伊東純也はいったい何が凄いのか――。森保ジャパンで共に戦う、上田綺世がズバリ答えた。
日本代表は現地時間11月21日、北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦で、シリア代表とサウジアラビアで対戦。5-0で危なげなく完勝し、2連勝を果たした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03517f6ce5c01d22a56e83ec6929376324ea57c1
上田が思う、伊東の凄みは?
上田もミャンマー戦(5-0)でのハットトリックに続き、非凡な得点力で2発を叩き込んだが、シリア戦のマン・オブ・ザ・マッチを選ぶとしたら伊東だ。
30歳の快足エースは、ショートパス、ヘッド&グラウンダーでの折り返し、右アウトサイドでのオシャレなクロスと多彩なパターンで、驚異の4アシストをマークした。
常に好調なイメージがある5歳上の先輩について、上田は「やっぱり何が凄いって、足が速いのは見て分かる」と前置きしたうえで、スピードの活かし方に特筆すべき点があると伝えた。
「足が速い色んな選手がいるなかで、そのトップスピードで、質の高いクロスやドリブルができるのが純也君の1番のポイントだと思う。シュートもそうだし、トップスピードにより近い速度で、そういう精度が高いプレーができるのが、日本の武器にもなっている」
コメント
・足が速く身体能力が高い
・身体も強い
・大きな怪我が殆どない
・サイドバックができるくらい守備意識が高い
・終了間際まで走り続ける運動量がある
・トップスピードでのボールを扱う技術が高い
・クロス精度が高い
・シュートが枠に飛ぶ、当て感が良くボレーも上手い
・ショートパスの精度もそこそこ高い
・感情の起伏が少なく好不調の波がない
・結果に一喜一憂しないから常に計算できる
なんやこの化け物?
寝グセのままメディア出るほどマイペースで無頓着なのヒーロー味あってほんと好き
普通にアフリカン跋扈のリーグアンでスピードとフィジカルコンタクトで圧倒出来て高精度のクロスやスルーパス、FK、CKを打て、プレス、プレスバックを怠らず、左右のWG、2トップの一角もこなせゴールを決めれる。
既にリーグアン屈指のWGとしてトップ6入り。
ゲンク時代はELであのライスさえも翻弄してウエストハムを混乱に陥れた。
ほんとプレミアで見たい。
これまでの前例考えたらW杯のスタメンはほぼ無理な年齢だけどね
>>4
まぁその頃にはタケがワールドクラスよ。
伊東は両サイド、3バック時のWBもできる控え枠でも問題ない。もちろん伊東が調子を維持して、スタメンでベスト8に導く姿が観たいけどな。
右で久保か伊東か悩むくらいだもん
久保ってリーガで月間MVP級だぞ
W杯は2年半後で割と元気な気もするし
30分だけとかでもスタメンの久保が全力出せるのはデカい
何年も代表のエースで不動のレギュラーだよね。
とんでもない選手よな伊東。
久保真ん中でも伊東と共存できてたし、久保真ん中で使われる機会増えるやろうなー
右も左もいけるし
守備もハードワークしてくれるし
汎用性もやばい
昔はネットで海外では通用しないって言われてたからな