日本代表DF菅原由勢、“右サイドバックの先輩”ロールモデルコーチ内田篤人氏は「僕より遥かにレベルが高い選手」

菅原由勢

1

AZの日本代表DF菅原由勢(23)が取材に応じた。

日本代表は2024年1月1日に『TOYO TIRE CUP 2024』タイ戦(国立競技場)を戦い、その後はアジアカップメンバー発表、そして本大会へ…という流れになっている。

第二次森保政権発足から右サイドバックとして酒井宏樹の後継者という大役を仰せつかることとなった菅原は、所属するオランダ1部・AZで確固たる定位置を掴んで久しく、リーグ屈指の右サイドバックという評価も存在する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9b0f68daf7ea693314325465a1fa42dbe5301ad

ムードメーカーとしてもお馴染みの菅原由勢

2

そんな23歳はアジアカップに向け、「日本が優勝するチャンスのある公式戦(アジア杯)だと思っていますし、『タイトルを獲りきらなきゃいけないな』という思いもあります。これは勿論チーム全体が感じていることです」と、神妙な面持ちで語る。

一方で、ムードメーカーとしてもチームにとって貴重な存在であるなか、今回の代表活動でも練習中から明るく振る舞い、周囲の笑いを誘う場面も。その後応じた記者対応では「初招集の選手もいますし、盛り上げるというか…(笑) やっぱりコミュニケーションは大事ですので、たくさん話さないと“和”は深まらないです」とその意義を語った。

「僕はもともとこんな感じなので(笑) もちろん緊張感があるんですけど、ここ(日本代表)に来ている選手は実力ある選手なわけですし、お互いのことも多少なりとも知っていて。変な空気感は全くないです」

また、右サイドバックの大先輩であり、この日の練習でもサポートに入ったロールモデルコーチ・内田篤人氏に話が及ぶと「(内田氏は)僕よりも遥かにレベルが高い選手。学べるものを学ばないといけないし、昨日は技術面で教えていただきました。『何かあったらいつでも聞きにおいでよ』よ言ってもらっています」と明かした。

「内田さんや中村憲剛さん(ロールモデルコーチ)の技術レベルの高さ…昨日はボール回しに入ってもらって…レベルが全然違います。日本のトップ・オブ・トップでやってこられた方たちの話を聞いたり、実際にプレーを見たりとかは、日本代表の強化・発展に必ずつながる部分だと思います。本当にありがたい時間をいただけていますね」

3

試合は14時キックオフ予定となっており、NHK・総合テレビにて全国生中継され、NHKプラスで同時・見逃し配信もされることが決定している。

コメント

  1. 名無し より:

    内田が菅原を褒めてるのかと思った

  2. 名無し より:

    前田遼一もそうだけどザックジャパン世代がコーチとか時代の流れ早すぎ

  3. 名無し より:

    謙遜やリスペクトもあるだろう
    ただ全盛期内田はあの時代にしては極めて現代的なSBだった
    菅原は是非乗り越えて日本史上最強のSBになってくれ

  4. 名無し より:

    正直菅原の方がもう上な気はするけどどうなんだろ。あの時代に、ってので補正は入るけど純粋に比較したらさ

  5. 名無し より:

    前にいるのが伊東純也久保建英、CBに冨安板倉とかがいて、攻撃も守備もチーム全体でハードワークする現代表と過去の代表ではプレーしやすさとか負担が全く違ってきそう。

  6. 名無し より:

    まあCLで結果残すってのが、最終ハードルになってるんじゃないかな

  7. 名無し より:

    管原はこういう立ち回りできるからみんなから愛される 良いキャラじゃん

  8. 名無し より:

    >>5
    内田は今の代表、今のサッカーの方が才能発揮出来るだろうな

  9. 名無し より:

    間違った指導でつぶれる選手をたくさんみてきた。菅原は順調にそだってる。内田h余計なことするな。才能も実績も菅原の方が上。

  10. 名無し より:

    実績ではまだ内田。過去の動画見てもやっぱ内田は怪我するまで凄かったし。
    今のままで終わるなら菅原は未完のまま消えてしまう。実力はあるからまさにここからだね。

タイトルとURLをコピーしました