アーセナル冨安健洋の新ポジションは左SB? 英紙が注目「センセーショナルなパフォーマンスが念頭にある」

冨安健洋

1

イングランド1部アーセナルの日本代表DF冨安健洋は新シーズン左サイドバック(SB)が主戦場となるのだろうか。怪我から完全復活を目指す24歳の“新たな役割”について英紙「デイリー・ミラー」が報じている。

冨安は右膝の負傷による手術を受け、今年3月から長期離脱中だったが、新シーズンに向けたプレシーズンキャンプでチームに合流しており、ボールを使った練習にも参加している。クラブが公式YouTubeで公開している「INSIDE TRAINING」でもその姿が捉えられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d38ea0a318b0bbc8bd82c6c19f4f370b24308e00

プレシーズンのキャンプに参加中

「ミラー」紙はビデオのなかで冨安が実戦形式の練習のなかでは左サイドでプレーし、ミケル・アルテタ監督から称賛の声を掛けられている点に注目し、「冨安健洋は本来右SBだが、状況に応じて左SBでも起用されてきた。だが、このビデオによれば、彼はより定期的に左サイドで出場することになるかもしれない」と伝えている。

アーセナルでは2022-23シーズン、イングランド代表DFベン・ホワイトが右SBのレギュラーとして活躍した。今夏にはアヤックスからオランダ代表DFユリエン・ティンバーの獲得も近づいており、右サイドの選手層は厚みを増した。一方の左サイドはウクライナ代表DFオレクサンドル・ジンチェンコがファーストチョイスとなっているが、バックアップのスコットランド代表DFキーラン・ティアニーに移籍の噂が絶えない。そうした状況も踏まえ、冨安が左SBとして起用される機会が増えると予想されている。

また、同紙は冨安の左サイド起用について「おそらく昨季のリバプール戦で見せたセンセーショナルなパフォーマンスが念頭にあるのだろう」と指摘している。2022-23シーズンのプレミアリーグ第10節のリバプール戦(3-2)で冨安は左SBとして先発出場し、相手のエースであるエジプト代表FWモハメド・サラーを完璧に封じ込め、勝利に貢献していた。

3

新シーズンも相手に合わせて様々な役割を与えられることになるのかもしれない。

コメント

  1. 名無し より:

    ジンチェンコ、ベンホワイトのサブってことかな
    まあとりあえず来シーズンは怪我なく過ごしてほしい

  2. 名無し より:

    ティアニーってまだいるんだ

  3. 名無し より:

    本来は左の方がやりやすそうだけどな
    適正ではCB→左→右だろ
    ただ最後のクロスだけは右の方が巻けるし精度が高いくらい

  4. 名無し より:

    怪我人出た時のカップ戦くらいはCB試して欲しいよなぁ。

  5. 名無し より:

    センターバックで評価してくれる所に移籍してくれよほんと頼むわ

  6. 名無し より:

    これは去年の冬前ぐらいから言われてるわけで、想定道理だね。
    ジンチェンコとのローテーションが基本だろう。
    守備は余裕で冨安のが上手いので、上位チームで守備が必要な場合はまたスタメンというパターンが続く。
    コツコツ失った信用を取り戻すしかない。頑張ってくれ。

  7. 名無し より:

    上位と対戦した時のジンチェンコの守備の穴キツいし使われるな

  8. 名無し より:

    左の方がやりやすいって内田と話したときに言ってたよね

  9. 名無し より:

    左SBやるとしたらティンバーだけじゃ補強足りなくないか?サリバが怪我で抜けて失点が増えてカバーできなかったことはジェズスも発言してるし、そのためにホワイトかティンバーがCBのローテになると思ってたんだが。
    ティアニーが残って冨安が右SBのポジション争いをするなら強化になると思うが、ティアニーが抜けて冨安が左に回ったら去年と同じ事が起こると思う。

  10. 名無し より:

    便利屋扱いされないところに行ってほしい!!

  11. 名無し より:

    まずは1年間便利屋でもいいから途中出場でも結果を残すこと。怪我なくシーズン終える頃に移籍先探せばいい。

  12. 名無し より:

    経験値積めるいい歳なのに便利屋扱いチームに残留か
    本当に勿体無い

  13. 名無し より:

    SB仕様なんだろうけど
    いくらなんでも体絞りすぎじゃねーかな
    アルテタアーセナルだと異常な強度と運動量になるからしかたないかもしれんが
    諸刃の剣レベルだなこりゃ

タイトルとURLをコピーしました