イングランド1部マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、今年のバロンドールは、シティのノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドが受賞するべきだと考えているようだ。英公共放送「BBC」がグアルディオラ監督のコメントを報じている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e1c22987916cef3790640faaf24bca9dc157fe9
グアルディオラ監督はメッシに特別枠を設けるべきだと主張
ハーランドは2022-23シーズンの開幕前にドイツ1部ボルシア・ドルトムントからシティに加入。オーストリアリーグ、ブンデスリーガで示してきた得点力は、イングランドでも健在だった。公式戦53試合に出場して52得点を挙げ、シティのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)初優勝、プレミアリーグ優勝、FAカップ優勝の3冠達成の立役者となった。
10月30日に発表されるバロンドール候補者30人の中には、ノミネートされることが確実視されているハーランドだが、彼を間近で見てきたグアルディオラ監督は「ハーランドが獲るべきだ。私たちはトレブル(3冠)を達成したし、彼はたくさんのゴールを挙げた」と、ノルウェー代表FWの活躍を振り返った。
ハーランドのライバルになると見られているのは、米メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミに所属しているアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだ。カタールW杯でキャリア初の大会優勝を成し遂げたメッシについて、かつてのFCバルセロナの監督は、特別枠を設けるべきだと主張した。
「バロンドールは、2つの枠に分けるべきだ。1つはメッシのためのもので、もう1つはそのほかの選手たちのためのものだ。メッシにとって最悪のシーズンは、ほかの選手たちにとっては最高のシーズンだからね」