現地時間28日、イングランド・プレミアリーグは第17節が行われ、マンチェスター・シティは敵地エランド・ロードでリーズと対戦した。
■試合結果
リーズ 1-3 マンチェスター・C
■試合結果
リーズ:ストライク(73分)
マンチェスター・C:ロドリ(45+1分)、ハーランド(51分、64分)
https://news.yahoo.co.jp/articles/99ea01b266c93a193ed4dca9ec07db17b2c73ff7
2ゴールを挙げたハーランド
首位アーセナルを勝ち点5差で追いかけるシティは、エースのハーランドがW杯に出場できなかった鬱憤を晴らすかのような活躍を見せる、まずは開始40秒、アケのロングパスに抜け出したハーランドが決定機を迎えるも、シュートはGKメリエに阻まれた。30分にはギュンドアン、デ・ブライネと繋いでスルーパスにハーランドが抜け出すも、決定機は再びGKメリエがはじいてCKへと逃れた。
このまま無得点で試合を折り返すかと思われた前半終了間際、カウンターからデ・ブライネが左サイドを持ち上がり、ペナルティーエリア手前で中央に預けると、走り込んだロドリがエリア内右のマフレズに展開。マフレズのシュートはGKメリエにはじかれたものの、こぼれ球をロドリが押し込んでシティが先制に成功しハーフタイムを迎えた。
1点をリードして後半を迎えたシティは51分、リーズの最終ラインでの横パスをグリーリッシュが奪い、GKメリエを引きつけてからラストパス。並走していたハーランドが難なく押し込み、シティが追加点を挙げる。
さらに64分には、右サイドからワンツーを使ってカットインしたデ・ブライネがペナルティーエリア手前のハーランドに預けると、ハーランドはエリア内左のグリーリッシュへ。受けたグリーリッシュがハーランドに戻すと、ダイレクトで押し込み3-0とリードを広げる。ハーランドはこれでリーグ戦20ゴール目。
ほぼ試合を決定付けたシティだが、73分にセットプレーからストライクに頭で押し込まれ、クリーンシートはならず。それでもそれ以上の反撃を許さなかったシティが、リーグ再開初戦できっちりと勝ち点3を積み上げた。