吉田麻也、LAギャラクシーから正式オファー…米MLS移籍浮上 昨季でシャルケを退団、現在は無所属 | footcalcio

吉田麻也、LAギャラクシーから正式オファー…米MLS移籍浮上 昨季でシャルケを退団、現在は無所属

吉田麻也

1

カタールW杯で主将を務め、昨季ドイツ2部に降格したシャルケを退団したDF吉田麻也(34)が、米プロリーグMLSのロサンゼルス(LA)・ギャラクシーから獲得の正式オファーを受けていることが29日までに分かった。関係者によると、すでに吉田本人が米国で施設のチェックや首脳陣と話し会いを場を持つなど、移籍交渉は順調に進んでいるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5745d484ec3a71ea83bfd0822bf5564d5e4e4d0

ロースター(選手登録)の凍結期限である9月2日までであれば、フリーエージェントの選手は契約可能

2

吉田は昨年7月、シャルケに1年契約で加入。リーグ29試合に出場したが、チームは17位で2部降格した。6月7日に退団が発表され、その後は無所属選手として移籍先を探している。2010年に名古屋からVVV(オランダ)へ移籍後、イングランド、イタリア、ドイツと欧州4か国でプレーしてきたが、今回の移籍が実現すれば、初めて米国に渡ることになる。

95年設立のLAギャラクシーは、史上最多5度のMLS杯優勝を誇る強豪。過去に元イングランド代表MFデビッド・ベッカム氏、同MFスティーブン・ジェラード氏らが在籍した。

MLSでは、ベッカム氏がオーナーを務めるインテル・マイアミに今月、アルゼンチン代表FWメッシが加入。同クラブには元バルセロナのMFブスケツも今夏に加入し、神戸を退団したイニエスタの加入も取り沙汰されている。26年W杯が共催で行われる米国サッカー界は、大きな盛り上がりを見せている。

果たしてアメリカで吉田の挑戦が始まるのか。日本代表の元キャプテンの去就は注目が集まる。
タイトルとURLをコピーしました