール回しなどで体を動かした。

ドイツ戦に後半開始から出場し、3バックの一角を担った冨安健洋(アーセナル)は右太もも裏の違和感、先発出場し、後半途中に交代したた酒井宏樹(浦和)は左太もも裏の違和感で練習を欠席し、宿舎で静養した。日本協会の担当者によると、酒井はこの日、病院で検査を受けたが結果は不明という。

冨安は3日の欧州リーグで右太もも裏を痛めて負傷交代し、以降の試合は欠場していた。日本代表に合流後も別メニューが続き、19日の練習の公開部分から全体合流したばかりだった。

3

日本は中3日の27日にコスタリカとの第2戦を控えており、冨安と酒井の出場は微妙な状況となった。

コメント

  1. 名無し より:

    演技じゃなかったじゃんトミ・・

  2. 名無し より:

    怪我怖いから無理させないでくれ

  3. 名無し より:

    冨安っていてほしいときに怪我な印象が強い。

  4. 名無し より:

    トミとゴリは次戦休ませろ。長友に頑張ってもらって。

  5. 名無し より:

    伊藤吉田板倉長友
    に頑張ってもらおう
    もし3点差ついたら吉田を休ませよう

  6. 名無し より:

    冨安は扱い難しいね…

  7. 名無し より:

    コスタリカ戦は山根が得点してくれるよ

  8. 名無し より:

    伊藤吉田板倉の3バックでいいんじゃね。鎌田ボランチでさ

  9. 名無し より:

    守備固めにしろリスクのある攻撃的編成にしろ初めから3バックは無いでしょ。
    433の予感はするけど

  10. 名無し より:

    まあ冨安はw杯の試合に出た時点でようやっとると言えるからな。最終ラインは3バックで代用できる。1番いなくなったらやばいのは守田だからVIP待遇で守ってくれわ、

  11. 名無し より:

    一部から批判されたベテラン招集は、大きなケガしないで出場してきた実績があるから、そういうのも加味された選考だったりするのかもな。高いレベルで最低限の仕事(少なくともケガしないで出場可能な状態に仕上げてくる)をしてくれる。

  12. 名無し より:

    >>1
    再検査ですらないから大事をとってだと思うけどね
    実際のところは分からん

  13. 名無し より:

    知ってるで2人で車椅子に乗って登場するんやろ!

  14. 名無し より:

    これはもしかして森保が罠をはっているのだろうか…

  15. 名無し より:

    >>13
    2人は、担架で移動しよう

  16. 名無し より:

    山根は伊東と合わないからなあ

  17. 名無し より:

    板倉復帰してなかったら大変なことになってたな…

  18. 名無し より:

    コスタリカの左FW相手に山根だと致命的失敗になるよ
    と警告しておく

  19. 名無し より:

    ドイツ戦の後半で冨安の左足からのビルドアップの重要さを痛感したから軽傷であることを願う。

  20. 名無し より:

    コスタリカ戦は
    右SB長友、左SB伊藤、CB吉田、板倉、谷口の中から2人でいいと思う
    それで2人が大丈夫そうなら
    スペイン戦で吉田or板倉→冨安と長友→酒井にすれば上手い具合に疲労も抑えられるだろうし
    2人が少し長引く感じだと、中山のかわりに町野呼んだのが響いてくるかも…

  21. 名無し より:

    >>17
    ほんとだよ。遠藤もだけどこの二人いなかったら確実にドイツに負けてたよ。

  22. 名無し より:

    2勝で3チームが並ぶ可能性が高くなってきたから、コスタリカ戦は勝利以上に大量得点が必要になってくる なので、3バックで行くしかない
    ぼくのかんがえた さいきょうの ふじん
        上田
       南野 久保
    三笘 鎌田 遠藤 伊東
     伊藤 吉田 板倉
        権田
    コスタリカの左サイドが快速MFだから、伊東のとこは長友でもいい そこは4バック可変で

  23. 名無し より:

    >>20
    正直原口か旗手のどっちかにしておけば良かったのにとは思う、二人ともSBは無理でもWBなら充分行けただろ。

  24. 名無し より:

    どこの国も満身創痍だなあ。
    遠藤とかも守田戻らないと過労で潰れちゃいそう。

  25. 名無し より:

    日本の右SBは(昔から頑張り屋さんだから)壊れちゃうな。
    内田加地…。都並は左だっけ?

  26. 名無し より:

    冨安はスタメンじゃなかった時点で万全なわけなかったしなぁ
    もう出れないかもなW杯中

  27. 名無し より:

    とりあえず久保可哀想。最年少なのに一番苦手な守備的左サイドやらされるソシエダでのびのびやらせればマンU相手だろうがキレキレにガンガン出きるのに無理解な指導者と仲間のフォローめっちゃしてた。

  28. 名無し より:

    >>1
    違和感どまりには違いないので、次戦コスタリカにはトミ&ヒロキ欠場させて勝利マスト。
    3戦目スペイン相手のため温存だな。
    もともと主力のトミ&ヒロキを温存してスペイン戦に出せることは、
    トーナメントに備えたターンオーバー的にも、
    グループ突破をかけたシビアな勝負的にも、
    どちらの状況でもOKな起用でしょ。
    まあ3戦目には日本のグループ突破決まっていて欲しいけどね。
    ドイツがスペインに勝てば、日本は3戦目スペインから勝ち点ゲットせにゃならん。

  29. 名無し より:

    >>23
    WBなら山根でええやん

  30. 名無し より:

    >>5
    ブラジル戦で右SB長友テストしといて良かったな

  31. 名無し より:

    >>24
    コスタリカ戦は守田IN遠藤OUTで休ませたいな。

  32. 名無し より:

    >>25

  33. 名無し より:

    >>27
    つーか前半は特に守備から入って、右サイ伊東をポジション高めに残して右肩上がりのカウンター基本、
    バランス的に左サイもっばら守備
    ってゲームプランは久保も納得づくだと思うぞ。
    ドイツ相手に他にやりようが無い。
    久保は何度か個でボールを刈り取るプレスの上手さを見せていたし、チームオーダー通りに役割は果たしていた。
    ボール奪ってから足カウンタープレス受けてリュディガーに奪い返されたりもしたけど、
    前半はそれだけドイツがボールサイド圧縮して人口密度が高くプレス圧が高かった。
    それが後半15分ぐらいからドイツの足が止まり始めたので、ようやく日本の攻勢と三笘や浅野のスピードが生き始めた。
    三笘がカウンターで長い距離をボール運んだり浅野が間延びしたドイツの2ライン間でスピード勝負を仕掛けていたが
    前半のドイツは、あんなスペースを与えてくれなかった。
    前半に守備で耐えてくれてなければ、後半から攻勢に出るゲームプラン自体が成り立たなかった。
    むしろ久保は褒めてやっても良いわ。悪く言うヤツは↑を試合から読み取れないだけなので、無視して良い。
    前半と後半で、遂行してるゲームプランや果たすべきタスク、ゲームの性格も変わっているのに
    スタメンとサブを単純比較してるヤツは選手を個人攻撃したいだけ。

  34. 名無し より:

    >>30
    良い守備から良い攻撃を掲げる森保ならLSB長友RSB伊藤が順当な気するよね
    カナダ戦でCK,FK,PK出し易い山根は、先発を休ませる為に試合終盤から馴染ませる起用くらいでは?と

  35. 名無し より:

    前半は右長友、左伊藤洋輝かなぁというのが無難な予想。
    後半は3にシフトして長友を状況に応じた選手に替える。

タイトルとURLをコピーしました