見事なアジア制覇のU-23日本代表、大岩剛監督がファン・サポーターへ「また我々の背中を押してほしい」

U-23 / U-24

1

U-23日本代表の大岩剛監督が、AFC U23アジアカップの優勝を喜んだ。

3日、AFC U23アジアカップ決勝が行われ、U-23日本代表はU-23ウズベキスタン代表が行われた。

2016年以来2度目の優勝を目指す日本と、2018年以来2度目の優勝を目指すウズベキスタン。2年前の前回大会は準決勝で対戦し、ウズベキスタンが2-0で勝利していた。

アジア王者を懸けた戦い。今大会無失点のウズベキスタンを相手に日本は前半はシュート1本という苦しい展開に。後半立ち上がりに攻め込むも、その後は押し込まれていくこととなった。

ゴールレスで90分が終了。長いアディショナルタイムに入った中で、日本は相手陣内でのボール奪取から最後は山田楓喜が左足ミドルを決めて先制。このまま勝利かと思われたがその後にウズベキスタンにPKを与えるも、GK小久保玲央ブライアンがビッグセーブ。1-0で日本が勝利し、見事に優勝を掴んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94560432336324e5b0f1312e9559a2321d03c03b

見事に優勝を果たしたU-23日本代表の大岩剛監督

試合後、フラッシュインタビューに応じた大岩監督は「非常に厳しい試合で、選手たちが非常に良く頑張ってくれたと思います」と優勝を喜んだ。

選手たちに対しては「選手だけじゃなく、スタッフ含めて全員で戦ってきましたので、大いに喜んでパリ・オリンピックに向かいたいです」と語った。

苦労も絶えなかった大会だったが「全部です。苦労しました。本当に選手たちがよくやってくれました」と、大変な戦いの連続だったと振り返った。

最後に、現地に多く集まったファン・サポーター、そして日本からも深夜に声援を送ってくれたファン・サポーターへメッセージを送った。

「国民の皆さんに非常に心配させたり、ヒヤヒヤさせたりしたと思いますけど、アジアチャンピオンとしてパリ・オリンピックに向かいますので、また再度我々の背中を押していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします」

この勝利で日本はアジア1位となり、パリ・オリンピックではグループDに入ることに。パラグアイ、マリ、イスラエルと対戦することが決まった。

コメント

  1. 名無し より:

    森保よりマシか?

  2. 名無し より:

    森保は主要な海外組無しでグループリーグ最下位だったからね
    って言っても上田、小川、旗手、渡辺、橋岡、町田、相馬、遠藤、田中みたいな現海外組なんかがいた
    五輪で戦ったメキシコの監督からも森保が率いてなかったトゥーロンで戦った日本代表の方が強かったって言われてたし

  3. 名無し より:

    >>2
    遠藤は現じゃなかったわ
    田川もいた

  4. 名無し より:

    日本には戦術教えられる良い監督はまだいないよ
    前半福西と前園も抑えながらも大岩批判してたし

  5. 名無し より:

    せめてもう少し早く選手交代して
    何で毎回残り時間15分とかになってから交代させてるの?

タイトルとURLをコピーしました